【雑談】 食べるをすべてリンクしました。【2016年6月30日(木)】 [バイク]
たまには、雑談。
ホームページの”食べる”のページで今まで、大阪府、鹿児島県、宮崎県、佐賀県 の履歴がありませんでした。
ゴールデンウィークのツーリングでこれらの1府3県に行って食べてきましたので、”食べる”のページがすべてリンク先ができたので、とりまとめました。
http://www.torikama.com/eatting.html
でも実は、自分のホームページはオートバイがメインのホームページなんで、沖縄県は書いてありません。 ( ̄。 ̄;)
フェリーでバイクを運んでツーリングをするのは現実的じゃありませんし、飛行機で行ってレンタルバイクを借りてのツーリングもまずないかな。
実際に沖縄県を訪れたら、食べるのページに加えるとこにします。(笑)
あと、ツーリングのレポについてですが、自分はホームページとこのソネットのブログの2つがありまして、今まではツーリングのレポはホームページの方で書いていました。
でも、ホームページだけだと、新規に読んでもらえる機会が少ないので、今回の九州ツーリングではホームページとブログの両方に、お試しで並行して書いてみました。
ブログは、一般の方も訪れる機会があるので、一般の方にも分かり易いように、あまり詳しくならず、冗長にならないよう心がけて書いてみました。
一方、ホームページは自分が後から見ても、参考資料になるよう抜けが無いよう細かく書いてみました。
おかげさまで、結構大変で、時間もかかりました。
両方書いてみて大変だったので、自分としては、今まで通りホームページの方に一本化しようと思いましたけれど、電車で移動するときなどスマホで見るには、ソネットのブログの方が明らかに見やすいと言う利点もあります。
それなので、ツーリングのレポに関しては、もうしばらくホームページとブログの両方で頑張ってみようか。と思っているしだいです。
関内で焼肉を食べる。【犇和(ひしわ)】(2016年5月11日) [食べる]
ゴールデンウィークの九州ツーリングの記事が長く続きましたので、後のネタが押しています。 (^_^;)
ゴールデンウィーク後も今日まで何回かツーリングに行っているので、ツーリングの記事が溜まっているんですが、ツーレポばかりじゃ見る方も、書く方も(理由は主にこっち)飽きると思うので、適当に他の記事も混ぜ込んでいこうと思ってます。
そんでもって、今回のブログは、5月11日の”食べネタ”です。
(もともとツーレポの半分は”食べネタ”ですが・・・・。(汗))
さて、九州ツーリングに行く前に大分出身で今も実家が大分市内にある知人のKさんから今回の熊本地震などの情報をもらいました。
ゴールデンウィーク後の5月11日に報告会を兼ねて横浜関内に焼肉を食べに行きました。
訪れたお店は”犇和(ひしわ)” 、横浜の馬車道通り、周さんのお店”生香園新館”の脇を入ったところにあります。
飲食店が密集している関内周辺は、焼肉屋さんも多いんですが、今日は新規開拓と言うことでネットでも評価が高くて、コスパが良いらしい、こちらのお店を訪れてみることしました。
それでは、さっそく入店!
店内は、奥が座敷になっている様ですが、自分たちは手前のテーブル席で。
まずは、生ビールで 『乾杯!』
ステンレスのジョッキは冷え冷えで旨いです。
ちなみに、Kさんは諸般の理由により顔出しNGなので、出てきません。 モザイク画像もありません。(笑)
食べ物は、色々と注文しまして。
まずは、山芋のキムチ。 Kさんが注文。
自分は知りませんでしたが、このお店のお薦めみたいですね。
自分は、複数人で食事に行ったとき、他の人に料理を選んでもらうことが多いです。
その理由は、自分で頼むとどうしても自分の好きなものだけを頼んで、ワンパターンになってしまうから。
他の人が頼むと、自分なら普段頼まないものが出てきて、新たに美味しいものに出会えたり、やっぱり好みじゃないものを再認識することができます。 (決して、料理を選ぶのが面倒、と言うわけでは無いですよ。) (笑)
山芋のキムチは、シャクシャクした歯応えが口に楽しいです。
野菜も頼みます。 チョレギサラダです。
肉は、定番の塩味から焼きます。 タンモトです。
牛タンの根っこの部分で、他のタンの部分より美味しいらしいです。
が、自分には差がわかりません。 十分美味しいです。 (^_^)v
(タンサキと食べ比べたら、わかるのかな?)
続いて、 希少部位の5種盛り合わせ。 お任せで。
希少部位には、名札が貼ってあって分かり易い。 これらは、”カタサンカク、ヒレ、ザブトン、カイノミ、シキンボ” などでした。
ここの犇和は、共和畜産と言う食肉の卸、加工製造、配送をしている会社が経営しており、会社が加工・卸をしているころから、昨今流行の、一頭買いを売りにしています。
お店のスタッフが、分かり難い希少部位など説明してくれるので、知らない部位もチャレンジすることができます。
飲物は、生ビールから、スタッフお薦め昨日(5月10日)発売開始のキリン一番搾りの”横浜づくり”を。
2015年は、全国のキリンの9工場で作った、9県の一番搾り”●●づくり”でしたが、2016年は47都道府県に一気に広がりました。(笑)
この、”横浜づくり”は正真正銘、地元横浜の生麦工場で製造されたものだそうです。
”横浜づくり”を飲みながら、希少部位を焼いていきます。
希少部位は、その味よりも歯応えとか脂分の多い・少ないの差の方が自分にはわかりやすかったですね。
そして、各部位、食べられるのは一切れか二切れなので、正直好みが言えるほどの判断は出来ませんでした。(笑)
生肉じゃ。(笑)
ユッケです。 規制が厳しい牛じやなくて、桜肉。
牛とはちょっと違うけど、桜肉も美味しいです。
厚切りのカルビ。
旨旨です。 (^_^)v
以前ほど量は食べられなくなりましたが、一切れ二切れ食べると、やっぱり美味しいです。
たくさん食べようとすると、脂に負けてしまいます。(笑)
ホルモン系を少しいただきましょう。
シロコロホルモンです。 ホルモンは、ブタの方が好みです。
値段もリーズナブルですしね。
シロコロホルモンは、脂分を多く残しているので、焼いていると
脂が落ちて、燃えます。(笑)
肉は色々食べて、結構お腹一杯になりました。
まだまだ、話しが続いているので、つまみ代わりに
ナムルを。
もう、お腹一杯になりました。
以前であれば、クッパとか冷麺とか、炭水化物を食べていたんですけど、最近は食べなくなりましたね。
無理すれば、食べられなくは無いですが・・・。
完食です。
さて、この犇和さんですが、もちろん安くはありません。 かと言ってむちゃくちゃ高い訳でもありません。
(「どっちやねん。」と突っ込まれそうですが。)
お店の区分からすれば、高級店になると思いますので、チェーン店とかに比べれば当然高いですが、希少部位とかを売りにしている他の高級店に比べれば、量も多くてお得だと思いました。
この近くにある、かなり以前に訪れた、”焼肉ハウス大滝”よりもお安く上がりますね。たぶん。
と言っても、焼肉はたまにしか食べなくなりましたので、たまに食べるなら少々高くても美味しいお店を選びたいですね。
『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>
スクーターを修理しました。(アドレスv100)【2016年6月19日(日)】 [バイク]
収支報告【ゴールデンウィーク・ツーリング】 [バイク]
ゴールデンウィークの九州ツーリング・ブログ、長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。 m(_ _)m
さて、10年ぶりの九州ツーリングでしたが、それなりにお金かかっちゃいました。 (^_^;)
また訪れたいと思いますが・・・・なかなか。 まあ、今後のため収支をとりまとめておきます。
さて、何から始めましょうか。
まずは、ガソリン代からいってみましょう。
ガソリンは6泊7日の道中、16回給油して、トータルの給油量は 159.44リットルでした。
トータルのガソリン代は 20,452円。
最安値は宮崎県小林市で114円、最高値は山口県の佐波川サービスエリアで145円、その差は31円でした。 (゜o゜;)
場所によって3割近く金額が違うのは大きいですね。
今回のツーリングで、2,854km走りましたので燃費は17.9kmでした。 (最近の軽自動車より悪いです。)
1km走るのにかかったガソリン代は、7.2円/kmと言うことになりました。
次に交通費、通行料、高速代とかですね。
通行料、高速料金とその他(都井岬入場料、指宿スカイライン)の合計で24,050円でした。
あと、フェリー代は大阪南港~鹿児島県志布志までと、錦江湾横断(大隅半島~薩摩半島)の2便で15,880円。
交通費の合計として、38,930円です。
次は、ロングツーリングで欠かすことのできない宿泊費です。
今回は6泊7日ですが、4/29はフェリー移動の船柱泊ですので、フェリー代で計上しました。
また4/30は、鹿児島県鹿屋市の親戚宅にお世話になりましたので、宿泊費は浮きました。(^_^)v
そのため、残りの4泊で26,100円でした。
そして、これが自分の場合大きいのですが、食費。 (笑)
食費は6泊7日で、49,491円でした。 (゜o゜;
出発前に現金で100,000円持っていて、雑費などを引いた残りはすべて食費です。 食費は3食分の途中の間食や飲物などすべて含んでいます。
最後はほとんどありませんが、雑費などです。
手元に取っておいたレシートで、区分できないのを計上しました。
手土産は、親戚宅に泊めてもらうのに、手ぶらじゃ行きにくいので・・・、ただバイクなので大した荷物が積めませんので、”ほんの気持ち”になってしまいました。(笑)
駐車料金は今回のツーリングで唯一、別府のホテルで取られました。 場所柄仕様がないですね。
以上かかったお金を集計すると、
138,165円 でした。 (゜Д゜;)
結構、かかりましたね。
これだけの金額がかかると、毎年の様に訪れる。と言うわけにはいかなくなります。
少なくとも、10万円は切らないと・・・・。 (10万円切ったからと言って、毎年行けるわけでも訳でもありませんが。)
無駄遣いについて考察してみましょう。
① ガソリン代は走っただけかかるので、致し方ないですね。 ツーリングのために燃費のいいバイクに乗り換えるというのでは本末転倒になってしまいます。
② 通行料に関しては、5/3の別府から佐世保まで移動したのが、雨のため高速を使いましたが、これは3,000円ほどですが削減できますね。
③ 5/4の佐賀県唐津~大阪府寝屋川まで、自走で行きました。
ホームページの方で、自走とフェリーの比較をしましたが、大阪~北九州までの場合は自走もフェリーも金額差はあまりありませんでした。
ただし、フェリーの場合、1泊分の宿泊費が浮きますので、関東から出発の場合は、往復ともフェリーで計画した方が良さそうです。 (疲れも少ないです。 無駄にタイヤも減りません。)
④ 宿泊費もある程度致し方ないかなぁ~。と考えています。
宿泊費を安く上げるため、テント泊などもありますが、自分はバイクにたくさん荷物を積むと運動性が悪くなるので嫌いです。
なので、ロングツーリングで基本キャンプツーリングはありません。
ただし、6泊7日で往復フェリー(船中泊2日)にすれば、宿泊は中の4日になりますね。
そして、早い段階から探せば、もっと安い宿は見つかると思います。
⑤ 食費:6泊7日で約5万円使ってます。
ちょっと使いすぎですね。 (ーー;)
1日平均で約7千円ですから。
食べ歩きが、楽しみの一つとしても、もう少し抑えられる。 否、ツーリングを安く上げようと思ったら、この部分が一番削減できると思います。
ツーリング仲間のコシドラちゃんも、このツーレポを見ていて、『ツーリングの時のエンゲル係数高いですね!』 とご指摘受けました。(爆)
と言うことで、シミュレーションしてみました。(笑)
ガソリン代は、今回帰路の九州~大阪分の約700kmをフェリーにすると言うことで、2,000km走行分を計上。
通行料(高速料金)は自宅から大阪のフェリー埠頭までは、往復高速を使うとして、それ以外は基本一般道。
自宅~大阪の高速料金(ETCの休日割引き) ¥6,000×2(往復)=¥12,000を計上。
フェリー代往復 ¥14,000×2(往復)=¥28,000を計上。
宿泊費は1泊¥5,000以下を探すとして、4泊分で¥20,000を計上。
問題の食費は、昼食¥1,0000、夕食¥2,000、飲物他¥500の計1日¥3,500円で押さえましょう。(笑)
(宿泊先に朝食が付かないと、朝食抜きです。)(笑)
1日¥3,500の7日分で ¥24,500 ・・・・・。 (かなり、無理っぽい。)(爆)
その他洗濯代などで¥1,000 とすると、
合計で¥99,900 でギリ、10万円に収まるが。 ( ̄。 ̄;)
いずれにせよ、10万円程度はかかっちゃうんで、気軽に行くことは難しいですね。
【終わり】
これで、今回のゴールデンウィーク・ツーリングのブログはすべて終了にします。
帰る。(GWツーリング最終回)【2016年5月5日(木)】 [バイク]
【長くなったゴールデンウィーク・ツーリングのレポも今回が最終回です。】
お昼にお好み焼きを食べ、ホテルのある寝屋川まで戻ってきました。
14:10 寝屋川を発つ。
バイクに荷物を積み込み、自宅のある関東に向け帰路に着きます。
14:22 駄々をこねる!
ホテルを出て1個目の交差点で、R1が突然道路に寝転び、 『帰りたくない!』 と駄々をこねます。
んなぁ、わけ無いか。
『転けてしまいましたぁぁぁぁ!』 (-_-;)
交差点に入って、右折しようとバイクを右に傾けた・・・・・けど、
「ハンドルが右に切れません。 (滝汗)」
バイクって言うのはね、右に曲がろうとしたら、右にバイクを傾けて、それに追従してハンドルが右に切れて、バランスして曲がるもんなんだよ。
それが、バイクを右に傾けたけど、ハンドルが右に切れなかったもんで、そのまま右に倒れちゃったんだよ。
曲がるもんだと思っていたんで、足を出す余裕がありませんでした。 (ーー;)
ハンドルが切れなかった理由はこれ。
ナビの電源用シガーライター。
これがハンドルとフレームの間に挟まって、ハンドルがロックしちゃったんですねぇ。(T_T)
すぐにガソリンスタンドに寄ろうとしたもんで、ナビのシガーライターを接続しないで、プラプラさせておいたら挟まっちゃいました。
自業自得です。 (-_-;)
ナビの電源も本体が凹んで逝っちゃました。 (ーー;)
これで、ナビが使えなくなっちゃいました。
もう、ナビがなくても帰路はわかる最終日だったのが、不幸中の幸い?
14:24 カウルに
転倒して、カウルにキズが・・・・・。(ToT)
R1は転んだこと無かったのにぃ。
ブレーキレバーが折れなかったのも、不幸中の幸いでした?
(リヤのブレーキペダルがグニャって曲がっているのは、見なかったことに・・・。) (^_^;)
14:32 ヘルメットに
気を取り直して、スタンドに寄ってガソリンを給油。
で、ヘルメット脱いだら、ヘルメットのペイントも剥がれてる!
『あ~~あっ。』
ちょっと路面に当たっただけだと思ったんだけどね。 残念。
最後の最後まで、身を削ってネタを作らなくてもいいのにね。 ( ̄。 ̄;)
当然ですが、人間にケガはありませんよ。 ご心配なく。 <(_ _)>
14:56 第二京阪道路で
寝屋川でガソリンを給油した後、寝屋川北ICから第二京阪道路に上がり針路は北東に久御山(くみやま)JCTまで進みます。
この後、久御山JCTから京滋バイパスに入り東進して、、瀬田東JCTで名神高速に入り東進を続けます。
ここからは、昨日に引き続き高速道路で移動。
ひたすら退屈な時間が続きます。
16:50 刈谷(かりや)パーキングエリア
名神高速から、草津JCTで新名神に入り東進し、その後伊勢湾岸自動車道に入り刈谷のパーキングエリアまでやってきました。
ここで、給油を兼ねてちょっと休憩します。
17:14 ガソリンを給油
休憩後、今日2回目のガソリンを給油。
シェルのスタンドでつなぎます。
あともう1回給油すれば、自宅まで到達できます。
名古屋周辺には仕事でもちょくちょく来ています。 ここまで来れば、もう一息ですね。
17:22 豊田東JCT
刈谷PAで休憩した後、伊勢湾岸自動車道を東進、豊田東JCTまでやってきました。
以前であれば、豊田JCTから東名自動車道に入りますが、この2月に新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通したので、新しく開通した新東名を走ってみることにします。
17:26 新東名で
豊田JCTから新東名に入り、浜松いなさJCT方面を目指し東進します。
開通したばかりなので、路面が黒々してきれいですね。
すでに開通している浜松いなさJCT以東はほぼ3車線ですが、この区間はほとんど2車線なんですね。
自分が走っている上り車線は空いていましたが、反対車線は渋滞していました。
この区間が開通することによって、、東名高速の岡崎周辺の渋滞が緩和されると予想されましたが、まだ車線数が足らないのでしょうか。
17:48 渋滞情報
浜松いなさJCTに近づいてきました。
交通情報看板では、御殿場JCTの手前から渋滞、御殿場JCTまでの予測所要時間は120分です。
今日は5月5日の休日ですから、首都圏周辺の渋滞はある程度覚悟しています。
17:58 東名高速へ
浜松いなさJCTからは新東名の浜松支線に入り一旦南下し、三ヶ日JCTまでやってきました。
ここから先は左にルートを取って、(旧)東名高速道路に入り、東進して東京方面に進みます。
豊田東JCT~浜松いなさJCT
今回初めて、豊田東JCT~浜松いなさJCT間を走ってみましたが、GPSのログは上の通り。
浜松いなさJCTから三ヶ日JCTの路線は、かなり戻る様なルートになっているので、遠回りになりますね。
しかも、 豊田東JCT~浜松いなさJCT間は、(旧)東名高速の方が距離が短そうです。
これから先も、新東名は退屈なので、速度制限が120キロとかにならない限り、自分はやっぱり(旧)東名をメインに使うだろうね。
18:26 小笠パーキング
三ヶ日JCTから東名高速に入り東進、いつもの小笠(おがさ)PAに到着しました。
まるで計算したように、夕食にちょうどいい時間。 (^_^)v
ここで夕食を食べるために、針路を東名高速に取ったと言っても過言ではありません。(笑)
外はまだ、明るいけどね。 ( ̄。 ̄;)
18:34 定番の
食べたのは定番の”スタミナ肉味噌ラーメンの餃子セット”。
定価980円ですが、たまたま100円の割引券がサイフから出てきたので、880円で。
それでは、『いただきます!』
カレー食べ放題
そして、定食(セット)orどんぶりを注文すれば、追加料金なしで”カレーが食べ放題”になります。 (^▽^)
以前は下り線だけでしたが、上り線の食事処でも始めたんですね。
18:43 もちろん食べる。
と言うことで、もちろんカレーを食べます。 タダですから。(笑)
18:47 ご馳走様です。
お腹一杯です。 完食しました。
ちょっと苦しい、食べ過ぎました。 (@_@)
『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>
※ レポなので、多少大袈裟に書いてあります。 (^_^;)
味覚には個人差がありますので、過度の期待は禁物です。 <(_ _)>
18:50 ガラガラです。
夕食を食べて外に出ると、パーキングはガラガラです。
ゴールデンウィーク中ですが、この空き方は・・・・。
レジャーのクルマは新東名に集中しちゃってるんでしょうね。 穴場だな。
さて、夕食も食べ終えましたので、ここからは自宅まで一気に戻ります。
その前に、お隣の牧之原SAでガソリンを入れましょう。
20:00 沼津インター
小笠PAを出た後、予定通り牧之原サービスエリアのシェルでガソリンを給油。
走りながら交通情報板を確認すると、東名は横浜町田ICを先頭に休日の大渋滞中。
渋滞を走るのに通行料金を払いたくないので、いつもの様に沼津ICで下道に下りて自宅に向かいます。
20:54 西湘パーキング
沼津ICで東名高速を下りた後、、伊豆縦貫道に入り三島塚原までの無料区間で国道1号線に接続。
国道1号線で箱根峠に登り、箱根新道に入るとここでも渋滞。
箱根新道の渋滞は珍しいんです。
渋滞の原因はどうやら故障車、それを通過すると快適に流れて、そのまま西湘バイパスに入り、西湘パーキングまでやってきました。
ちょっと休憩して、あとはノンストップで自宅に戻りましょう。
21:50 自宅に帰着
西湘パーキングを出た後は、自宅が近づくにつれ徐々に日常生活に引き戻されます。
21時50分、無事に自宅に帰着。
1週間にわたるゴールデンウイーク・ツーリング(九州ツーリング)も終わりました。
やっぱりツーリングは良い、特に知らない土地を訪れるロングツーリングは別格ですね。
21:50 走行距離
帰着時の距離計は
42,135 km
本日の走行距離は
42,135 - 41,635 = ジャスト 500km でした。
今回のツーリング、トータルの走行距離は
42,135 - 39,281 = 2,854km でした。
自分の記憶だと、ロング-ツーリングで今回が最長距離かな。
本日の道程:500.2km
あれから1年経ちました。【2016年6月20日】 [骨折とか病院がらみ]
”あれ”って書かれてもわからないっすよね。(笑)
去年2015年6月20日(日)、バイクレース中に転倒してから、ちょうど1年が経ちました。
途中までは、”経過観察○○ヶ月目”なんて、小まめに、ブログを更新していましたが、最近はめっきり・・・・。 ( ̄。 ̄;)
バイクで転倒なんて言うのは、最初が派手で、徐々にケガが治っていくもんだから、ブログもだんだん地味になって尻すぼみなりがちです。(笑)
ですが、ちょうど1年経過したので、備忘録代わりに、現状を書いておきます。
【まずは経緯】
最初は、去年の6月20日(日) バイクでレース中に転倒、右のあばら骨6本、左あばら骨1本、右の肩甲骨1本、右足の薬指の中足骨1本の合計9本を骨折。 (あと、忘れていましたが気胸もありましたね。)
救急で筑波サーキット近くの八千代病院で応急手当、その後地元横須賀に戻りヨゼフ病院に入院しました。
ヨゼフ病院の前進は、第二次大戦前に海軍病院として建てられた建物で立派で頑丈すが、中は結構古さが目立ちます。(笑)
入院中、左腕が自由に動かないことからMRIで調べると、左肩の腱板が損傷を受けていました。
ヨゼフ病院には29日間入院して、とりあえず7月18日(土)に退院。 しばらくは、松葉づえ生活でした。
8月18日の整形外来で、ギプスが取れて、そこからは松葉づえを使わなくてもOKになりました。
入院中から、リハビリを初めて、最初は週1回の割合で通いでリハビリ、月1回の整形外来が続きます。
転倒から6ヶ月、レース参加に付帯して加入した保険は事故日を含めて180日以内の死亡、入院、通院について支払の対象になります。
なので、ここで一旦保険を請求、入院と通院の保険金150,500円をもらいました。
12月15日以降の通院に対しては、保険での支払はありません。
これ以降は、自腹になります。 と言っても、通院でもらえるのは1日当たり1,500円なので、いずれにせよ赤字なんですけどね。
(ーー;)
逆に180日を経過して、症状が完治しないのであれば”後遺障害”の支払の対象になると言うことで、診断書を準備し後遺障害の申請をしました。
その後、資料が不足していたりして、後遺障害の判定が出たのがゴールデンウィーク前でした。
肩腱板の損傷による症状は、現状左手を完全に上げることができません。 上がるのは140°くらいまでです。
なので、バンザイはできません。 クロールで泳ぐこともできません。 普段使うことはありませんが、縄ばしごもボルダリングも登るのは難しいと思います。
それでも、それはあくまでも自覚症状であって、欠損していたり形状が変わったりしているわけではないので他覚症状としては、症状が乏しいため、後遺障害の支払対象には該当しませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、骨折により骨の形状が変わってしまったため、その部分について後遺障害の保険金がそれ相応の金額支払われました。 (まあ、自分としてもある程度予想できた金額なので、納得しています。 )
【現状は】
先週の6月14日に整形外来に通院してきました。
確認のため骨折部分のレントゲンを撮りましたが、骨はすべてくっついているので、以降レントゲンは必要ないと判断されました。
リハビリで症状の改善がまだ観られるので、整形外来の通院は続きます。
次回は2ヶ月後の8月9日です。
当然リハビリも継続します。
腕が上がる角度は140°ぐらいなのですが、以前は弱々しくしか上げられませんでしたが、力が付いてきているので、だんだん力強く上げられるようになってきています。
以前は2リットルのペットボトルは肩より上に上げることが難しかったですが、今は2リットルのペットボトルぐらいは140°まで上げられる様になっています。
リハビリは2週間に1回程度の割合で、次回は7月1日です。
ここまで1年経っているので、劇的に改善する可能性は少ないですが、地味に回復している感じです。
肩腱板は損傷を受けると、自然に治癒することはありません。 筋肉がそれを補うだけです。
なので、筋力が付くように普段の生活でも心がけています。
これから先、これ以上症状の改善が観られなくなった時点で整形の通院やリハビリは終了になると思われます。
まあ、ブログでも書き続けていますが、普通のツーリングレベルであれば、持久力は少々落ちましたが、大丈夫なレベルで走れます。
サーキット走行は、転倒後1回しか走っていないこともあり、どの程度のレベルまで戻れるかまだ不明なので、これから確認と言うことになりますね。
長文になってしまいましたね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 <(_ _)>
大阪観光&お好みを食べる【ハレルヤ】【2016年5月5日】 [バイク]
【ゴールデンウィークのツーリングも今日が最終日です】
朝、大阪寝屋川のホテルで目が覚めると、昨晩飲みすぎているので当然二日酔いです。 (-_-;)
それでも、飲んだわりには酷くないかな。 ( ̄。 ̄;)
今日でゴールデンウィーク・ツーリングも最終日で、自宅に帰るだけです。
昨晩、ツルちゃんと呑んでいるとき、せっかく大阪まで来ているので、「今日の昼にお好み焼きでも食べてから帰る。」と話しをしたら、お昼も付き合ってくれると言うので、お言葉に甘えます。
<(_ _)>
と言うことで、ホテルのチェックアウト時間一杯まで二日酔いを癒やしていると、ツルちゃんが迎えにきてくれました。
バイクを昼過ぎまでホテルの駐車場に駐めさせてもらう許可をもらって、ツルちゃんのクルマで移動します。
10:00 コンビニで乾電池を買う。
二日酔いのダメージで、ここまでろくに写真も撮らず。(笑)
コンビニに寄って、GPSレコーダー用に単3電池を購入。
今回のツーリングには、日数分必要数の単3電池を持ってきました。
が、昨晩ホテルに戻ってから、GPSレコーダーの乾電池を今日のために入れ替えておいたのですが、泥酔していたためGPSレコーダの電源を入れっぱなし。(汗) 今日の分の電池が朝には空になっていました。 (-_-;)
ここから、GPSレコーダーに乾電池を入れて、記録を開始です。
10:17 RSタイチ本店
お昼までは、まだ少し時間があるので、ちょっと大阪を案内してくれることになりました。
自分自身、大阪には何度か仕事で来たことはありますが、観光とかツーリングの目的地として訪れたことがなく、 地の利がありません。
まず、最初に訪れたのはRSタイチの本店。(バイク乗りらしいでしょ。(笑))
本店は信貴生駒(しぎいこま)スカイラインに接続する阪名道路の脇にあって、1980年代のバイクブームの時には峠を攻めるライダーで溢れかえっていたらしいです。
現在では、信貴生駒スカイラインは2輪車通行止め、阪名道路も時間帯により2輪車の通行が禁止されているようです。
RSタイチは、クシタニとかhyodとかと同じ様に、バイクのツナギや用品などを専門に製造・販売をしている会社かと思っsたら、それだけじゃなくて本店ではバイクの用品全般に加えバイク本体も売ってるんですね。知りませんでした。
11:06 環状線
RSタイチ本店に寄った後は、阪神高速13号東大阪線に上がり、阪神高速1号環状線をグ~ルグル、気分はナニハトモアレ?
右手には大阪のランドマークの一つ通天閣が見えています。
阪神高速環状線は、首都高速環状線の様にグニャグニャ道とアップダウンを繰り返すわけではなく、下の地図にあるようにシンプルなほぼ長方形。
アップダウンもほとんどなくて、1周は焼く10kmほどで、しかも時計回りの一方通行の環状線です。 これも知らなんだ。
車線数も多くて、首都高速より走りやすそう。(笑)
11:27 通天閣周辺を散歩
環状線を降りてクルマを駐車場に入れて、お散歩です。
通天閣に向かいます。
通天閣は、東京タワーなどの様に電波塔として建てられたものではなく、当初から観光用の展望塔として建てられたタワーだそうで。
大阪にありながら、松下(panasonic)ではなく、”日立エレベーター”の広告が掲げられているところが、経緯は知りませんがちょっと面白いですね。
通天閣の高さは100mだそうで、約30階建ての建物に相当。
今となっては、ちょっとしたタワーマンションでもそれくらいの高さはあるので、あえて行列に並んでまでは登りません。
下から眺めていた方が、風情があります。 国の登録有形文化財であることを備忘録としてメモしておこう。
11:30 串かつだるま
通天閣があるこの一帯は新世界と呼ばれている地域です。
通天閣に向かって歩いていると、大行列ができているお店があります。
大阪名物の串カツ屋”だるま”です。
こちらの写真は通天閣店、すぐそばに新世界総本店があります。
だるまは看板に書かれているとおり昭和4年に創業し、現在の(関西風?)串かつスタイルの発祥のお店らしいです。
串かつだるまは現在では、大阪を中心として、遠くは台湾やタイのバンコクなど16店舗ほどのチェーン店展開をしているみたいです。
せっかくなので、本場の串かつを食べてみたいところですが、この行列じゃあね。 それにこれからバイクなので、ビールも飲めないし。と言うことで、行列を眺めるだけで終わりにします。(笑)
ちなみに、この辺りは串カツのお店が乱立しています。 串カツ屋の密集度日本一。 ( ̄。 ̄;)
11:47 大阪らしい
ここフグ料理店の”づぼらや”もグリコの看板と並び大阪の街頭ロケとかでよく写りますよね。
来ている人のほとんどが観光のお客さんの様で、みんなスマホを掲げて、通天閣をバックにフグの提灯の写真を写してます。
そう言う自分もその一人。(笑)
単発のツーリングだったら、ふぐを食べてもいいかなぁ。と思いますが、今回はすでに散々散財しているので、無理!(笑)
関東に比べてリーズナブルとは言っても、満足するだけ食べると、やっぱり一万円くらいはかかっちゃうみたいですから・・・。
12:04 高速で戻る
通天閣周辺の新天地を観光しました。
ちょうどお昼も近くなり、お腹も空いてきた(二日酔いから復活した)ので高速で戻ることにします。
12:47 お好み焼き
ホテルのある寝屋川市駅の隣、萱島駅(かやしまえき)近くまでやってきました。
昨晩呑んだ”わがんせ”のスタッフ(ご主人?)にお薦めのお店を聞いたところ、ここを教えてくれました。
訪れたお店は”ハレルヤ”。
さっそく、入店します。
12:50 店内は
お店は、大きなガラス張りでカフェ風のちょっと洒落た感じで、デートにも使えそう。(笑)
店内は入って右側にカウンターを挟んで調理場、左手に4人がけと2人がけのテーブルがいくつか並んでいます。
休日の昼過ぎとあって、ほとんど席は埋まっていましたが、運良く2人がけのテーブルに座ることができました。
13:21 まずは焼きそば
午前中は(飲みすぎで)調子がイマイチだったので、朝食抜き。
お腹が空いたので、色々と注文しました。
テーブルには鉄板がありますが、調理はお店の人がやってくれるので、鉄板はあくまでも保温のためです。
そして、まず最初に運ばれてきたのは、焼きそば。
大阪のお好み焼きには、麺が入ってモダン焼きと言うのがありますが、お腹空いたので、別々に頼みました。(笑)
焼きそばの麺はやや太めのストレート。 たっぷりソースがまぶされていて麺はウェットです。
13:21 とんぺい焼き
続いて運ばれてきたのは、とんぺい焼き。
自分の知識では、大阪のお好み焼き屋に置いてある食べ物で、具は”とん=ブタ”とキャベツ。
お好み焼きの生地ですが少なめで、最後に玉子で覆ってあるような感じ?
生地が薄くて早く出来るので、お好み焼きが出来るまでの間の箸休め的な立ち位置なのかな。
13:23 ビールが欲しい。
それでは、冷めないうちに、『いたっだきます!』 (鉄板の上なので、冷めません。) (ーー;)
焼きそばの麺は歯応えがあり、中までソースが染み込んではなくて、麺は麺で小麦粉の味があります。
ソースがたっぷり絡まった焼きそばは旨旨です。 ビールが欲しくなりますね。 (^_^;)
13:25 玉子料理
続いて、とんぺい焼き。
焼きそばととんぺい焼きはツルちゃんと半分ずつシェアーします。
とんぺい焼きは生地が薄くて、玉子の割合が多いこともあって、小麦粉感はほとんど無くて、卵料理を食べているよう。
ソースと焼けた玉子が良く合います。
ソースは広島のオタフクソースほどの甘さはなく、ちょっと引き締まっていて美味しいです。
オムレツみたいに、ケチャップをかけても活けるでしょう。
13:29 ブタ玉
とんぺい焼きを食べていると、本命のお好み焼きが運ばれてきました。
『厚つぅ~。』
厚さは2cmくらいありますね。
テーブルにあるソースを好きなだけ塗ります。
お好みは、王道の”ブタ玉”。
13:29 トッピング
ソースを塗ったら、マヨネーズ、これは外せませんよね。
そして、トッピングの青海苔とかつお節を載せたら出来上がり。
それでは、いただきましょう。
13:30 フワフワ
これだけ厚いのに、フワフワです。
よくこれだけフワフワに出来るもんです、と疑問を抱いていたら、ツルちゃんが
『キャベツは焼く直前に小麦粉をふるってから混ぜる。』
と教えてくれました。 さすが関西人、お好みにはうんちくがあります。(笑)
今度、やってみますね。
でも、やっぱり本場のお好み焼きは旨い!
ツルちゃんの意見だと、ここハレルヤのお好み焼きはかなり上品で、女性受けする味付けだと言っていました。
自分にはわかりませんが・・・。(笑)
13:47 完食
ペロッと完食。 量的にこれでちょうど良かったかな。
『美味しかった。 ご馳走様でした。』 <(_ _)>
これで、大阪グルメを代表する料理の一つを食べました。
大阪だと、お店お店によってそれぞれ特徴のあるお好みを提供している様ですので、来る機会があれば食べ歩きをしてみたいですね。
食べログを見てみると、評価が3.01と高い評価をつけているわけではありませんが、十分に美味しいです。
他店を含めて口コミを見てみると、大阪の人はお好み焼きに対して、評価が厳しいですね。(笑)
のんびりと食事をしていたら、いい時間になっちゃいましたね。
もうすぐ午後2時、まだ大阪にいるかと思うと、ちょっとめげます。(笑)
それでは、ホテルの駐車場に戻って、自宅に戻る準備をしましょう。
ツルちゃんありがとうございました。
大阪 寝屋川で呑む。【わがんせ&よって屋】(GWツーリング)【2016年5月4日(水)】 [バイク]
【緊急速報】スクーターが壊れました!【2016年6月11日(土)】 [バイク]
【未だゴールデンウィークの九州ツーリングのレポートで引っ張っていましたが、今回は緊急の割り込み記事です。(笑)】
6月11日(土)、嫁さんからのミッションで横浜中華街に行かなければならない用事ができました。
別に中華料理を食べに行くわけでもなく、食材を買いに行くわけでもなく、一人で出かけます。
自宅のある横須賀から横浜中華街へは電車だと、京急線で横浜駅に出て、乗り換えてJR石川町駅というルート、自宅から駅までの移動を含めると片道1時間半弱と距離の割りに時間がかかって、面倒。
距離にしたら25キロくらいなので、そんなに遠いわけじゃありません。
クルマ(ハイエース)だと、週末の中華街に近づくのは混んでいたりして面倒。
YZF-R1(バイク)だと、行った先の駐輪場を探すのが面倒。
(面倒くさがりです。 否、楽したがりです。)
と言うことで、原チャリ2種のアドレスv100に登場願うことになりました。
さっそく、昼前にアドレスで横浜中華街に向け自宅を出発!
国道16号線を北上して、八景島から先は国道357号線に入り軽快に走ります。
国道357号線は制限速度なしの法定速度60キロ。
自分のアドレスv100は友人からもらったもので、自分で3代目のオーナー。
年式が不明で、車体番号から調べると、おそらく1997年~1999年で製造から18年以上経っているご老体スクーター。(笑)
しかも、走行距離は30,000キロを越えていますが、前のオーナーの話では、このメーター自体2代目と言うことでトータルの走行距離は不明。(一説には50,000キロ超?)(@_@)
そんなアドレスの老体にムチ打ち捕まらない速度で快調に走行。
するはずだった・・・。
それまで軽快に走っていたアドレスがいきなり駆動力が無くなった。 (゜o゜;)
「あれ? チェーン切れた!(もとい、チェーンじゃなくベルト切れた?)」
と次の瞬間、リヤタイヤがロック!
「あっ、あぶねぇ~。 焼き付いた?」
次の瞬間リヤタイヤのロックはしなくなったものの、エンジンはストップ。 惰性で走ります。
ブレーキをかけると、また急にリヤタイヤがロックしたとき転倒する可能性があるので、そのまま惰性で走って停止。(汗)
国道357号線の道端でストップしちゃいました。(汗)
止まってから、エンジンをかけてみると、重たそうに回って、最後にグッと止まってしまいました。 (゜o゜;)
セルでダメならと、キックしてみるもキックは下りず。
焼き付いたかな・・・。 (-_-;)
こうなると、どうすることもできないので、乗り捨てま~す。 \(^o^)/
12:11 放置
国道357の片側は歩道が無く、シーサイドラインとの緩衝帯があるだけ。
緩衝帯の間に草むらがあったので、そこに放置します。置いておくことにします。
さて、アドレスはハイエースで回収しなければなりませんが、先に嫁さんの用事を済ませるか、それとも、先にハイエースで回収するか。
選択の余地はありません。 (怒られるので)嫁さんの用事を優先します。(笑)
アドレスが止まった場所は、ちょうど金沢シーサイドライン(新交通システム、タイヤで走る電車みたいなやつです)の並木北駅が近かったので、並木北駅から新杉田へ。 新杉田からはJR根岸線で石川町に行き、歩いて横浜中華街へ。
12:54 中華街に到着
中華街に着いたら、嫁さんの用事を早々に片付けて終了。 (iphoneの修理でもありません)
13:15 ミッション終了
せっかく中華街まで来たのでお昼ゴハンを食べたいところですが、放置してきたアドレスが心配。
(まさか盗まれるとは思いませんが、警察とかに発見されると面倒です)
すぐに電車で自宅に戻って、ハイエースを出動させねば。
16:22 アドレスを引き上げ
アドレス引き上げ完了!
自分はハイエースがあるので、自分で引き上げることを考えちゃったけど、JAFに頼むと言う選択肢もあったね。
アドレスを引き上げたので、そのままK2Yに修理に行きま~す。
18:38 K2Yに到着
K2Yに到着しました。
午後6時を過ぎたのにまだ明るい。 日が伸びましたね。
それでは、さっそくアドレスを下ろして・・・・。 まずは
「ジュースジャンケンかよ!」 (`Д´)
「負けましたけど、何か?」 ( ̄。 ̄;)
19:20 カバーを外すと
ジュージャンがすんだら、さっそくバラします。
まずは、Vベルト部のカバーを外すと・・・・・。
『ベルトがな~い!』 左側の軸と右側の軸の間にvベルトがあるハズなんですけど・・・。
みごとに、ベルトは切れてバラバラに。 ケースの中にはちっちゃくなった破片と粉々になったゴム片が落ちてました。 (゜o゜;
次は焼き付きの確認をします。
19:23 フロント側
フロント側のプーリーを外します。
19:24 フロント側プーリー
フロント側のプーリーが出てきました。
この円錐形の部分をVベルトが移動して、変速するわけですね。
プーリーは段差もなく、それほど減ってませんでしたので、このまま使います。
後でパーツリストで確認したら、部品の形状が少し違ってましたので、前のオーナーがプーリーを社外品に交換したみたいですね。
19:31 プラグを外す
駆動側のフロント側プーリーが外れたら、次にスパークプラグを外します。
手が入る様にスクーターのサイドカバーを外してタンデムステップのステーを外すと、プラグの頭が見えてきます。
ちょうどK2Yに千葉軍団のK君が来ていて、K君に必要なばらすパーツとばらし方を教えてもらったので、作業がはかどりました。 (K君は、以前同じアドレスを持っていて、いじり倒したので詳しいんです)
19:39 プラグは
きれいなもんです。
焼き付いた痕跡もなし。
スクーターのわりに、きれいに焼けています。(笑)
(バイク歴30年超のアクセルワークがなせる技です・・・・。冗談です。)
プラグを外して、圧縮が抜けた状態でクランクを手で回してみるとスムーズに回ります。
エンジンは焼き付いてませんでした。(ヨカッタ)
リヤタイヤがロックしたのは、vベルトのワイヤーがプーリに絡みついて発生したみたいです。
と言うことで、修理するのはVベルトだけになりました。
19:42 リヤ側プーリー
続いて、リヤ側のプーリです。
切れたベルトのワイヤーが絡みついています。
ばらします。
19:55 絡みつく
リヤ側のプーリを取り外しました。
取り外しには、エアーインパクトが無いとできませんね。
プーリーには、ベルトのワイヤーが強烈に絡みついています。
これを1本ずつ取っていきます。 これが思いっ切り食い込んでいて結構大変。
19:58 取れたワイヤー
ワイヤーが全部取れました。
凄いね、こんな細いワイヤでエンジンのパワーを後輪に伝えてるんだから。
リヤ側のプーリーもそんなに減ってないんで、そのまま使うことにします。
ヘタに新品のプーリーにしちゃうと、他のくたびれた部品に無理がかかってそっちが壊れちゃうこともあるみたいなんで。
とりあえず、交換する部品の洗い出しはできました。
20:01 軽く掃除
後は部品を頼んでおいてもらって、入荷したら組み付けですね。
Vベルトが飛び散って汚れたカバーの内側は軽く掃除。
ちゃんとした掃除は組み立てるときにね。
20:33 作業終了
本日の作業終了です。
後は、部品が入荷したら、(来週にでも)修理することにします。
明日はツーリングで朝が早いので、早く帰ってお風呂に入って寝ます。
唐津~大阪(九州ツーリング)【2016年5月4日(水)】 [バイク]
唐津に泊まって食べる。(九州4泊目)【2016年5月3日(火)】 [バイク]
昼食を食べる。【東来軒】そして唐津へ。(九州ツーリング4日目)【2016年5月3日】 [バイク]
本土最西端を訪れる。(九州ツーリング4日目)【2016年5月3日(火)】 [バイク]
別府~佐世保(九州ツーリング4日目午前)【2016年5月3日(火)】 [バイク]
6月に入りましたが、まだゴールデンウィークのツーリング・レポが続いています。 ( ̄。 ̄;)
GWのツーリングは5月5日まで行っていたので、あと3日分あります。 もうしばらく、お付き合いいただきます。(笑)
九州ツーリング4日目は、大分県の別府市からスタートです。
8:08 別府を出発
今日の午前中の行程は、別府を出発して佐世保まで行き、本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)を訪れる予定です。
それでは、出発しましょう。
8:08 ポツポツと
と思ったら、雨がポツポツ降ってきました。 (-_-;)
天気予報では、9時頃から降り始める予報でしたが、1時間ほど早く降り始めました。
今日は夕方までしっかりとした雨が降る予定なので、ここでしっかりと雨対策しちゃいます。
8:15 カッパを着込んで
ホテルの前にバイクを停めて、ツーリングバッグはレインカバーで覆い、カッパを着込みました。
それでは、しきり直して出発!
別府から湯布院へは
今日、午前中佐世保まで行くわけですが、晴れていれば当然一般道を走ります。
しかし、天気予報ではしっかりと雨なので高速で移動しちゃいます。
5月3日(火)現在、 別府から西に向かう大分自動車道は地震の被害を受け、日出JCT~湯布院ICは通行止めのため、湯布院ICまでは一般道で移動します。
別府を出発して、湯布院が近づくにつれ、路肩にヒビが入っていたり、法面やブロック積みの擁壁が崩れている箇所が目に入ってきました。
湯布院では、瓦が落ちて雨漏りをするためか、ブルーシートで屋根を覆われた民家もちらほら見ることができました。
湯布院はまだ遊びで訪れるのには時期尚早と感じましたね。(個人的な見解です。)
9:08 湯布院インター
別府から湯布院ICまでやってきました。
雨はポツポツと小降りです。
タンクバッグにレインカバーを付けているので、デジカメを出すのが面倒です。
ここから先は高速に乗って、一気に佐世保まで移動します。
10:32 金立(きんりゅう)サービスエリア
湯布院ICで大分自動車道に上がり西進、鳥栖JCTまで進み、そのまま長崎自動車道に入り西進を続け、佐賀県にある金立サービスエリアまでやってきました。
途中から雨は土砂降り、風も強く暴風雨状態です。
これが日帰りツーリングだったら、絶対中止。(笑)
まあ、1週間もツーリングを続けていたら、雨の日の1日や2日ぐらいは遭遇するもんです。
ただ、雨の高速移動なので、面白みのない写真が続きます。
11:31 佐世保三川内本線料金所(させぼ みかわうち ほんせんりょうきんじょ)
金立SAで休憩したあと、引き続き長崎自動車道を西走、途中武雄JCTで西九州自動車道に入り北西に進み、武雄南本線料金所を経由して佐世保三川内本線料金所までやってきました。
相変わらず土砂降りが続いています。 路面にたまった水に、雨粒が跳ねています。
今はETCができたので、お金を準備しなくても良くなりましたが、ETCが無かったときは、雨の料金所は面倒でしたね。
この先、佐世保大塔本線料金所を通過し、佐世保みなとICで一般道に下ります。
佐世保みなとIC~佐世保駅まで
佐世保みなとICで一般道に下りて、佐世保駅を目指します。
ですが、雨でタンクバックにレインカバーをしているのでビニールのカバーが二重になっている上に、ナビの熱でビニールが曇ってナビの画面は見えないし、音声は聞こえないし、で佐世保の市街地を迷走するわけです。 (`Д´)
12:00 佐世保駅に到着
とりあえず、佐世保駅に到着しました。
ちょうどここでお昼の時間になったので、タブレットで昼食を食べられる場所を探しましょう。
12:14 佐世保バーガーのお店
せっかく佐世保まで来たので、名物の”佐世保バーガー”を食べてみたいと思い探してみました。
佐世保駅から1km弱のところに”Big Man”と言うお店があったので、そこに移動してきました。
いくらゴールデンウィークとは言え、土砂降りの雨が降っているので、お客さんはそれほどいないだろうと予想していたんですが、ところがギッチョンチョン。
店の外には、傘を指して待つお客さんの行列。 店内は狭く、カッパを脱いで置けるようなスペースもありません。
と言うことで、あきらめて、横須賀に帰ったら、ネイビーバーガーでも食べることにしましょうか。 ( ̄。 ̄;)
【続く】
別府市~佐世保市:213.1km