昼食を食べる。【東来軒】そして唐津へ。(九州ツーリング4日目)【2016年5月3日】 [バイク]

【ゴールデンウィークの九州ツーリング続いています。】

13:26 日本本土最西端の地

九州ツーリング4日目の昼は、今回の目的の一つである本土最西端に到達することができました。

お昼を食べてないので、お腹が空きました。

移動しつつ、カッパを着ていても入れそうなお店を探すことにしましょう。

13:57 東来軒

最西端の碑がある神崎鼻公園(こうざきばなこうえん)からは行きに来た道を引き返します。

途中、県道139号線沿いに店の前にクルマが数台駐まっているラーメン屋を発見。

「この時間にお客さんが入っているなら、きっと美味しいはず!」

2時を過ぎると、チェーン店などを除き中休みを取るお店も多いので、「今日のお昼はここに決定!」

さっそく入店します。

14:02 チャーシュー麺

店内はカウンターのみ、カッパの上着は脱いでバイクにかけておき、カッパの下着は膝下までずらしてカウンター席に座ります。

(カッパのズボンを脱ごうとしたら、靴も脱がないと脱げないので、面倒なんですよね。)

そして、注文はチャーシュー麺(普通盛り)。

チャーシューは厚切りのが5枚も入って、650円とお財布に優しい。 (笑)

スープは九州なので白濁した豚骨系が出てくるかと思いきや、意表を突かれて澄んだ醤油味。

それでは、さっそく 『いただきます!』

スープを飲むと、『旨っ!』

オーソドックスな鶏ガラと野菜から取ったスープ(だと思う)ですが、手抜きナシにちゃんと取ってあるようで、鶏の旨味と野菜の甘味が良く出ています。

歳を取ると、脂ギトギトのスープより、こうゆう優しい味のスープが良くなるんですよね。

麺は細麺で、スープがたくさん絡んでくるので、美味しいです。 (^_^)v

14:02 おでん

お腹が空いたのに、チャーシュー麺普通盛り?と思った人も多いハズ。否、自分を知っている人は体調崩した。と思ったはず。(笑)

否否、カウンターの隅の方におでん鍋があったんですねぇ。

自分が知っている限り、地元近くの足柄のうどん屋さん富士宮焼きそばのお店には置いてありましたが、ラーメン屋さんでおでんに遭遇したのは初めて?かもしれないです。

頼んだおでん種は、タマゴにスジ、 それに聞いたことがない”げんこつ”。

タマゴは100円で、他はそれぞれ120円。

おでんはラーメンと同じ様に汁が澄んでいて、どれもあっさり味。 関東のようには煮込まないみたいですね。

ラーメン+おでんで、雨で冷えた体が暖まります。 (^_^)v

14:02 げんこつ

”げんこつ”。 関東では聞いた事がないおでん種です。

正体は、練り物の中にイカのゲソが入ってました。

げんこつは九州北部、特に佐世保で食べられているおでん種らしいです。

練り物の中に歯応えのあるゲソが入っていて、口の中が楽しくなります。

関東で出会うことができないおでん種に出会えたのもラッキーでした。 ヽ(^。^)丿

14:17 ここから先は

こんなラーメン屋さんが近所にあったら、週一で通っちゃいますね。

飛び込みで当たりの店に出会うのもツーリングの楽しみの一つです。

『美味しかった。 ご馳走様でした。』 <(_ _)>

店を出ると、ほとんど雨は止んでいました。

乾いていないカッパを仕舞うのが面倒くさいので、カッパはそのまま着ていくことにします。(笑)

ラーメンを食べながら、これから先のルートを検討。

時間も時間になってしまったので、ナビに従って最短時間でして、早めに宿に入って体を休めることにします。(もう、若くないからさ・・・・。)  (ーー;)

14:51  佐世保三川内(させぼ みかわうち)インターチェンジ

昼食を食べた後、西九州自動車道に上がり東進し佐世保三川内ICまでやってきました。

ここで一般道に下り、国道35号線経由で、国道202号線に入り唐津市方面を目指して北東に進みます。

15:23 道の駅伊万里

国道202号線を北東に進み、焼き物で有名な伊万里市内にある”道の駅伊万里”までやってきました。

ここで、ちょっと休憩。

15:29

道の駅には、伊万里牛の焼肉屋さんがありました。

佐賀と言えば、佐賀牛(伊万里牛)。 食べたいけれど、さっき昼を食べたばかり。

牛串ぐらいなら食べたいけど。

精肉も売っているものの、牛串はなし。

『伊万里牛の牛串、食いてぇ~。(笑)』

で、なんで缶コーヒーが2本写っているかと言うと、当たった、訳ではありません。

雨で体が冷えているので、暖かい缶コーヒーでも飲もうと思って販売機さがしたら、お気に入りのGEOGIAがあったので、買ったらコールド! (T_T)

で、ホットがあったWONDAを買い直した訳です。(ーー;)

15:30 で開けたのは

で、飲もうと思って何気なく開けたら、冷たい方のGEOGIAを開けちゃいました。 (>_<)

『バカですねぇ~。 きっと、疲れてるんだね。』

16:10 唐津に到着

道の駅伊万里で休憩した後、引き続き国道202号線を北東に走り、唐津市の市街地にある、今夜の宿”城内ホテル”に到着しました。

すでに雨は止んで、日が差しています。

なんだかんだで、いい時間になっちゃいましたね。