ハイエースのリコール修理と12ヶ月点検など【2016年11月27日】 [バイク]
エビスサーキット走行会の記事が続いていますが、今回は割り込みです。
ハイエースの整備記録です。
昨年11月に新車入替をしたハイエース。
商用車なので、基本毎年車検。 ですが、初回の1年目のみ車検はありません。
けれど仕事で使っていることもあり、すでに走行距離は30,000km近い。 (^_^;)
と言うことで、12ヶ月の法定点検をディーラーにお願いすることに。
27日の日曜日にお願いするべく、予約の電話をすると
『申し訳ありません。 リコールがありまして、同時に修理をさせていただきたい。』 とのこと。
同日、リコールの修理(無料)のお知らせが届いていました。
ただ、リコール修理と点検などを合わせると、1日預かりたいとのこと。
週末にクルマを使う用事があるので、『長時間は困るなぁ~。』 と話しをしたところ、代車がでました。
代車もハイエースでした。 ( ̄。 ̄;)
違うクルマが乗れるかと、ちょっと楽しみにしていたのですが、残念。
ですが代車のハイエースは、自分のディーゼルとは違ってガソリンエンジン。
オートマが6速なんですね。 (ディーゼルは4速)
シフトをガチャガチャいじって遊んでました。(笑)
リコール修理と点検などは、当日の夜には終わっていたのですが、翌日の月曜日にディーラに引取りに。
洗車もされて、きれいになってました。
点検整備の内容は
12ヶ月点検が、16,971円。
距離を走るので、ついでに
① オートマのミッションのフルードを交換しました。 10,532円
② デフのオイルも交換しておきました。 3,834円
の合計で、31,337円
追加で、ディーラからのお薦めで距離を走っているので。
1年で30,000km近く。 平均のスピードはわかりませんが、60kmとしても 30,000 ÷ 60 = 500時間 ⇒ 20.8日
と、1年の内、20日近くをクルマの中で過ごしていることを考えると、ちょっと早めですが、
(1ヶ月とまでは行きませんが、概算で1年の内、20日近くをクルマの中に住んでいるとは・・・(汗))
③ ヒータ(エアコン)・フィルター交換 と
④ エアークリーナ・エレメント交換 合わせて 6,491円
をしておきました。
〆て、37,828円。
リコール修理の、ポンプ、噴射ノズルの交換とエンジン制御用コンピュータのプログラム修正が終わりました。
これで1年後の車検まで、故障なしで走りますように。
エビスサーキット走行会(お昼の部)【2016年10月20日(木)】 [バイク]
今日はエビスサーキットの走行会に来ています。
走行会は、コースを1日貸切。
午前中の走行をして、リヤサスを交換しようとしましたが、時間切れで諦めました。
11時半近くになって、模擬レースの時間です。
とりあえずタイヤもそのまま、ガソリンを給油して模擬レースに参加します。
11:27 ピットロードに
まずはコースインするため、ピットロード・エンドに並びます。模擬レースはあくまでも模擬レース、お遊びですので予選はありません。
主催者さんが、午前中の各参加者のタイムを見て、グリッドを決めてます。
11:32 グリッドに
コースインして、1周のサイティングラップ、そしてグリッドに付きます。自分は1番グリッド。
ウォーミングアップラップは無かったかな?
タイム的には、午前中に抜かれたエビナさんの方が方がコンマ4秒くらい速いんだけど、なんかクラッチの調子が悪いらく、うまくスタート出来ないらしい。
スタートでオカマ掘られると困るので、エビナさんは最後尾からスタートです。
11:32 用意、ドン
シグナル・赤 消灯で用意ドン。スタートしました。
11:32 ホール・ショット
ホールショットでした。スタートはまあまあだったんだけど、他はビックバイクなので、1コーナーまでに抜かれるかと・・・。 (^_^;)
1コーナーまで、だれも来なかったので、「フライングしたかな?」 と思ったけど、後から写真を見たら大丈夫だったみたいですね。
11:38 レース終了
5周のレース終わりました。結局、エビナさんは来なかった。 一人旅になっちゃいました。
ベストラップはエビナさんの方が1秒近く速いのに。(汗)
5秒のギャップが出来てました。 ラッキー! (^_^)v
11:47 午後からタイヤを変更
模擬レースが終わったので、これからお昼です。午後からは、タイヤをDUNLOPに交換して走るので、DUNLOPの方にウォーマーをかけておきます。
交換は昼食を食べてからにします。
12:10 昼食はしょうゆチャーシューメン
お昼はサーキットの”レストラン”で。
食べログにも載っていない隠れ家レストランです。(笑)
で、も、注文はいつもとも同じ”しょうゆラーメン”。
チャーシュー入れてみました。 (980円也)
それでは、『いただきます!』味は普通です。
バイクに乗って、運動したので、美味しくいただけます。
美味しくいただける自分に感謝。(笑)
13:29 午後も続ける。
お昼を食べ終わったら、ちょっと休憩。(仮眠)それでは、午後も走行を続けましょう。
※ 詳細はホームページの方でダラダラと書いてます。 (ーー;)
(つづく。)
エビスサーキット走行会に行ってきました。(午前の部)【2016年10月20日(木)】 [バイク]
今日は、春と秋の定例で年2回に行われているエビスサーキット走行会です。
昨晩は郡山のビジホに宿泊して7時出発。
朝の通勤渋滞とか工事渋滞に巻き込まれて、東北サファリパークのゲートオープンに2分遅れて到着しました。
さっそく、ゲートを通ってコースに向かうことにしましょう。
8:06 定点写真
東北サファリパークの敷地を走り、途中にあるエビスサーキットの東コースが見下ろせる所に到着。いつもの場所で定点撮影。
前回の5月の雨の走行会の時とは大違いだ。
5月の走行会は雨で結局走らず、去年の秋は転倒の影響で参加せず、約1年半ぶりのエビス走行会になります。
9:19 走行準備
パドックについたら、走行の準備。
今回DUNLOPのUnbeatenを消化しようと思って履いてきたんだけど、その前にリヤサスを交換したい。
リヤサスを交換するんだったら、普段履いているタイヤじゃないと変化が分かり難いかな。と思って、まずはタイヤを普段使っているMetzeler のRACETEC に戻すことに。
一度に2つの変更をすると、何が変わったのか解らなくなっちゃうからね。
一つずつ変更するのが基本ですね。
と言うことで、先週の筑波でせっかく入れ替えたタイヤをふたたびMetzeler に戻します。(笑) (思慮が足らんね)
※ アイスエイジさんに撮ってもらいました。 <(_ _)>
9:45 走行開始
走行の準備がようやくできました。それでは、ピットアウトします。
9:51 まずは慣熟走行
まずは、慣熟走行。ほぼ1年半ぶり、前回はケガの前の走行なので、思い出すように。
でも、このエビスの東コースって走り始めて30年近く走っているので、体が覚えちゃってる。
ほとんど違和感なく走れました。
9:58 便所前コーナー
No.9コーナーにあたるヘアピンコーナーの通称便所前コーナー。通称すり鉢の左のNo.6コーナーを立ち上がって、2速→3速→4速とシフトアップして、便所前に向けアプローチでブレーキングして4速→3速→2速とシフトダウン。
シフトダウンを終えて、コーナーリングに直前に(自分の場合)左のステップを土踏まずからつま先に踏み換えて、バイクを倒しこむんだけど、それが上手く踏み換えられない。
「1年半のブランクか?」
「前回の筑波の練習でステップを一番上の段に変更したけど、ステップ位置が高すぎたか?」
なんて、考えながら周回を重ねます。
ステップの踏み替えが上手くいかないと、イン側のヒザを上手く出せなくて、バンク角が不安定になります。
って言う低レベルな問題と格闘中。(笑)
10:27 スピード感
お気に入った一枚。
さっきの左のシケインの入口。
スローシャッターで、背景が流れてスピード感が出ていてイイですね。
(実際より速く見えます。)
この赤いバイクがきたとき、青い皮つなぎと合わないかと思ったけど、紺色とオレンジのビニャーレス・レプリカがちょうど良い触媒になってか、違和感無いかな。
最初はバイクを青に再塗装しようと思ったけど、とりあえずこのまま乗り続けることにします。
午前中の2本
午前中、ここまで2本走って、ベストが2本目の最後に出した、1分4秒634 でした。
まあ、4秒台はマグレで、チャートを見れば、5秒台が実力と言ったところでしょう。(笑)
10:38 リヤサスを交換
2本走って、慣熟走行も一応終わりにして、リヤサスを交換しちゃいます。
バイクをピットに入れて、リヤサスを外すためにウマを使ってジャッキアップ。
ステップを使ってジャッキアップするウマは、J-TRIP製。
固定式のステップでしか使えないけど便利です。
10:40 交換するリヤサス
交換するリヤサス。
ピカピカです。(笑)
10:50 交換出来ない!
さて、リヤサスを外そうと思ったら・・・・・?サスの下側のボルトをリンクが邪魔して外せません。 (>_<)
(赤丸のリンクに隠れているボルト・ナットを外さないとサスは外せない)
どうやって外せば良いの?
以前手伝っていた、06年以降のCBRだと、リンクの形状が違っていて、ソケット・レンチだけで外せたんだけど・・・・。
ダメじゃん。 自分の持っている工具だと交換できません。
と言うことで、リヤサスの交換は断念します。 (-_-;)
※ 後日、このバイクを整備してくれたS-GRID の 清水さんに教えてもらったら、『リンクの左側のボルト・ナットを外せば、リンクがだらんと下がって邪魔しなくなるので、何も問題無く、普通のソケット・レンチとトルクレンチで交換できるよ。』
今、写真を見れば、その通りだ。(^_^;)
現場だと、てんぱっちゃって、固定観念がついちゃってダメだね。
下調べがたりませんでした。
(続く。)
ハイエースのオイル交換ですよ!(セルフ)【2016年10月19日(水)】 [バイク]
ハイエースのオイル交換ですよ!
5,000km毎のオイル交換時期が来ました。
過ぎちゃいました。 (^_^;)
先週の土曜日、筑波サーキットの練習から帰ってきた時点で、24,900kmだったから、その直後に交換してもよかったんだけど。
日曜日は飛び込みの仕事なんかがあったり、家の用事を片付けたりしていて、時間取れませんでした。
明日がエビスサーキットの走行会で、福島まで行くのに距離を走るので、その前にオイル交換をしておきたかったんだよね。
今日はちょうどいいタイミングで、出先での仕事が早めに終わって、早く帰って来られたので、出発前にオイル交換しちゃいます。
20,000kmに1回のオイル交換は、オイルフィルターも交換していて、めんどくさいのでディーラーでやってます。
それ以外の、5,000km毎のオイル交換は、セルフで。
今日みたいに急にオイル交換するときでも、セルフでやるのであれば予約とかしなくても大丈夫だしね。
でも、青空ガレージなので、雨が降っちゃうとアウトです。(笑)
で、まずはオイルを抜くためジャッキ・アップ。 じゃないね。 コンクリートブロック乗り上げ。
これ、危ないらしい。
コンクリートブロックは古くなると、強度が落ちてグズグズって崩れる可能性があるみたい。
下に潜っている間にグズグズってきたら、圧死の可能性があります。
なので、自己責任で。
車体を上げたら、下に潜ってドレンボルトを緩めて、オイル抜きます。
いつも通りです。
抜けました。
オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。
この時期だと、5時を過ぎると少し暗くなってきます。
暗くなると、細かいところが見えなくなるんで、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。
入れるオイル。 純正の DL-1 0W-30。
20リットルのペール缶。
交換1回6.6リットルなので3回分。
ちょうど今回、新品を開封。
シート下のエンジンに給油。
6.6リットル入れたら、軽くエンジンを回して暖機。
そして、オイルレベルをチェック。
オイルレベルがOKだったら、キャップを閉めて、オイル交換作業終了です。
作業時間、約30分でした。
オイル交換作業が終わったら、走行会に行くための積み込み。
まずは、仕事の荷物を下ろして、スペアータイヤを積んで・・・・。
バイクとかも。
積み込み完了です。
それでは、夕飯食べて、風呂に入ってから、出発することにしましょう。
筑波サーキットに練習に行ってきました。(57回目)【2016年10月15日(土)】 [バイク]
多忙だった仕事も一段落して、ブログも再開! する予定でしたが、サボり癖がついてしまいキーボードが進みません。 (ーー;)
またまた、間が空いちゃいました。
さて、今日のブログ記事は、筑波サーキットの練習走行です。
2016年10月15日(土)、前回の練習から約1ヶ月のインターバル。 記事も1ヶ月のインターバルで鮮度がありませんね。
当日、筑波サーキットには7時25分に到着。
今日の練習は、10時5分からと11時45分からの2本で、グループはタイムが1分8秒~のAグループです。
8時になって、練習走行の準備。
今日は雲一つ無く絶好の走行日和です。
走行時の気温も、19~22℃くらい、路面温度も27~36℃くらいとコンディションも最高でした。
タイヤもこの間、新品に交換して、最高のコンディションです。 言い訳はできません。(笑)
今日は、走っていても、少し暑い程度で走りやすい。
転倒前の状態までは、まだまだですが、少しずつですが、良くなってきています。
前回よりも少し、タイムを更新してベストは1分6秒5。
次回から、クラスを1分3秒~8秒のBクラスに変えて走ろうかな。
詳細は、下記の自分のホームページでダラダラと書いてます。
http://www.torikama.com/20161015-1.html
新品タイヤを投入。【CBR600RR:2016年10月10日】 [バイク]
前回のブログにも書きましたが、仕事が多忙でブログの更新が滞ってました。
仕事も一段落して、夜自宅に帰ってから仕事をする必要が無くなったので、ブログ再開です。
でも、今日のネタは、バイクの整備記録。 自分にとっての備忘録です。
なので詳細は、ホームページの方に書くとして、ブログの方は簡単にエッセンスだけにしておきます。 (^_^;)
さて、 ブログは一月ほど前の話です。
昨年までサーキット用のCBRのタイヤの交換は、レースのタイミングで新品のタイヤを投入して、練習ではそのタイヤを使ってきました。
今シーズン、レースに出ていない今は、新品タイヤに履き替えるタイミングは、履いているタイヤがすり減ったら、と言うことになります。
10月入って、バイクで走るのに1年で一番いい季節になってきました。
サーキット走行でも、路面の温度が暑すぎてタイヤがたれることもなく、空気も冷えてきてエンジンパワーも上がり、タイムが出やすい季節です。
今履いているタイヤはまだミゾが残っていますが、今度の練習走行はコンディションが良さそうなので、久しぶりに新品タイヤを投入することにしました。
と言うことで、毎度のタイヤ交換! (笑)
15:12 ガレージから
今日は10月10日(月)で体育の日でお休み。
今は(2000年から)体育の日は、”ハッピーマンデー”で10月の第2月曜日になっちゃったけど、それ以前は10月10日。
昭和生まれの自分としては、やっぱり10月10日が休みの方がしっくりきます。
ちなみに、10月10日を体育の日として、休日にしたのは、先の東京オリンピックの開会式が10月10日だったかららしいです。
先のオリンピックはいい時期に開催していたんですね。 次の2020年の東京オリンピックは真夏に開催するらしいですけど、”真夏日”や”台風接近”であまりいい影響が、特にいい記録は出にくいでしょうね。
さて、話しを戻して休日の午後、ガレージからCBRを引っ張り出して、路上でタイヤ交換。
路上で道具を広げて、バイクの整備が出来るのは、都会じゃ出来ませんね。
結構、良い環境です。 (^_^)v
15:56 おニュー
今まで履いていたリヤタイヤを外して、おニューのMetzelerを装着。
新品は、去年の6月のレース以来。
Metzeler は ハイトが60なので、タイヤがやたらとでかく見えますね。
逆に、スケールがわからないと、ホイールが小っちゃく見えて、ミニバイクのホイールみたい。
15:58 バランス取り
タイヤを装着したら、バランスを取っておきます。
今まで履いていたタイヤは、まだ使えるのでkeep、取っておきます。
16:35 ステップ位置
リヤタイヤの交換が終わったら、フロントタイヤを交換する前に、気になっていたステップの位置を変更しておきます。
ステップの位置は、ボルトの穴を選ぶ事で、前後3段階、上下3段階の9つのポジションから選べる構造になっています。
今は、前後位置が一番後ろで、高さ方向は真ん中。
今シーズンの初めの走行で、久しぶりの走行で足が窮屈じゃないかと思って、ステップの位置を3段階ある高い位置から、真ん中にしたんだよね。
でも、走ってみたら、やっぱり一番高い位置がイイみたい。
ステップの位置が真ん中だとDUNLOPコーナーでブーツの先を擦るので、気になるんです。
と言うことで、ステップ位置は、一番高い位置に戻しました。
17:17 フロントタイヤも
ステップ位置を変更したら、フロントタイヤを交換。
こっちもバランスを取ったら、取付け。
写真の時間を見ると、時間かかっちゃてますけど、掃除とかチェックしながらの作業だからね。
17:36 作業終了
前後のタイヤの交換が終わりました。
他にも作業したいんですが、暗くなっちゃいました。
10月に入って、だいぶ日が短くなってきましたね。
今度の土曜日(10月15日)は筑波の練習です。
富士吉田ツーリング(午後の部)【2016年10月2日(日)】 [バイク]
その後、山梨県道729号山北山中湖線に戻り、山中湖の北岸を東進します。
晴れていれば、肩越しに富士山が見えるのですが、今日は雲が多くてダメですね。
富士スピードウエイの脇を通り、富士霊園までグルッと回って国道246号線に出て、小山町の菅沼の交差点にあるセブンイレブンまでやってきました。
ここで、今日2回目のジュージャン!
負けちゃったのは、黄色いイエローコーンのジャンパーを着ているみっちゃん。
『ご馳走様です!』 (^o^)/
自分は、東名で横浜だとちょっと方角違いだし、少々コンディションが悪くても足柄峠は走り慣れているので、行きと同じルートで帰ることに。
ここで流れ解散することにします。
小山町のセブンイレブンで流れ解散をした後、足柄峠を通り、南足柄広域農道を経由して、小田原ICで西湘バイパスに上がって、西湘パーキングまで戻ってきました。
足柄峠はほとんど乾いていて、ライディングを楽しめましたよ。
ワインディングで楽しいのは、広域農道まで、ここから先の国道134号線は単に移動区間です。
47,989 -47,715 = 274 km でした。
前回オイル交換したのが43,287kmのときで、すでに 4,702km も走りました。
これまでは、3,000km毎にオイル交換してたのに、ちょっと間が空いちゃいましたね。(ーー;)