SSブログ

勝浦タンタンメンを食べる。(ラーメン松野屋)【2024年2月24日(土)】 [食べる]


 今日はツーリングで房総半島を走っています。

 お昼にやってきたのは、勝浦市の国道297号線沿いにあるラーメン 松野屋

 今日のお題の勝浦タンタンメンを食べるためにやってきました。



 11:29 今日のお昼は勝浦タンタンメン 

IMG_7732.jpg


 11時の営業開始時刻を30分程過ぎての到着です。


 「おっ、まだ待ちは無いな。」

 と思い、店先にあるウェイティング リストに記入しようとしたら、既に20組くらい待ってました。 ( ̄。 ̄;)



 11:30 バイクの人は

IMG_7729.jpg


 ウェイティングは店先ではなくて、クルマの中で。
 順番が来るとお店の人が呼びに来てくれます。
 今日は寒いので、屋外じゃなくて、クルマの中で待てるのは、嬉しいでしょうね。

 バイクは、屋根付きの車庫と言うか倉庫みたいなところに駐めてください。って案内されました。
 バイクの人は外で吹きっさらし。(笑)
 でも、防寒対策万全なので・・・・・、それほど寒くない。



 12:36 注文は

IMG_7734.jpg


 待つね。 待ったね。 1時間くらい。
 ようやく店内にご案内。

 まあ、人気店だけのことはあるね。

 MAOHさんには悪いけど、誘ってよかったですよ。
 たぶん一人だったら1時間も待てないよ。


 さて、注文・・・・、決まっているけど。

 タンタンメンは色々なバリエーションがあるね。
 トッピングも。

 でも、注文は初志貫徹で、タンタンメン。 大盛でね。(笑)



 12:39 店内は

IMG_7736.jpg


 店内は4人座れるカウンター、4人がけのテーブルが2つ。 小上がりに頑張れば6人は座れるテーブルが2つ。 と規模は小さめかな。



 12:44 スープが

IMG_7739.jpg


 10分程待って、タンタンメン(大盛)が運ばれてきました。

 「うわっ、赤じゃん!」

 表面にラー油の膜が表面を被っています。

 ドンブリ、デカい。(笑)
 さすが大盛。



 12:45 いただきます。

IMG_7740.jpg


 それでは、「いただきます。」
 
 「ごほっ!ごほっ!」
 むせる。 むせるよ。
 麺をすするとラー油の辛味成分でむせます。(笑)

 辛さは、ココイチの3~4辛ぐらいでしょうか。 まあまあ辛い。
 (ココイチの辛さで表現すれば、全国でわかりやすいでしょ)

 麺は中細ぐらい。 縮れは少なめです。
 麺のコシは中庸かな。 スープの辛味が勝って、自分にはわかりません。

 咳をしいしい食べていると、唐辛子のカプサイシンのせいで頭から汗が噴き出ます。
 テーブルに置いてあるティッシュは必須ですね。



 12:55 まだスープが

IMG_7741.jpg


 ほぼ食べたけど。

 大盛で麺もそれなりの量があったけど、スープの量がハンパない。

 ライスと一緒に食べたいところだけど、大盛頼んじゃったので、もう半ライスは食べられないかな。(この後、ツーリングを続けるし)

 スープには、細かく刻んだタマネギと挽肉が入っているので、十分おかずになりますね。
 勝手がわかっていれば、普通盛りを頼んで、半ライスが正解だったかな。

 それでは、ラストスパート。



 13:00 ご馳走様です。

IMG_7742.jpg


 スープもいただいて、完食です。

 「ご馳走さまでした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>

 勝浦タンタンメンですが、ラー油の辛味一杯で体は暖まりますが、唐辛子効果で汗かいちゃってね。
 風通しのいい服着てバイク乗ったら、逆に体が冷えちゃいそうですよ。(笑)



 13:08 午後も房総

IMG_7743.jpg


 勝浦タンタンメンは初めて食べました。
 美味しいけれど、豚骨ラーメンの様に全国に広まるだけの一般性は無いかな。
 逆に言えば、勝浦を訪れなければ食べられない方が、勝浦を訪れる楽しみが増えて良いと思います。

 これで、冬の間のツーリングとして、行き先の1つが増えました。
 次回は別のお店の勝浦タンタンメンを食べてみたいですね。

 
 それでは、午後もツーリングを続けます。


(つづく)

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

HIRO

こんにちは。
勝浦坦々麺は、地域起こし?も兼ねて色々なお店が出している様ですから...辛さとかもあって冬場?が宜しい様で
by HIRO (2024-03-20 21:32) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

いやいや、予想以上に混んでいてビックリしました。

唐辛子は、体が温まっていいんですが、辛すぎると汗が出て、後で涼しく(寒く)なります。(笑)
by Rカマタ (2024-03-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。