GROMのオイル交換。【2024年4月7日(日)】 [バイク]
普段、仕事の行き来に使っているGROMですが、冬の間GSX-Rが冬眠している間にはツーリングもこなして大活躍です。(笑)
1月~3月の間に伊豆に2回、房総半島に1回ツーリングに行きました。
おかげで距離も進んで、オイルがへたってきた感じなので、オイル交換することにしました。
14:04 オイルを交換
午前中、CBRのタイヤを入れ替えて、午後からはGROMのオイル交換です。
まずはガレージからGROMを引っ張り出して、エンジンをかけて暖気します。
まずはガレージからGROMを引っ張り出して、エンジンをかけて暖気します。
14:09 オイルを抜く
暖気をしてエンジン(オイル)が温まったら、オイル抜きます。
まずはエンジン下部にあるドレンボルトを緩めます。
14:10 オイルを抜く
ドレンボルトを抜いたら、オイルが出てきます。
14:10 ドレンボルトに
取り外したマグネット付きのドレンボルト。
マグネットに鉄粉が付着していますね。
クラッチ周りの鉄粉だと思いますが、結構クラッチ酷使してますからねぇ。
14:13 ドレン ワッシャーは新品に
ドレンボルトの鉄粉を取り除いたら、新品のドレンワッシャを準備。
青いワッシャは、ハイエースで使っているトヨタの純正だったかな。
14:15 抜いたオイルは
オイルもほとんど抜けたみたいで、滴るオイルも止まりました。
抜いたオイルは、結構汚れてますね。
抜いたオイルが汚れていると言うことは、エンジン内をきれいに掃除してくれているからでしょう。 たぶん。
14:23 トルクレンチを使って
ドレンボルトを取り付けたら、トルクレンチを準備。
トルクレンチをドレンボルトのメーカーの武川の指定値にセット。
アルミ製なので、純正の鉄製より締め付けトルクは低めです。
14:24 オイルを準備
ドレンボルトを締めたので、オイルを入れていきます。
オイル交換時のオイル量は取説だと 0.9L。
実際はそこまで入らないけど・・・・。
一缶だと、ちょっとだけ余ります。
なので、前回分の残りと新しいオイルを準備。
オイルは、推奨のHONDA ULTRA G1(5W-30)
14:25 オイルを入れていく
オイルを入れていきます。
オイルジョッキ使えばよかった。 と入れ始めて気づきました。 (-_-;)
GROMのエンジンって、オイルレベルを確認する窓はありません。
なので、前もって計ってから入れていかないと入れすぎちゃう可能性も・・・・・。
特に、今回みたいに余りのオイル缶から入れちゃうと、どのくらい入れたか分からなくなります。
なので、オイルはレベルゲージを確認しながらちょこちょこ継ぎ足して入れていきます。(結構、面倒)(笑)
14:40 走行距離
大体入ったところで、
エンジンをかけて、暖気をしながら、オイルを行き渡らせます
ここまでの走行距離は、
距離計が 10,371km。
前回正月に交換したときが、8,255kmの時だったので、
10,371 - 8,255 = 2,116 km走りました。
今の走り方だと、2,000km毎ぐらいがイイ感じですかね。
(個人的な感想です)
14:44 レベルをチェック
エンジンを止めて、オイルが落ちるまでしばらく放置。
オイルレベルが落ち着いたころに、オイルレベルを確認。
微調整して、こんなもんで、よろしいかな。と。
ピント合ってないけど。(笑)
14:47 ワイヤーロックを
最後にフィラーキャップを締めたら、締め忘れ確認のためにワイヤーロックしておきます。
これで、オイル交換作業は終わります。
(おわり)
GROMもちゃんとワイヤーロックしてるんですね
こういうの意外と大切ですよね
by (。・_・。)2k (2024-04-22 21:09)
こんにちは。
オイル交換乙です。
モンキーやグロムよりオイル量が2割がた少ないCT125も1L缶だと余りが出て来るし、オイルジョッキでマイナス100ccあたりからレベルを確認しつつチョコチョコ入れてます。
by HIRO (2024-04-22 21:16)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
2006年の8月にオイルキャップを閉め忘れて、ツーリング途中でオイルキャップが外れたことがあります。 (-_-;)
それ以来、自分で整備したら信じないことにしています。(笑)
by Rカマタ (2024-04-24 20:30)
HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。
先にあった残りのオイルが500ccくらい残っていたんですよね。
それを入れた後に気が付いて・・・・。
後の祭りでした。
そのあとは、ちまちま何回にも分けて入れました。(笑)
ちょっとお金がかかっても、オイルの窓付けて欲しかったですね。
by Rカマタ (2024-04-24 20:33)