SSブログ

あれから1年経ちました。【2016年6月20日】 [骨折とか病院がらみ]

 ”あれ”って書かれてもわからないっすよね。(笑)

 去年2015年6月20日(日)、バイクレース中に転倒してから、ちょうど1年が経ちました。

 途中までは、”経過観察○○ヶ月目”なんて、小まめに、ブログを更新していましたが、最近はめっきり・・・・。 ( ̄。 ̄;)

 バイクで転倒なんて言うのは、最初が派手で、徐々にケガが治っていくもんだから、ブログもだんだん地味になって尻すぼみなりがちです。(笑)

 ですが、ちょうど1年経過したので、備忘録代わりに、現状を書いておきます。

 

【まずは経緯】

 最初は、去年の6月20日(日) バイクでレース中に転倒、右のあばら骨6本、左あばら骨1本、右の肩甲骨1本、右足の薬指の中足骨1本の合計9本を骨折。 (あと、忘れていましたが気胸もありましたね。)

 救急で筑波サーキット近くの八千代病院で応急手当、その後地元横須賀に戻りヨゼフ病院に入院しました。

IMG_1557.jpg 

 ヨゼフ病院の前進は、第二次大戦前に海軍病院として建てられた建物で立派で頑丈すが、中は結構古さが目立ちます。(笑) 

 

 入院中、左腕が自由に動かないことからMRIで調べると、左肩の腱板が損傷を受けていました。

 ヨゼフ病院には29日間入院して、とりあえず7月18日(土)に退院。 しばらくは、松葉づえ生活でした。

 8月18日の整形外来で、ギプスが取れて、そこからは松葉づえを使わなくてもOKになりました。  

 入院中から、リハビリを初めて、最初は週1回の割合で通いでリハビリ、月1回の整形外来が続きます。

 転倒から6ヶ月、レース参加に付帯して加入した保険は事故日を含めて180日以内の死亡、入院、通院について支払の対象になります。

 なので、ここで一旦保険を請求、入院と通院の保険金150,500円をもらいました。 

 12月15日以降の通院に対しては、保険での支払はありません。

 これ以降は、自腹になります。 と言っても、通院でもらえるのは1日当たり1,500円なので、いずれにせよ赤字なんですけどね。

(ーー;)

 逆に180日を経過して、症状が完治しないのであれば”後遺障害”の支払の対象になると言うことで、診断書を準備し後遺障害の申請をしました。

 その後、資料が不足していたりして、後遺障害の判定が出たのがゴールデンウィーク前でした。

 肩腱板の損傷による症状は、現状左手を完全に上げることができません。 上がるのは140°くらいまでです。

 なので、バンザイはできません。 クロールで泳ぐこともできません。 普段使うことはありませんが、縄ばしごもボルダリングも登るのは難しいと思います。 

 それでも、それはあくまでも自覚症状であって、欠損していたり形状が変わったりしているわけではないので他覚症状としては、症状が乏しいため、後遺障害の支払対象には該当しませんでした。

 その代わりと言ってはなんですが、骨折により骨の形状が変わってしまったため、その部分について後遺障害の保険金がそれ相応の金額支払われました。 (まあ、自分としてもある程度予想できた金額なので、納得しています。 )

 

【現状は】

 先週の6月14日に整形外来に通院してきました。

 確認のため骨折部分のレントゲンを撮りましたが、骨はすべてくっついているので、以降レントゲンは必要ないと判断されました。 

 リハビリで症状の改善がまだ観られるので、整形外来の通院は続きます。

 次回は2ヶ月後の8月9日です。

 当然リハビリも継続します。

 腕が上がる角度は140°ぐらいなのですが、以前は弱々しくしか上げられませんでしたが、力が付いてきているので、だんだん力強く上げられるようになってきています。

 以前は2リットルのペットボトルは肩より上に上げることが難しかったですが、今は2リットルのペットボトルぐらいは140°まで上げられる様になっています。

 リハビリは2週間に1回程度の割合で、次回は7月1日です。

 

 ここまで1年経っているので、劇的に改善する可能性は少ないですが、地味に回復している感じです。

 肩腱板は損傷を受けると、自然に治癒することはありません。 筋肉がそれを補うだけです。

 なので、筋力が付くように普段の生活でも心がけています。 

 これから先、これ以上症状の改善が観られなくなった時点で整形の通院やリハビリは終了になると思われます。

 

 まあ、ブログでも書き続けていますが、普通のツーリングレベルであれば、持久力は少々落ちましたが、大丈夫なレベルで走れます。

 サーキット走行は、転倒後1回しか走っていないこともあり、どの程度のレベルまで戻れるかまだ不明なので、これから確認と言うことになりますね。 

 

 長文になってしまいましたね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 <(_ _)> 


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 2

らしゅえいむ

大変なご苦労をされていたのですね。知りませんでした・・。
それにしても、毎日、毎日、一生懸命頑張りましたね。
「あれ」から1年・・・。(もらい泣き・・・)
by らしゅえいむ (2016-06-21 22:27) 

Rカマタ

らしゅえいむ さん、コメントありがとうございます。

転倒して、ケガをしましたが、本人はそれほど自覚してないんですね。
もっと、早く治るかと思っていたんですが、加齢ですかね。
思ったより、時間がかかりました。
頑張っているのは、一生懸命と言うより、ちょっとだけです。( ̄。 ̄;)
本人としては、50肩くらいの感覚です。

お気遣い、ありがとうございました。 m(_ _)m

by Rカマタ (2016-06-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0