SSブログ

勝浦タンタンメン ツーリング(復路)【2024年2月24日(土)】 [バイク]



 今日はツーリングで外房にある勝浦までやってきて、B級グルメの勝浦タンタンメンを食べました。

 お腹も十分膨れたので、午後のツーリングを出発します。

 帰りは寄り道して帰ります。



 13:08 帰る

IMG_7743.jpg


 午前中走ってきたルートだと走った距離は60kmしかありませんでした。
 これだと、ちょっと物足らないので、寄り道をして帰ることにします。

 向かう先は、房総半島の最南端、野島崎灯台です。

 それでは、出発。



 13:27 外房の海に

IMG_7744.jpg


 松野屋を後にして、とりあえず海側へ。

 松野屋は勝浦市の内陸にあって海が見えません。

 せっかく勝浦まで来たのに、外房の海を見ずに帰れませんので。

 国道297号線を南東にバイクを走らせること10km弱、外房の海が見えるところまでやってきました。



 15:54 野島崎灯台に

IMG_7746.jpg


 飛んだねぇ~。 飛んだ。
 2時間半近く、写真なし。 手抜きだ! (ーー;)

 房総半島の最南端にある野島崎灯台までやってきました。

 GROM だと、写真撮ろうと思ったら、止まってグローブ取らなきゃならないので、ついつい面倒になってね。

 ルートは、外房の海沿いじゃなくて、内陸に入って。
 ザックリのルートは、巻末の地図を見てちょうだいね。 (^_^;)

 海沿いの道は、交通量もそこそこあって退屈なので。

 内陸側は、道幅が狭いところもありますが、小回りの利くGROMだと楽しく走ることができました。



 15:57 写真に入る

IMG_7748.jpg


 GROMと野島崎灯台の写真を撮っていたら、MAOHさんが「写真撮りますよ。」って。
 前回伊豆のツーリングの時に引き続き、また写真撮ってもらいました。
 どうもありがとうございます。 <(_ _)>

 野島崎まで下りて来て、結構いい時間になちゃいました。

 では、金谷のフェリー乗り場に向かいましょう。



 17:09 フェリー埠頭に

IMG_7750.jpg


 浜金谷のフェリー埠頭に到着。

 また、写真撮らずに走っちゃいましたよ。

 野島崎の灯台からフェリー乗り場までの距離はおおよそ40km
 1時間もかからないと思ったら、google map 先生の指導では、”2時間って”。

 「google map また、調子おかしくなっちゃったんじゃない?」
 (google map ってときどき、おかしな表示することありますよね)

 と思ったら、本当だったみたい。

 海沿いの国道127号線に入って、フェリー埠頭まで10kmくらいのところから大渋滞。 クルマは全然動きません。 (ーー;)
 小っちゃいGROMは、車道じゃない、歩道じゃない、第三の道を走ってフェリー埠頭に到着しました。(汗)



 17:14 乗船でけ

IMG_7751.jpg


 到着したらクルマの乗船が既に始まっていましたが、最後に載れることに。


 「ラッキー!」

 行きに、往復の乗船券を買っておいたので、すぐに乗船することができました。

 埠頭に着いてから、乗船券を買いに行っていたら、この船には乗れませんでしたね。

 フェリーが1時間に1本なので、17時台のフェリーに乗れてヨカッタです。

 これに載れなかったら、6時台まで待たないとなりませんからね。



 17:17 結構混んでる

IMG_7753.jpg


 フェリーに乗れたら、こっちのもんです。(笑)
 自動的に横須賀まで連れて行ってくれますから。

 車両デッキから客室に上がると、結構混み合っていますね。
 6~7割の乗船率って感じかな。

 空いてる席を探して、のんびりしましょう。



 17:23 出港

IMG_7755.jpg


 フェリーは定刻の1720分に金谷港を出港。

 浦賀水道を渡ります。

 日が沈みかけていますが、雲が多いので、きれいな日没は見られそうもないですね。



 17:56 久里浜港に

IMG_7757.jpg


 浦賀水道を西に横断すること40分。
 まもなくフェリーは久里浜港に接岸です。

 日が暮れて暗くなっちゃいました。

 でも、もう自宅に戻るだけですから。



 18:03 下船

IMG_7759.jpg


 着岸したら下船です。

 下船はクルマ(四輪)から。

 なので、ノンビリと車両甲板に降りて、準備をします。



 18:43 帰着

IMG_7761.jpg

 
 久里浜港から市内を走り自宅に帰着しました。

 市街地は混んでましたね。

 週末の夕方はいつも渋滞するんですが、今日はいつも以上だったかな。
 かなりのヘビー渋滞でした。



 18:43 本日の走行距離

IMG_7760.jpg


 さて、本日の走行距離は

 9,849 9,615 234 km でした。

 フェリーで房総半島に渡ると、勝浦とかって思ったより近いんですね。
 房総半島の南半分なら道もほとんど混んでなくて快適だし、フェリーの料金もそれほど髙くはないので、これからも寒い時期のツーリングには良いかもしれませんね。


 お疲れ様でした。



   往路の道程:勝浦 ~ 鴨川 ~ 亀山 ~ 野島崎灯台 ~ 浜金谷 ~東京湾フェリー ~ 久里浜 ~ 自宅(横須賀) : 173.50 km

20240224_MAP-2.jpg



(おわり)

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 6

(。・_・。)2k

グーグルも怪しいけど
最近 あちこちで戦争してるから
GPS自体がおかしいのかもしれませんね
by (。・_・。)2k (2024-03-23 22:32) 

HIRO

こんにちは。
帰路も乙でした。
南房総も道が狭かったり混む所は混むんで上手く避けるのがポイントですね。
東京湾フェリーは、往復乗船券が面倒が無くて良い(最終便ラスト2分の時は、久里浜港でそのまま乗って金谷港で確認して貰って下船 低気圧で欠航になった時は、次に使う機会が無くて使用期限ギリギリで払い戻して貰いました)
by HIRO (2024-03-23 22:39) 

しゅん

近くを通りましたね(^▽^)/
by しゅん (2024-03-25 11:40) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

いやいや、このときは本当にガッチガチに渋滞してました。

本当に渋滞するとナビの渋滞情報ってバイクだと、参考程度にしかなりませんね。(笑)
by Rカマタ (2024-03-25 20:34) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

東京湾フェリーは天候をしっかり確認して使うのが賢明ですね。

今回は快適な船旅ができました。(^_^)v 
by Rカマタ (2024-03-25 20:37) 

Rカマタ

しゅん さん、コメントありがとうございます。

近くを通過したんですね。

ご迷惑をおかけしなければ、よかったんですが・・・。 ( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2024-03-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。