タブレットPCを準備して 【ASUS ZenPad7.0】 [パソコン]
明日からゴールデンウィークが始まりますね。
完全週休2日の会社だと、5月2日(月)と6日(金)を休めば10日間の大型連休。
自分は、5月2日(月)を休んで、4月29日(金)~5月5日(木)の7連休としました。
早速、明日の4月29日から泊まりのツーリングに出かけます。
泊まりのツーリングだとパソコンを持っていきたいところですが、さすがに自分が今使っているのはA4サイズなので、バイクで持ち運ぶにはちと大きすぎます。
以前は、デスクトップをメインにB5サイズ・ノートパソコンをサブに使っていたので、どうにかツーリングでも持って歩けるサイズでした。 (以前と言っても2011年以前の話しですが・・・。)
スマホもあるのですが、画面が小さかったりして、やっぱりちょっと不便。
と言うことで、(あまりガジェットを増やしたくないのですが、)廉価価格帯のタブレットPCを購入、使ってみることにしました。
購入したのは
ASUS社製のZenPad7.0
価格.com で探して Amazon で購入(¥24,830)。
機種名が表すように、画面サイズは7インチ
とタブレットとしては小さめですが、使ってみた感じスマホよりも字が大きいので見やすいです。
これでネットを見ることは出来ますが、ブログを書くのは自分にはちょっと厳しい。
と言うことで、これからツーリングに行っている間、しばらくブログの更新はありませんので、あしからず。 m(_ _)m
帰ってきたら、ツーリング・レポをアップします。
GPSでラップタイム計測【TSi 747Pro】 [バイク]
今日はちょっとマニアックなお話し。
先週の20日(水)、筑波サーキットに練習走行に行ってきたのは、前回のブログの話題です。
そのサーキット走行をするときに1周のラップタイムを計りますが、以前は写真にあるP-LAPと言う機械を使っていました。
このP-LAPですが、去年転倒したときに最終コーナーのどっかに飛んでいって無くなってしました。
(この話しは、ホームページの方で少し触れました。)
P-LAPが無くなってしまったので、今回は下の写真にあるGPSレコーダーを使ってラップタイムを計る機械を使ってみました。
たぶんTSi って会社の747Pro というモデルで、お値段が約1万円と他の類似品と比べるとお安いのが魅力。
今まで使っていたP-LAPと言う機械は、ゴールラインの下に埋め込まれた磁石の磁力をセンサーで拾って、タイムの計測をしています。
これに対して、GPSレコーダーを使った機械は、今どこを走っているかを計測して、タイムを算出しています。
このGPSレコーダーは、去年エビスサーキットの走行会に参加する前に購入したものです。
エビスサーキットのコースは、前述の磁石が埋め込まれていないためにP-LAPを使うことが出来ないので購入しました。
そのときは使い方を良く調べなかったため、使いこなすことが出来ず、その後走る機会も無かったので、そのまま放ってありました。
GPSレコーダーはオートバイのテールカウルにガムテープで固定。
そして、これでどうやってラップタイムを知るかと言うと、
タイムを表示するのに、スマートフォンを使います。
スマートフォンは通信契約は不要なので、型落ちでも使い古しのものでもOK。
スマートフォントとGPSレコーダーとは、blue Tooth で接続。
GPSレコーダーで受信した信号を、blue Tooth でスマホに送ります。
その信号を、”LAP+android”と言うアプリで処理して、走行中はラップタイムを表示します。
走行中はラップタイムを表示しますが、走行後、各周回のラップタイムとかのログが残ってないのかなといじっていたら、 ”PLAYER”と言う項目があり、それを選ぶと下記のLOGが出てきました。
スマホ本体にちゃんとデータが残っているんですね。
そして、”筑波サーキット コース2000”の方をタップすると、
20日に走った12:55からと14:20からの2本の走行データが表示されました。
さらに、その走行データをタップすると、
各ラップのタイムが表示され、
16周目のタイムが1分8秒299 で、BEST で、各ラップの最後には、ベストラップとのタイム差が表示されています。
そして、各ラップをタップすると、
画面の左側には、その周のスピードがグラフ表示され、右側には(見難いですが)コース図が表示されます。
そして、画面左下の”PLAY”をタップすると、
右のコース図上に示された三角形(自車の位置)が移動して、どこを移動しているか、そしてそのときの車速が右のグラフからわかる様になっています。
う~ん、なかなか使えますね。
これなら、サーキットまでわざわざPCを持っていかなくても、大丈夫ですね。
そして、こちらがPC上で動く”LAP+View.net”と言うソフト。
走行後GPSレコーダーの方に走行ログが残っているので、USBケーブルで接続してデータを吸い上げ。
データを開くと
筑波サーキットのコース図とかが表示されます。
右側には、選ぶことが出来るグラフ。
とりあえず自分は、速度(km/h)と 馬力(PS) とバンク角(deg) を選択してみました。
速度はレコーダーが移動した速度だけど、”馬力”はどれくらい加速したかを計算して、重量を入力できる様になっているので、バイクとライダーの大体の重さの入れてやると、勝手に近似値を計算しているようです。
そして、バンク角は、(当然角度センサーなんてものは搭載していないので)速度と軌跡から半径を出して遠心力を計算して、それに釣り合う角度を計算しているんじゃないかな。
馬力もあくまでも計算上なので値は正確じゃないけど、どこでアクセルが開いているかとかはわかりますね。
また、バンク角も実際のバンク角じゃないけど、コーナーのどの位置が一番バンクしているかとかがわかるので、練習のネタになると思います。
それなので、サーキットから帰ってきても、机の上で遊べますね。
そして、左下には、各周回の最高速とラップタイム、平均速度、最低速度なんかも表示されるようになっています。
それに、1周をいくつかのセクターに分けることも出来るみたい(まだ試してません)なので、そうするとどの部分でタイムのバラツキがあるか、なんてわかっちゃうんですね。
なかなか面白いですね。
ただ、元がGPSの信号から計算しているので、誤差はあると思います。
次回エビスサーキットに走りにいったら、光電管式のポンダーのデータと比較ができますね。
『老兵は死なず・・・・。』 (筑波サーキット練習走行54発目) [バイク]
ヘルメットとライディングブーツを新調 [バイク]
去年の6月20日の転倒で、オートバイ・用品一通り大破してしまいました。
3月中旬にはツナギがきれいになって戻ってきて、3月30日には筑波サーキットに今度のオートバイを引取りに行ってきました。
ケガもまあまあ良くなったので、後はヘルメットとライディングブーツを準備すれば、サーキット走行を再開できるところまでになりました。
まずは、ヘルメット。
転倒していた時に被っていたヘルメットはアライのRX7-V。
コースアウトした後、土の上を滑っていったらしく、左側面は細かいすり傷だらけ。
傷を消すよう、コンパウンドで磨いたんですが、ダメでした。
後頭部もすり傷だらけ。 (-_-;)
右側はサーキットの路面に少しだけこすってます。
致命的なダメージではないと思いますが、これだとサーキット走行は×。
今は、街乗り原チャリ用のヘルメットに降格しちゃいました。 (ーー;)
ペイントが剥がれたところは、シールで誤魔化す。(汗)
このカラーリング、気に入ってたんですが、モデルチェンジしちゃって残念ながらもう手に入りません。 (>_<)
それなので、色々見て新しく購入したのが、これ。↓
RX7-V の後継モデル RX7-X。 のマーベリック・ビニャーレス モデル。
マーベリック・ビニャーレスは昨シーズンからMotoGPで走っているSUZUKIの若手ライダーです。
カラーリングは最新のビニャーレスが被っているものと違いますし、スポンサーのRED BULLのステッカーもないので、テレビで見るのとイメージはかなり違います。
今まで被っていた RX7-V マモラ よりも派手ですが、まあよろしいかと。 (^_^)
前回は自爆転倒じゃありませんでしたが、高いのでまた転んで傷つけないよう大事に使いたいですね。
そして、お次がライディングブーツ。
今まで使っていたブーツは Xpd の モデルXS3。
こっちは写真でパッと見では使えそうですが、
裏を見ると、転倒したときバイクと路面の間に挟まったらしく、みごとにソールが吹っ飛んで無くなっちゃってます。 (>_<)
ブーツがこれだけの衝撃を受けていたので、右足は薬指の中足骨が複雑骨折。
まあ、足に関して言えばそれだけのケガで済んだのは、このブーツが頑張ってくれたおかげかもしれません。
このブーツも完全にお買い換え。
で、新しいブーツも同じ Xpd 。
モデルは少しアップグレードして、XP5-S。
パッと見はほとんど同じモデルに見えますね。
ライディングブーツも、壊さないよう大事に使わないとね。
以上、買った時期を忘れないための備忘録でした。
全日本ロードレース第1戦 筑波に行ってきました。(その3)【2016年4月10日】 [バイク]
全日本ロードレース第1戦 筑波に行ってきました。(その2)【2016年4月10日】 [バイク]
全日本ロードレース第1戦 筑波に行ってきました。(その1)【2016年4月10日】 [バイク]
9:11 入場
チケット売り場で入場券を購入して、入場。
まずは、最終コーナー外側のスタンドへ。 パドックは賑わってますね。
当日券は一般¥4,000ですが、自分は筑波ライセンスを持っているので半額の¥2,000でした。
9:11 メタル・マスター
最終コーナーのスタンドで観戦していると、メタル・マスタークラスの予選が始まりました。
メタル・マスターは鉄フレーム製のバイクで参戦するイベント・レースです。
鉄フレームのGPZ900Rとかが、58秒台で走ってしまうと言う、なかなか凄いクラスです。
(ちなみに、自分のCBR600RRでのベストが1分4秒ですから・・・・ブッチされます。 (ーー;))
9:19 地下トンネルで
予選の切りの良いところで最終コーナースタンドから、メインスタンド下にある地下トンネルを通って、パドックに向かいます。
9:34 芝生広場は
パドックに入ると、混雑していたので、芝生広場方面に向かうことにします。
普段の練習日とかはだれも居ない芝生広場も出店のテントが建てられて混み合っていますね。
9:38 芝生広場では
レース・クィーンのONステージが行われています。
お兄さん、オッサンがステージ前にたくさん集合しています。 けど、自分はレース観戦に向かいます。
9:43 アジアコーナースタンドへ
到着。
まだまだ席が空いているので、ここで陣取ることにします。
全日本ロードレースの最高峰クラスで最も人気があるといえるのはJSB1000ですが、今回の筑波大会では開催されません。
そのため、過去の大会と比べると入場者数も少なめです。
でも、比較的規模が小さな筑波サーキットでは、これくらいが良い感じかな。
9:46 KTMカップ
席に着くと、KTMカップの予選が行われていました。
写真は予選トップの#92。 マシンはもちろんKTMでRC390、単気筒で373cc で予選タイムは 1分7秒8 と気を抜いたら抜かれてしまう侮れないタイム。(汗)
KTMカップの予選が終了すると、この後は全日本クラスの決勝が始まります。
地味にリユース [バイク]
さて、これは何でしょう?
普通の人は普段なかなかお目にかかることは無いと思いますが。
正解は、”バランスウェイト”です。
こんな風にタイヤを交換した後ホイルに貼り付けて、ホイルのバランスを取るための重りです。
話題とは関係ありませんが、ホイル汚れてますね。(-_-;)
さて、最初の写真は去年1年間に自分が使ったバランスウェイトです。
サーキット走行などをしていることもあって、結構ありますね。
タイヤを交換した後、取り外して灯油に漬けておいたもので、ベタベタするのでその後ガソリンで流して、パーツクリーナで洗浄したものです。
このバランスウェイトですが、ケチ臭く再生して地味にリユースします。 (ーー;)
パーツクリーナーで洗浄した後のバランスウェイトを大きさ毎に並べて。
”B”の刻印があるのはbridge stone のものですね。
筑波サーキットでレインタイヤを履くのに、BSのタイヤサービスに交換をお願いしたときのものだと思います。
これが、普段自分が使っているタイプ。
10gのブロック2つと、5gのブロック一つで、これで25g。
このタイプはたぶんバイク屋さんで買ったものだと思います。
形が反っているものは、ハンマーで叩いて平に。 あまり酷く反っているものは廃棄処分にしちゃいます。
そして、ホームセンターで買ってきた両面テープ。
ニトムズ製の自動車用の強力タイプで、熱にも強いやつです。
ホイルの温度は夏場には70℃以上になるようで、熱に強いタイプじゃないと、高温になると接着剤がグニュグニュになってウェイトが飛んで無くなってしまうことがありました。
両面テープを広げたら、その上にバランスウェイトを置いていって。
ひっくり返して、念のためギュッと押しつけておきます。
その後は塊毎にカッターで切ります。
とりあえず、1年分の再生は終わり。
ときどき新品を補充しますが、しばらくはこのリユース品が使えますね。
YZF-R1のタイヤとブレーキ・フルードを交換しました。【2016年4月3日】 [バイク]
千葉県内ツーリング(午後の部)【2016年3月27日】 [バイク]
途中、サーキットネタを入れてしまったので、3月27日(日)に行った千葉県内ツーリングの話しの間が開いてしました。
千葉県内ツーリングの話しを続けます。
午前中の走りを終えて、昼食は元旦ツーリングの時にも訪れた鴨川市にある”船よし”に寄りました。
http://www.torikama.com/20160327-2.html (昼食を食べる)
昼に頼んだのは、ひらめのにぎりセット。
もちろん、美味しい。
昼食を食べた後、一直線に戻ります。
http://www.torikama.com/20160327-3.html (午後のツーリング)
途中で、午前中のリベンジを果たすべく”練乳いちごパフェ”ジャンケン!
今回はしっかり勝って、ご馳走になりました。 (^_^)v
ツーリングはいつもより早く3時過ぎにはK2Yに帰着。
走行距離がちょうど切りがイイので、オイル交換をしました。
http://www.torikama.com/20160327-M.html (オイル交換)
オイル交換後はR1をハイエースに積んで、帰路に着きました。
ツーリングのレポートはホームページからお届けさせていただいてます。