SSブログ

GSX-Rのタイヤを交換(MICHELIN POWER GP)【2024年3月20日(水)】 [バイク]



 先日の南房総ツーリングでGSX-Rのタイヤが終わりました。

 春分の日の今日、タイヤを交換します。



9:23 青空ガレージ

IMG_7949.jpg


 まずは、車庫からGSX-Rを引っ張り出して、青空ガレージ。()



走行距離

IMG_7985.jpg


 ここまでの距離計は、46,481km

 前回交換したときが、記録だと 37,105km

 なので、 46,481 37,105 9,376 km 走行しました。


 今履いているPIRELLI DIABLO ROSOⅡですが、ハイグリップタイヤに分類されるタイヤで、一般的には比較的摩耗が早いらしいです。
 よく聞くライフは 5,000km前後。

 自分は9,000kmも保っているの
で、普段から安全運転の証しです。()



 9:23 リヤタイヤは

IMG_7947.jpg


 さて、前回までのツーリング後のリヤタイヤの状況。

 浅い角度のところにあるスリップマークが出ちゃってますね。
 終了です。

 一般道でこれ以上減っている状態で乗っていると、整備不良で捕まっちゃう可能性がゼロではありません。
 
 むか~しむかし、別件で白バイに停められたときに、ゴネていたら、白バイ警官が自分のスリップマークの出ていたタイヤを見て、「じゃあ、整備不良で(キップ)を切るぞ。」と脅されたことがあります。() (昔の話です)

 いずれにせよ、今度の週末には車検に持っていこうと思っているので、このままじゃ車検通りませんよね。



 9:25 フロント側は

IMG_7948.jpg


 フロント側。

 こっちも結構減ってますね。

 普段、GSX-Rで自分の乗り方だと、リヤタイヤが終わっていても、フロントは4分くらい残っているのが普通でした。
 これだと、もうすぐスリップマークが出ちゃう。 1~2分残りくらいかな。

 これくらい、両方同じくらいな感じで減ってくれると、未練なく前後共交換できますね。

 逆に、フロントの方が早く減ると、路面が濡れているときに時にフロントタイヤから滑りそうで、嫌ですけどね。



  9:33 まずはリヤタイヤから

IMG_7950.jpg


 それでは、まずはリヤタイヤから交換しちゃいます。

 ちゃっちゃとリヤのホイールをバイクから外しちゃいます。



 9:39 ビートを落とす

IMG_7952.jpg


 タイヤを外したら、エアーを抜いてビート ブレーカを使ってビートを落としますが・・・・。

 ビートがリムにびっちり張り付いちゃってますねぇ。

 「おおっ、剥がれねぇ。」

 この剥がれにくさは、PIRELLI タイヤの特性なのかな。
 それともビートクリームの影響?



 9:48 リヤ タイヤ

IMG_7954.jpg


 外れました。

 自分でタイヤ交換していると、掃除をしながらなので、やたら時間がかかっちゃいます。



 9:54 おニューのタイヤは在庫品

IMG_7955.jpg


 それでは、交換するおニューのタイヤを準備しましょう。

 おニューのタイヤは、実は去年の5月に買った在庫品。

 去年のゴールデンウィークにロングツーリングに行くのでタイヤを注文したんですが、注文したタイヤがゴールデンウィーク前に間に合わなくて、急遽、お店に在庫してあったPIRELLI ROSSOⅡを履いたんですよね。
 その後、ゴールデンウィーク後にタイヤが入荷したので、在庫にして車庫に仕舞っておきました。



 9:55 おニューは

IMG_7956.jpg


 交換するタイヤは、ROSSOⅡの以前はMICHELIN POWER GPを2セット、その前はPOWER RS を3セット履きました。

 在庫のタイヤは MICHELIN POWER GPです。
 3セット目。

 POWER GPは今年の1月に新製品の”POWER GP2”に変わっちゃいましたが、まあ、それはそれ。()



 9:56 タイヤのオイル分が

IMG_7957.jpg


 新しく交換するタイヤは、長期間ガレージに仕舞いっぱなしなるのが分かっていたので、汚れ防止のためにラップでグルグル巻きにしておきました。

 ラップを剥がしてみると、タイヤのオイル分が出て、結構茶色くなってます。
 結構、オイル分って出るんですね。



 9:56 製造年月は

IMG_7959.jpg


 新しいリヤタイヤ。

 製造年月を確認すると、”3322”と言うことで、2022年の33週。

 2022年の初秋くらいかな。

 今が2024年の3月なので、保管1年半。

 普通に許容範囲でしょう。



 9:58 回転方向を
IMG_7960.jpg


 それでは、タイヤのローテーション(回転方向)を確認したら、組付けていきます。
 回転方向を間違えると、もう一回組付け直さなきゃならなくなるので、悲しいですからね。()



 10:04 組んでいく

IMG_7962.jpg


 
新しいタイヤ組んでいきます。

 MICHELIN のPOWER GP はPIRELLI ROSSOⅡに比べるとケースは柔らかいです。
 なので、組付けるのが楽。
 
 タイヤを組んだら、エアーを入れてビートを上げます。


 タイヤを組んだら、車体に組付ける前に、スイングアームとか、リヤサスペンションのリンク周りとかを、この機会に掃除しちゃいます。
 乾くまで組付けずに、フロントの交換を先にしちゃいます。



 10:23 続いてフロント側も

IMG_7963.jpg


 続いて、ふぉRンと側の交換しちゃいます。

 リヤタイヤを組付けようと思ったら、下がビシャビシャだ。()



 10:27 フロントタイヤを

IMG_7964.jpg


 まずは、バイクからフロントタイヤを外します。

 エアーを抜いて、ビートを落とす準備をします。



 10:41 フロントタイヤには

IMG_7966.jpg


 PIRELLI のフロントタイヤ外しました。

 やっぱり、がっちりビートが張り付いちゃってました。

 ビートを落とすのに、ビートブレーカーが滑っちゃって、ちっと苦労しましたね。



 10:48 フロント側の

IMG_7970.jpg


 新しいフロントタイヤ。

 こっちも製造年月は、”3022”と言うことで、2022年の30週。

 2022年の晩夏くらいかな。

 今が2024年の3月なので、保管1年半強。

 自分自身、タイヤは1年間ぐらいで交換しているので、製造から3年以内には使い切る感じなので、問題ないですね。



 10:49 フロントも回転方向を

IMG_7971.jpg


 それでは、ローテーション(回転方向)に気を付けて、組んでいきましょう。



 11:02 組付けた

IMG_7974.jpg


 新しいタイヤを組付けて、エアーを入れて、ビートを上げました。



 11:03 ホイル バランスを

IMG_7975.jpg


 組付けたフロントタイヤのバランスを取ります。

 リヤタイヤもバランス取ってなかったので、フロントが終わったら、リヤもバランス取ります。



 11:39 組み付け

IMG_7977.jpg


 バランスを取ったら組み付けます。

 組付けまで、ちょっと時間がかかっているのは、やっぱりフロント周りの掃除をしていたから。()

 組付けたら、まずはアクスル ナットは規定トルクで。



 11:40 ピンチ ボルトを

IMG_7978.jpg


 次にアクスル シャフトを締め付けるピンチボルトの締め付け。

 ピンチボルトは、フロントフォークをOHLINSに変更してあるので、購入したときのデータを元に、これも指示されたトルクで締め付けます。



 11:53 ブレーキ キャリパーを取付け

IMG_7980.jpg


 タイヤをフロント フォークに組み付けたら、ブレーキ キャリパーを取り付けて。
 
 GSX-Rのキャリパーを固定しているボルトも、サービスマニュアルにある既定のトルクで締め付けます。



 12:10 リヤを

IMG_7981.jpg


 フロントのタイヤ交換をしている間に、リヤの路面も乾きました。

 ので、リヤタイヤも組付け。

 アクスルのボルトは規定トルクで締め付け。

 で、タイヤ交換作業終わりました。



 12:16 仕舞い

IMG_7982.jpg


 お昼を過ぎちゃったので、急いで片づけます。

 
 GSX-Rの車検が4月18日までなので、今度の週末にはK2Yに持っていきます。


 (おわり)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

(。・_・。)2k

ハイグリップだと減りが早いですよね
俺とか坂田君 ウイリーばかりしてたのでリアばかり減りました
前もジャックナイフさせてたけど減らないもんです
by (。・_・。)2k (2024-04-08 21:19) 

Rifle

TLR200のにタイヤが古くて前後共カチカチ。
でも今までタイヤ交換はした事なくて一寸躊躇ってます。
by Rifle (2024-04-10 09:24) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱりジャックナイフは時間が短いですからね。

その点、ウィリーは上手い人なら、ずーとやってますもんね。
ちゃなみに、自分は出来ませんが・・・・。(汗)
by Rカマタ (2024-04-10 20:32) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

タイヤは早めに交換した方がいいですよ。

転んだりしたら、かえって高いものについちゃいますから。
by Rカマタ (2024-04-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。