スクーターを修理しました。(アドレスv100)【2016年6月19日(日)】 [バイク]
日(土)に愛車(?)のアドレスv100が壊れたことは、ブログで大袈裟(笑)にお知らせしたとおりです。
当日中に、バラして原因を突き止めて交換部品洗い出ししたまでが、前回までのブログ。
今週は壊れた部品が入荷したので、K2Yに修理にいきます。 (一週間ほどタイムラグがあります。)(^_^;)
17:45 K2Yに到着
6月19日(日)の夕方、K2Yに到着。
18:01
アドレスを引っ張り出してきて、ガレージに。
18:01 遠心クラッチ
まずは、遠心クラッチ。
遠心クラッチは、E型サークリップ(止め輪)がへたって、茶色に錆びているリング状の部品にガタが出ていたので、新品に交換。
(E型サークリップは3カ所銀色に光っている部品です。 )
18:03 交換部品
部品はすべて純正部品で。
切れちゃったベルトと、ガスケット。
18:03 ウェイトローラー
それに、ウェイトローラー。
1個だけ見えている赤黒いのが、今まで使っていたウェイトローラー。
で、白いのが新品です。 ウェイトローラーは6個使います。
18:05 中を掃除
部品がそろったら、組み付ける前にケースの中を掃除。
長年の使用で、ちょっとやそっとじゃきれいになりませんでした。
18:06 ガスケットを剥がす
ケースから古いガスケットを剥がします。
エンジンほど熱が強烈じゃないので、ガスケットもほとんど固着してないので、比較的簡単に剥がれます。
18:10 プラグも交換
ベルトを交換する前に、前回焼き付いてないか確認した時に外したプラグを、ついでなので新品に交換しちゃいます。
18:51 ドリブン側
そして、次にドリブン側(リヤ側)のプーリーと遠心クラッチを組んだら、ベルトを掛けて、組み付けます。
18:53 ドライブ側
こっちは、ドライブ側(フロント側)のプーリ。
裏側にウェイトローラーが入ります。
そして、右側に写っているのがランププレート。
これも摩耗しているみたいで、交換した方が良かったかもしれませんが、古い部品を交換しているとキリが無いので、見なかったことにします。(笑)
このランププレートを左側のウェイトローラーが入ったプーリーに被せます。
18:53 フロント側プーリー
被せると、こんな感じ。
エンジンが回ると、ウェイトローラーが遠心力で外側に移動しようとするんだね。
エンジンが高回転になればなるほど、ランププレートが押し出されて、プーリーが移動することによって、ベルトが外周側に移動、後輪も高回転で回ろうとするわけです。
これで、無段変速ができてるんですね。
自分自身、スクーターのプーリー部分は初めて見ましたが、面白い構造です。 感心してしまいました。 (^o^)
18:56 組む
ドリブン側(リヤ側)のプーリを最初に組み付けたら、ドライブ側(フロント側)のプーリーを組み付け。
手が3つあるので、作業が楽です。(笑)
19:00 組んだ
組み付けました。
とりあえずエンジンが回るか、エンジンをかけてみましょう!
セルモーターを回すと・・・・・。
「カラカラカラカラ」とセルのギヤーが空回りする音が・・・・。 エンジンはかかりません。 (-_-;)
セルモータのギヤーを裏表、逆に組んでました。(汗)
フロント側のプーリを外して、その裏にあるセルモータのギヤを表裏入れ替えて、もう1回プーリを組み付けました。
今度は、セルを回すと。
エンジンがかかり、OK!
19:20 ガスケットを
ベルトカバーに残った古いガスケットをきれいに取ったら、新しいガスケットを装着。
19:23 カバーを組み付け
カバーを組み付けます。
19:31 試運転
組み付けた終わったら、試運転。
変速もして、リヤタイヤもちゃんと回りますね。
修理完了です。
20:10 走行距離
これまでの走行距離は 31,798 km でした。 (メータが2つ目と言ううわさもありますが・・・。)
前のオーナーからのコメントだと、ベルトの寿命は1万キロだとか・・・。(汗)
でも、次回4万キロまで、このアドレスがもつかなぁ~。
【終わり】
【おまけ】 2016年6月28日記
後日、乗ってみました。
エンジンは凄く滑らか。 今までは、振動があったのですが、それが普通だと思ってましたが、違いました。
エンジンは今までに比べて格段に静かになりました。
ウェイトローラーを変更したことにより、今までの加速重視のセッティングから、速度が伸びるセッティングになりました。
加速は少々もの足りませんが、燃費はよくなりそうなので、これで乗ってみることにします。
2016-06-26 18:56
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