GSX-Rのタイヤを交換(MICHELIN POWER GP)【2024年3月20日(水)】 [バイク]
先日の南房総ツーリングでGSX-Rのタイヤが終わりました。
春分の日の今日、タイヤを交換します。
9:23 青空ガレージ
まずは、車庫からGSX-Rを引っ張り出して、青空ガレージ。(笑)
走行距離
ここまでの距離計は、46,481km。
前回交換したときが、記録だと 37,105km
なので、 46,481 - 37,105 = 9,376 km 走行しました。
今履いているPIRELLI のDIABLO ROSOⅡですが、ハイグリップタイヤに分類されるタイヤで、一般的には比較的摩耗が早いらしいです。
よく聞くライフは 5,000km前後。
自分は9,000kmも保っているので、普段から安全運転の証しです。(笑)
9:23 リヤタイヤは
さて、前回までのツーリング後のリヤタイヤの状況。
浅い角度のところにあるスリップマークが出ちゃってますね。
終了です。
一般道でこれ以上減っている状態で乗っていると、整備不良で捕まっちゃう可能性がゼロではありません。
むか~しむかし、別件で白バイに停められたときに、ゴネていたら、白バイ警官が自分のスリップマークの出ていたタイヤを見て、「じゃあ、整備不良で(キップ)を切るぞ。」と脅されたことがあります。(笑) (昔の話です)
いずれにせよ、今度の週末には車検に持っていこうと思っているので、このままじゃ車検通りませんよね。
9:25 フロント側は
フロント側。
こっちも結構減ってますね。
普段、GSX-Rで自分の乗り方だと、リヤタイヤが終わっていても、フロントは4分くらい残っているのが普通でした。
これだと、もうすぐスリップマークが出ちゃう。 1~2分残りくらいかな。
これくらい、両方同じくらいな感じで減ってくれると、未練なく前後共交換できますね。
逆に、フロントの方が早く減ると、路面が濡れているときに時にフロントタイヤから滑りそうで、嫌ですけどね。
9:33 まずはリヤタイヤから
それでは、まずはリヤタイヤから交換しちゃいます。
ちゃっちゃとリヤのホイールをバイクから外しちゃいます。
9:39 ビートを落とす
タイヤを外したら、エアーを抜いてビート ブレーカを使ってビートを落としますが・・・・。
ビートがリムにびっちり張り付いちゃってますねぇ。
「おおっ、剥がれねぇ。」
この剥がれにくさは、PIRELLI タイヤの特性なのかな。
それともビートクリームの影響?
9:48 リヤ タイヤ
外れました。
自分でタイヤ交換していると、掃除をしながらなので、やたら時間がかかっちゃいます。
9:54 おニューのタイヤは在庫品
それでは、交換するおニューのタイヤを準備しましょう。
おニューのタイヤは、実は去年の5月に買った在庫品。
去年のゴールデンウィークにロングツーリングに行くのでタイヤを注文したんですが、注文したタイヤがゴールデンウィーク前に間に合わなくて、急遽、お店に在庫してあったPIRELLI のROSSOⅡを履いたんですよね。
その後、ゴールデンウィーク後にタイヤが入荷したので、在庫にして車庫に仕舞っておきました。
9:55 おニューは
交換するタイヤは、ROSSOⅡの以前はMICHELIN のPOWER GPを2セット、その前はPOWER RS を3セット履きました。
在庫のタイヤは MICHELIN のPOWER GPです。
3セット目。
POWER GPは今年の1月に新製品の”POWER GP2”に変わっちゃいましたが、まあ、それはそれ。(笑)
9:56 タイヤのオイル分が
新しく交換するタイヤは、長期間ガレージに仕舞いっぱなしなるのが分かっていたので、汚れ防止のためにラップでグルグル巻きにしておきました。
ラップを剥がしてみると、タイヤのオイル分が出て、結構茶色くなってます。
結構、オイル分って出るんですね。
9:56 製造年月は
新しいリヤタイヤ。
製造年月を確認すると、”3322”と言うことで、2022年の33週。
2022年の初秋くらいかな。
今が2024年の3月なので、保管1年半。
普通に許容範囲でしょう。
それでは、タイヤのローテーション(回転方向)を確認したら、組付けていきます。
回転方向を間違えると、もう一回組付け直さなきゃならなくなるので、悲しいですからね。(笑)
10:04 組んでいく
新しいタイヤ組んでいきます。
MICHELIN のPOWER GP はPIRELLI の ROSSOⅡに比べるとケースは柔らかいです。
なので、組付けるのが楽。
タイヤを組んだら、エアーを入れてビートを上げます。
タイヤを組んだら、車体に組付ける前に、スイングアームとか、リヤサスペンションのリンク周りとかを、この機会に掃除しちゃいます。
乾くまで組付けずに、フロントの交換を先にしちゃいます。
10:23 続いてフロント側も
続いて、ふぉRンと側の交換しちゃいます。
リヤタイヤを組付けようと思ったら、下がビシャビシャだ。(笑)
10:27 フロントタイヤを
まずは、バイクからフロントタイヤを外します。
エアーを抜いて、ビートを落とす準備をします。
10:41 フロントタイヤには
PIRELLI のフロントタイヤ外しました。
やっぱり、がっちりビートが張り付いちゃってました。
ビートを落とすのに、ビートブレーカーが滑っちゃって、ちっと苦労しましたね。
10:48 フロント側の
新しいフロントタイヤ。
こっちも製造年月は、”3022”と言うことで、2022年の30週。
2022年の晩夏くらいかな。
今が2024年の3月なので、保管1年半強。
自分自身、タイヤは1年間ぐらいで交換しているので、製造から3年以内には使い切る感じなので、問題ないですね。
10:49 フロントも回転方向を
それでは、ローテーション(回転方向)に気を付けて、組んでいきましょう。
11:02 組付けた
新しいタイヤを組付けて、エアーを入れて、ビートを上げました。
11:03 ホイル バランスを
組付けたフロントタイヤのバランスを取ります。
リヤタイヤもバランス取ってなかったので、フロントが終わったら、リヤもバランス取ります。
11:39 組み付け
バランスを取ったら組み付けます。
組付けまで、ちょっと時間がかかっているのは、やっぱりフロント周りの掃除をしていたから。(笑)
組付けたら、まずはアクスル ナットは規定トルクで。
11:40 ピンチ ボルトを
次にアクスル シャフトを締め付けるピンチボルトの締め付け。
ピンチボルトは、フロントフォークをOHLINSに変更してあるので、購入したときのデータを元に、これも指示されたトルクで締め付けます。
11:53 ブレーキ キャリパーを取付け
タイヤをフロント フォークに組み付けたら、ブレーキ キャリパーを取り付けて。
GSX-Rのキャリパーを固定しているボルトも、サービスマニュアルにある既定のトルクで締め付けます。
12:10 リヤを
フロントのタイヤ交換をしている間に、リヤの路面も乾きました。
ので、リヤタイヤも組付け。
アクスルのボルトは規定トルクで締め付け。
で、タイヤ交換作業終わりました。
12:16 仕舞い
お昼を過ぎちゃったので、急いで片づけます。
GSX-Rの車検が4月18日までなので、今度の週末にはK2Yに持っていきます。
(おわり)
ハイグリップだと減りが早いですよね
俺とか坂田君 ウイリーばかりしてたのでリアばかり減りました
前もジャックナイフさせてたけど減らないもんです
by (。・_・。)2k (2024-04-08 21:19)
TLR200のにタイヤが古くて前後共カチカチ。
でも今までタイヤ交換はした事なくて一寸躊躇ってます。
by Rifle (2024-04-10 09:24)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
やっぱりジャックナイフは時間が短いですからね。
その点、ウィリーは上手い人なら、ずーとやってますもんね。
ちゃなみに、自分は出来ませんが・・・・。(汗)
by Rカマタ (2024-04-10 20:32)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
タイヤは早めに交換した方がいいですよ。
転んだりしたら、かえって高いものについちゃいますから。
by Rカマタ (2024-04-10 20:33)