SSブログ

味奈登庵でつけ天を食べる。【2024年3月31日(日)】 [食べる]



 今日は筑波サーキットに練習走行に行く予定でしたが、朝起きたら体温が37℃前後でそれほどもありませんでしたが、体がだるいのと咳が酷くて行くのを止めました。
 
 昼近くになって、蕎麦が食べたくなったので、GROMを引っ張り出して、横浜の本牧にある味奈登庵(になとあん)までやってきました。



 11:43 蕎麦を食べに

PXL_20240331_024441246.jpg

 
 味奈登庵は、横浜市内に17店舗ほどあるチェーン店です。

 その中で、訪れたのは横須賀から一番近い本牧店です。
 (と言っても、20km以上の距離がありますが・・・・)

 昼ちょっと前にお店に到着しました。


 何組かウェイティングがあったのですが、お一人様の自分は運よくお一人様席が空いていたので、待たずに座ることが出来ました。



 11:44 注文は

PXL_20240331_024319148.jpg


 注文は、味奈登庵の看板メニューのつけ天

 
 味奈登庵が17店舗までお店を広げられた理由の一つが盛りの良さ。(たぶん)
 値段は同じで、普通盛りと大盛り、さらに特大の富士山盛りがあります。
 たくさん食べる自分には嬉しいオプションです。()

 味も、厳選された国内産のそば粉を使い、専門の職人が手打ちした蕎麦に比べるまでもないですが、まあ普通に美味しい。
 なので、普段使いにいいお店です。

 自宅の近くにあったら、1~2週間に1回は通っちゃうでしょうね。



 11:56 つけ天大盛り

PXL_20240331_025622947.jpg


 10分ほど待って、つけ天の大盛りが運ばれてきました。

 富士山盛りでも食べられないことは無いと思いますが、美味しく食べられるのは自分だと大盛りぐらいまでじゃないかな。

 以前は、蕎麦はお代わり自由、いわゆる食べ放題だったんですよね。
 そして、蕎麦だけじゃなくてうどんもあって、両方食べられた時代もありました。

 それでは、蕎麦がダレない内にいただきましょう。



 11:57 蕎麦は

PXL_20240331_025724176.jpg


 はし上げ。

 蕎麦は手打ちじゃなくて機械打ちね。
 なのでエッジは立っていませんが、均一。
 長いです。

 それでは、いただきます。

 蕎麦はこだわっている本格的な蕎麦屋の様に、十割とか二八じゃありませんが、六割くらいかな。
 それでも蕎麦の味はするので、OKです。

 なにより、これだけの盛りの多さに、天ぷらまで付いて今どき1,000円ちょっとですから、有難いです。 



 12:06 最後はそば湯で

PXL_20240331_030618354.MP.jpg


 サクッと食べました。

 体調は悪いけど、食欲はあるんだね。()

 最後はそば湯をもらって。

 そば湯は、ドロッとした別製ではなく、あくまでも蕎麦を茹でたお湯。

 自分的には、このサラッとしたそば湯は嫌いじゃありません。()
 
 そば湯で、口の中をさっぱりさせて、「うん満足。」



 12:10 ご馳走様でした

PXL_20240331_031009660.jpg


 「美味しかったです。」

 味奈登庵は、蕎麦をリーズナブルにお腹いっぱい食べられるので、お気に入りです。

 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>


 お昼を過ぎて、待っているお客さんが増えてきているので、早々にお店を出ることにします。


(おわり)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。