西伊豆ツーリング(復路)【2024年3月10日(日)】 [バイク]

今日はツーリングでお昼に西伊豆町の田子までやって五目そばを食べました。
 ぜんぜん西伊豆感のないメニューですが。 (ーー;)

お腹も膨れたところで、午後もツーリングを続けます。

13:16 続けないと

続けないと、帰れないからね。(笑)

13:22 国道136号で

田子の漁港から裏道を通って国道136号線に復帰。

まずは土肥方面を目指して北上します。

13:27 県道410号仁科峠宇久須線(にしなとうげ うくす せん)に

国道136号線を北上し、目の前のトンネルを抜けると宇久須の市街地に入ります。

今日は気温が低いですが、路面は乾いているので路面凍結とかは大丈夫でしょう。
 この先の交差点で右側に折れて県道410号仁科峠宇久須線で山側に入ります。

13:28 県道410号線は

県道410号線に入り、仁科峠を目指して東進します。

去年走った時はこの辺りは路面が濡れていましたが、今日は大丈夫そうです。

まあ、午前中走ってきた箱根峠の気温が3℃だったので、それ以下ってことは無い。と思う。

13:41 ほんとのアルプス(?)

県道410号線を上って、西天城高原まで上がってきました。

振り返ると、駿河湾を挟んで冠雪した南アルプス。

今日は南アルプスがよく見えます。
 冠雪した山々が連なると、ほんとアルプスみたいですね。
 (本当のアルプスをちゃんと見たことは無いんですけどね)

13:46 仁科峠に

仁科峠まで上がってきました。

仁科峠の標高は 897m。 「寒いっす。」

仁科峠の手前にあった温度計も箱根峠と同じ3℃を表示していました。
 箱根峠の標高は849mと言うことで、ほとんど変わらない高さなんですね。

13:52 県道411号西天城高原線(にしあまぎ こうげん せん)で

仁科峠からは県道411号西天城高原線に入り北上します。

ここから旧西伊豆スカイラインまでの道が素晴らしいいんですよね。

写真だとコントラストが弱くてハッキリ見えませんが、肉眼だと真正面に鎮座している富士山がはっきりと見えています。

道幅も狭くはなくて、カーブも中速コーナーを主体としていて、大型バイクで走るとホント気持ちいいんです。
 野生動物とかネズミとかパンダとか居なければ、もっと気持ち良く走れるんでしょうけどね。(笑)
 実際はこの路線ではネズミとかパンダとかは見たことはなくて、唯一白いオートバイは見たことがありますけどね。

13:55 県道127号船原西浦高原線(ふなはら にしうら こうげん せん)に

さて、県道411号線を北上して、国道136号線と上下で交差する船原峠までやってきました。

このまま直進して県道127号船原西浦高原線の旧伊豆スカイラインの区間に進みます。

14:06 県道127号線に突き当たって左折

写真を撮るのも忘れて旧西伊豆スカイラインを走り切っちゃいました。

今日はクルマも少なくて、気持ち良く走れました。

最後の達磨山近くまで来たら路面乾いていなかったので、ちょっとペースを落としましたけどね。

この先の戸田峠で県道18号修善寺戸田線に突き当たります。

このT字路は左折していつも基本ルートで戸田港方面に向かいます。

14:09 戸田湾まで

戸田峠から県道18号線はしばらくは県道127号線との重複区間になります。

この区間は、タイトなカーブが連続し、プラス下り急勾配なので、おっとっとできないカーブが連続してえ気が抜けません。

途中でちょっとバイクを駐めて、写真を撮るなり。

眼下に見えている湾は戸田湾です。

ここから戸田湾まで一気に下って行く形になります。

14:21 戸田港から

午前中も通った戸田の三叉路交差点までやってきました。

午前中はこの交差点を左折して西伊豆町方面へ行きました。

帰りは、交差点を右折して大瀬崎方面に向かいます。

午前と午後で大きく8の字書くようなルートになります。

14:23 県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)は

戸田の三叉路からは県道17号沼津土肥線に入り、大瀬崎を目指して一旦北上します。

今日もこの辺りで燃料ランプが点滅し始めました。
 前回12月のときもそうでした。

意外に正確に減っていくもんですね。

前回もこの辺りで燃料ランプが点いて、午前中立ち寄った道の駅伊豆ゲートウェイ函南の隣にあるapollostationまで行ってガソリンを給油したので、今回も大丈夫でしょう。

14:29 煌めきの丘は

県道17号線の途中にある”煌めきの丘”。

偶には寄ってみる。
 ちなみに読み方は、”きらめきのおか”です。 ミラーの陰になっちゃいました。

ここでも、とりあえず富士山の写真を撮っておく。
 雲を被っているけど。

右手に写っている斜面は、実際は海から100mくらいの高さがあって、実物を見ると迫力があります。

14:54 セブンで休憩

煌めきの丘から大瀬崎までは北上。
 その後進路を東に取って、内浦の三津(みと)までってきました。

セブンで休憩するなり。

やっぱりここでも、後先考えずにコーヒー飲んじゃう。(笑)

14:55 タイヤの溝が

コーヒーを飲みながら、リヤのタイヤを眺めたら、溝ないじゃん。

もうスリップマークが出そうです。

あと近場のツーリング1回で終わりですね。

15:25 給油

三津のセブンイレブンで休憩したあと、引き続き県道17号沼津土肥線をで口野放水路の交差点まで東進。
 その後、裏道を使ったりして、道の駅伊豆ゲートウェイ函南の隣り、国道136号線沿いにある apollostastion まで戻ってきました。

ここで今日1回目のガソリンを給油します。

燃料ランプが点灯してから約35km、まあガス欠はしない安全圏内で到着です。

地元よりガソリン高いので、刻んで10リットルだけ給油します。 (笑)

15:34 伊豆縦貫道は使わずに

apollostastion で給油したあと、週末は酷く渋滞する伊豆縦貫道は使わず、国道136号線が迂回路として使えるかどうか確認するために走ってみました。

「混んでないね。」

ただ、往路もそう感じたけど、信号が多いのでよく止まります。
 ペースは上がりませんね。

信号で止まったら、前に止まっているのはFD。 カッコいいですね。

15:59 箱根峠は不気味な雲

伊豆縦貫道を迂回して、国道1号線にアクセス。
 箱根の山を登って、箱根峠まで戻ってきました。

不気味な雲が目の前に広がっています。
 春先だけど、A近畿が流れ込んで気圧が不安定になっているんだろうね。
 雨降られなきゃいいけど。 今日はカッパ持ってきてないよ。(^_^;

途中、国道1号線を走行中、三島塚原 ICの交差点から下を走る伊豆縦貫道をのぞいて見たけど、混んでなかった。
 あんなに流れている伊豆縦貫道なんて初めて見たような。
 あれだっったら、わざわざ迂回する必要もなかったですね。

16:29 西湘パーキングで

箱根峠から箱根新道で小田原へ。
 そのまま西湘バイパスに接続して、橘本線料金所まで戻ってきました。
 脇にある西湘パーキングでちと休憩。

この先、トイレってコンビニくらいしかないのよ。 なので。

16:29 パラッと雨

箱根新道を下ってくるとき、途中パラッと一瞬きましたよ。

雨粒がバイクのシールドに残っているかと思って写真撮ったけど、写ってなかったね。
 大した雨じゃなかったけど。

この後、戻る方角の東の空は晴れているので、もう雨には降られないでしょう。

17:14 七里ガ浜を

西湘パーキングからも西湘バイパスを東進して終点の大磯まで。
 その後、国道134号線で湘南の海を眺めながら東進、鎌倉市まで戻ってきました。
 いつもの週末なら、この辺りはビッチリ渋滞しているんですが、今日は流れてました。
 今日は普段混んでいるところ空いていたりして、変ですね。
 何かありましたっけ?

17:28 湧き出る雲

鎌倉からさらに国道134号線を東進。
 逗子海岸まで戻ってきて、ここで湘南の海とはサヨウナラ。

ここでも、湧いてくるような雲が広がっています。

明日は、天気悪くなるのかな。

(予想通り、翌月曜日は雨が降りましたよ)

17:51 帰着

逗子海岸からは三浦半島の内陸側に入り、横須賀の自宅に戻ってきました。

少し暗くなってきましたが、まだ薄暮。

日に日に暗くなる時間が遅くなってくるのを感じます。

17:51 本日の走行距離

また、ちょうど燃料警告灯が点滅を始めました。

さて、本日の走行距離は

46,113 45,770 343 km でした。

2月末が比較的暖かかったですが、3月に入ったらまた寒さがぶり返しましたね。
 次回は山中湖辺りに行こうかと思っていましたが、まだちょっと早そうですね。

お疲れ様でした。

往路の道程:松崎町 ~仁科峠 ~ 戸田 ~ 大瀬崎 ~ 箱根 ~ 自宅(横須賀) : 181.58 km