帰る。(GWツーリング最終回)【2016年5月5日(木)】 [バイク]

【長くなったゴールデンウィーク・ツーリングのレポも今回が最終回です。】

お昼にお好み焼きを食べ、ホテルのある寝屋川まで戻ってきました。

14:10 寝屋川を発つ。

バイクに荷物を積み込み、自宅のある関東に向け帰路に着きます。

今日の走り初めの距離計は 41,635 km。

それでは、出発します。

ここからすぐに高速に上がるので、その前にスタンドに寄ってガソリンを入れましょう。

14:22 駄々をこねる!

ホテルを出て1個目の交差点で、R1が突然道路に寝転び、 『帰りたくない!』  と駄々をこねます。

んなぁ、わけ無いか。

『転けてしまいましたぁぁぁぁ!』 (-_-;)

交差点に入って、右折しようとバイクを右に傾けた・・・・・けど、

「ハンドルが右に切れません。 (滝汗)」

バイクって言うのはね、右に曲がろうとしたら、右にバイクを傾けて、それに追従してハンドルが右に切れて、バランスして曲がるもんなんだよ。

それが、バイクを右に傾けたけど、ハンドルが右に切れなかったもんで、そのまま右に倒れちゃったんだよ。

曲がるもんだと思っていたんで、足を出す余裕がありませんでした。 (ーー;)

ハンドルが切れなかった理由はこれ。

ナビの電源用シガーライター。

これがハンドルとフレームの間に挟まって、ハンドルがロックしちゃったんですねぇ。(T_T)

すぐにガソリンスタンドに寄ろうとしたもんで、ナビのシガーライターを接続しないで、プラプラさせておいたら挟まっちゃいました。

自業自得です。 (-_-;)

ナビの電源も本体が凹んで逝っちゃました。 (ーー;)

これで、ナビが使えなくなっちゃいました。

もう、ナビがなくても帰路はわかる最終日だったのが、不幸中の幸い?

14:24 カウルに

転倒して、カウルにキズが・・・・・。(ToT)

R1は転んだこと無かったのにぃ。

ブレーキレバーが折れなかったのも、不幸中の幸いでした?

(リヤのブレーキペダルがグニャって曲がっているのは、見なかったことに・・・。) (^_^;)

14:32 ヘルメットに

気を取り直して、スタンドに寄ってガソリンを給油。

で、ヘルメット脱いだら、ヘルメットのペイントも剥がれてる!

『あ~~あっ。』

ちょっと路面に当たっただけだと思ったんだけどね。 残念。

最後の最後まで、身を削ってネタを作らなくてもいいのにね。 ( ̄。 ̄;)

当然ですが、人間にケガはありませんよ。 ご心配なく。 <(_ _)>

14:56 第二京阪道路で

寝屋川でガソリンを給油した後、寝屋川北ICから第二京阪道路に上がり針路は北東に久御山(くみやま)JCTまで進みます。

この後、久御山JCTから京滋バイパスに入り東進して、、瀬田東JCTで名神高速に入り東進を続けます。

ここからは、昨日に引き続き高速道路で移動。

ひたすら退屈な時間が続きます。

16:50 刈谷(かりや)パーキングエリア

名神高速から、草津JCTで新名神に入り東進し、その後伊勢湾岸自動車道に入り刈谷のパーキングエリアまでやってきました。

ここで、給油を兼ねてちょっと休憩します。

17:14 ガソリンを給油

休憩後、今日2回目のガソリンを給油。

シェルのスタンドでつなぎます。

あともう1回給油すれば、自宅まで到達できます。

名古屋周辺には仕事でもちょくちょく来ています。 ここまで来れば、もう一息ですね。

17:22 豊田東JCT

刈谷PAで休憩した後、伊勢湾岸自動車道を東進、豊田東JCTまでやってきました。

以前であれば、豊田JCTから東名自動車道に入りますが、この2月に新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通したので、新しく開通した新東名を走ってみることにします。

17:26 新東名で

豊田JCTから新東名に入り、浜松いなさJCT方面を目指し東進します。

開通したばかりなので、路面が黒々してきれいですね。

すでに開通している浜松いなさJCT以東はほぼ3車線ですが、この区間はほとんど2車線なんですね。

自分が走っている上り車線は空いていましたが、反対車線は渋滞していました。

この区間が開通することによって、、東名高速の岡崎周辺の渋滞が緩和されると予想されましたが、まだ車線数が足らないのでしょうか。

17:48 渋滞情報

浜松いなさJCTに近づいてきました。

交通情報看板では、御殿場JCTの手前から渋滞、御殿場JCTまでの予測所要時間は120分です。

今日は5月5日の休日ですから、首都圏周辺の渋滞はある程度覚悟しています。

17:58 東名高速へ

浜松いなさJCTからは新東名の浜松支線に入り一旦南下し、三ヶ日JCTまでやってきました。

ここから先は左にルートを取って、(旧)東名高速道路に入り、東進して東京方面に進みます。

豊田東JCT~浜松いなさJCT

今回初めて、豊田東JCT~浜松いなさJCT間を走ってみましたが、GPSのログは上の通り。

浜松いなさJCTから三ヶ日JCTの路線は、かなり戻る様なルートになっているので、遠回りになりますね。

しかも、 豊田東JCT~浜松いなさJCT間は、(旧)東名高速の方が距離が短そうです。

これから先も、新東名は退屈なので、速度制限が120キロとかにならない限り、自分はやっぱり(旧)東名をメインに使うだろうね。

18:26 小笠パーキング

三ヶ日JCTから東名高速に入り東進、いつもの小笠(おがさ)PAに到着しました。

まるで計算したように、夕食にちょうどいい時間。 (^_^)v

ここで夕食を食べるために、針路を東名高速に取ったと言っても過言ではありません。(笑)

外はまだ、明るいけどね。 ( ̄。 ̄;)

18:34 定番の

食べたのは定番の”スタミナ肉味噌ラーメンの餃子セット”。

定価980円ですが、たまたま100円の割引券がサイフから出てきたので、880円で。

それでは、『いただきます!』

カレー食べ放題

そして、定食(セット)orどんぶりを注文すれば、追加料金なしで”カレーが食べ放題”になります。 (^▽^)

以前は下り線だけでしたが、上り線の食事処でも始めたんですね。

18:43 もちろん食べる。

と言うことで、もちろんカレーを食べます。 タダですから。(笑)

18:47 ご馳走様です。

お腹一杯です。 完食しました。

ちょっと苦しい、食べ過ぎました。 (@_@)

『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>

※ レポなので、多少大袈裟に書いてあります。 (^_^;)

味覚には個人差がありますので、過度の期待は禁物です。 <(_ _)>

18:50 ガラガラです。

夕食を食べて外に出ると、パーキングはガラガラです。

ゴールデンウィーク中ですが、この空き方は・・・・。

レジャーのクルマは新東名に集中しちゃってるんでしょうね。 穴場だな。

さて、夕食も食べ終えましたので、ここからは自宅まで一気に戻ります。

その前に、お隣の牧之原SAでガソリンを入れましょう。

20:00 沼津インター

小笠PAを出た後、予定通り牧之原サービスエリアのシェルでガソリンを給油。

走りながら交通情報板を確認すると、東名は横浜町田ICを先頭に休日の大渋滞中。

渋滞を走るのに通行料金を払いたくないので、いつもの様に沼津ICで下道に下りて自宅に向かいます。

20:54 西湘パーキング

沼津ICで東名高速を下りた後、、伊豆縦貫道に入り三島塚原までの無料区間で国道1号線に接続。

国道1号線で箱根峠に登り、箱根新道に入るとここでも渋滞。

箱根新道の渋滞は珍しいんです。

渋滞の原因はどうやら故障車、それを通過すると快適に流れて、そのまま西湘バイパスに入り、西湘パーキングまでやってきました。

ちょっと休憩して、あとはノンストップで自宅に戻りましょう。

21:50 自宅に帰着

西湘パーキングを出た後は、自宅が近づくにつれ徐々に日常生活に引き戻されます。

21時50分、無事に自宅に帰着。

1週間にわたるゴールデンウイーク・ツーリング(九州ツーリング)も終わりました。

やっぱりツーリングは良い、特に知らない土地を訪れるロングツーリングは別格ですね。

21:50 走行距離

帰着時の距離計は

42,135 km

本日の走行距離は

42,135 - 41,635 = ジャスト 500km でした。

今回のツーリング、トータルの走行距離は

42,135 - 39,281 = 2,854km でした。

自分の記憶だと、ロング-ツーリングで今回が最長距離かな。