SSブログ

南伊豆子浦ツーリング(往路:午後)【2024年2月10日(土)】 [バイク]


 今日は先々週に引き続き、GROMツーリングで南伊豆を目指しました。
 伊豆半島の南部では、いたる所で早咲きの河津桜が咲き始めていました。
 11:59 南伊豆を目指して

IMG_7537.jpg


 お昼に南伊東駅近くにある”らーめん こうや”まできて昼食を食べました。

 ラーメン食べて、お腹もこなれたので、午後もツーリングを続けます。



 12:17 通行止め?

IMG_7538.jpg


 南伊東の駅前から県道12号を東進して、海沿いを走る国道135号線に復帰。

 ちょっとだけ南下して、今度は県道109号伊東川奈八幡野線(いとう かわな やわたの せん)に入り、国道を離れます。

 毎度各所で遭遇する”車両通行止”看板ですが、今日は休工中で大丈夫みたいです。(笑)



 12:31 県道109号線は

IMG_7540.jpg


 県道109号線に入り南下を続けます。

 川奈ホテルや名門の川奈ゴルフコースなどがあります。

 県道からは時折海が顔をのぞかせてくれます。

 タイトなカーブが続き、原付二種のGROMで走ると、楽しめる路線です。



 12:37 国道135号線に

IMG_7541.jpg


 県道109号線を南下し城ヶ崎を過ぎると、県道135号線に突き当たります。

 この先の交差点を左折して、下田方面に進みます。

 国道135号線もこの辺りまでくると交通量も減って、スポーツライディングには向きませんが、普通に走りやすくなります。



 13:01 ガソリン給油1回目

IMG_7542.jpg


 国道135号線に入り南下中。

 ぼちぼちガソリンを入れてもいいタイミングです。

 ちょうど、東伊豆町白田を走行中、セルフのapollostastionがあったので、トイレ休憩を兼ねて。
 今日1回目のガソリンを給油します。



 13:25 様々な様相の

IMG_7543.jpg


 ガソリンを給油したら、さらに国道135号線を南下。

 河津町の市街地を通過しました。
 河津町の市街地に流れているのは河津川。
 川の両側には、地名の河津桜が植えられていて、咲き始めているようで、たくさんの人が散策を楽しんでいるようでした。

 自分は、あまり人混みには近寄りません。

 さらに南下を続けると、道路脇から見えたのは奇岩の”門口(かどぐち)”と呼ばれていて、磯釣りの名所だそうです。

 東伊豆も南に下りてくると、様々な様相の海岸線を見ることができ、楽しいです。



 13:35 伊豆白浜で

IMG_7546.jpg


 昼食を食べてから走ること1時間半。

 コーヒーが飲みたくなったので、国道沿いにあるセブンイレブンで休憩します。

 場所は伊豆白浜。



 13:44 白浜は

IMG_7549.jpg


 コーヒーを片手に、国道を渡って白浜を眺めに。

 きれいな砂浜が広がっています。

 夏になると、海水浴のお客さんで一杯になりますが、今はその気配はありません。

 先に進みます。



 13:59 寄り道・回り道を

IMG_7552.jpg


 下田まで南下してきました。

 さて、このまま宿に向かうにはちと早過ぎですね。
 20kmあまりなので、30分もあれば着いてしまいます。

 それなので、ちょっと寄り道・回り道して行くことにします。

 この先の交差点を右折して、一旦国道414号線に入り、松崎方面に進みます。



 14:07 国道414号に

IMG_7553.jpg


 国道414号線に入り北上中。

 途中から県道15号下田松崎線に入り松崎方面を目指します。

 このルートで松崎方面を向かうのは、前回走った蛇石峠(じゃいし とうげ)と婆娑羅峠(ばさら とうげ)を混同していたので、頭の中を整理しようと思ったから。

 婆娑羅峠はこれから向かう県道15号線にあります。



 14:21 婆娑羅峠に

IMG_7554.jpg


 婆娑羅峠までやってきました。

 特に”婆娑羅峠”の看板などはありません。

 ナビを眺めていないと、行き過ぎてしまいます。

 まあ、婆娑羅峠自体景観が開けているわけでもないので、クルマを駐めたくなる場所ではないのは確かですが。

 で、写真は婆娑羅峠にある婆娑羅トンネル。

 他に撮るべきものがなかたので、とりあえず写しておきました。
 婆娑羅峠はこんな場所です。



 14:29 大沢温泉に

IMG_7555.jpg


 婆娑羅トンネルを抜けると下田市から加茂郡松崎町に入ります。

 県道15号線を西走して、途中脇に入って県道115号湯ヶ野松崎線へちょっと寄り道。
 向かった先は、大沢温泉。
 湯船の下から温泉が自噴してくる、正真正銘の源泉掛け流しの温泉です。

 10年ほど前は何度か足を運びましたが、最近は足が遠のいていました。
 で、最近はどうなのかな。と思って見に来ただけ。

 後から思えば、入っておけば良かったな。と思いましたね。



 14:36 松崎町の市街地に

IMG_7556.jpg


 大沢温泉をパトロールした後、県道15号線に戻ろ西走。

 T字路で国道136号線に突き当たりました。

 今夜の宿はこのT字路を左折ですが、ここでもちょっと寄り道。

 右に折れます。



 14:38 次のパトロールは

IMG_7557.jpg


 パトロールにきたのは、先ほどの宮の橋の交差点から100mもないところにある”いせや”。

 最近閉まっていることが多いんです。 (-_-;)

 長八美術館の前にあった地魚料理が食べられる”さくら”が閉店した後、ここいせやが松崎に来る理由にするつもりのお店でした。
 
 コックさんが高齢なことが理由かはわかりませんが、先々が気になるお店です。

 結果、今日もお休みでした。

 けど、店の前の駐車場を掃除しているお姉さんが居たので、廃業した訳ではなさそうです。
 がんばれ、いせや。



 14:50 ルートは

IMG_7558.jpg


 それでは、ここからは宿に向かいましょう。

 今晩予約した宿は、南伊豆町の子浦という場所にある民宿です。

 ここから先のルートは、国道136号線で雲見温泉経由で向かうのと、前回走った県道121号南伊豆松崎線で蛇石峠経由で向かうパターンがあります。
 今日は、先々週のおさらいで県道121号線で蛇石峠を通って向かうことにします。

 蛇石峠は真っ直ぐじゃ。

 写真、右手の建物は”さくら”があった場所。

 去年廃業して、まだ次のテナントは決まっていないようです。



 15:04 蛇石峠に

IMG_7559.jpg


 県道121号線のウネウネ道を走り蛇石峠までやってきました。

 松崎町と南伊豆町の町境が蛇石峠になります。

 蛇石峠も先ほどの婆娑羅峠と同じ様に特に表示とかはなく、ナビを見ていないと気付かない内に通過してしまいます。

 ただ、蛇石峠の方は、それなりに景色は良いです。

 富士山が見えるかどうかは知らんけど・・・・。



 15:12 波勝崎方面に

IMG_7560.jpg


 蛇石峠から県道121号線を下ると、ナビがこの看板を右へ。って。

 波勝崎方面に進みます。

 通行止めの看板出てないから、大丈夫ですよね。 たぶん。(笑)



 15:17 河津桜かな

IMG_7561.jpg


 名無しの道路を進んでいると道端にサクラ。

 早咲きの河津桜と推測するが。

 河津川の河川敷には、たくさん咲いていましたが、1本だけって言うのも、またおつなもんです。



 15:24 南伊豆らしい

IMG_7564.jpg


 無事に名無しの道路を抜け国道136号線へ。

 今日の宿はまだ南。 国道136号線を南下します。

 南伊豆らしい厳しい海岸線が目に飛び込んできたので、写真に収めておきます。

 バイクを駐めたところが日陰になっていて、イマイチ。(笑)



 15:28 駐車場に駐める

IMG_7566.jpg


 ナビにしたがって、子浦にある宿に到着。

 宿の隣にあった駐車スペースにバイクを駐めます。

 ちょうどいい時間ですね。

 ここもサクラが咲いていますね。

 
 それでは、トップケースを取り外して、荷物をまとめましょう。



 15:30 宿に到着

IMG_7568.jpg


 宿の入口は、ここですよね。

 傾斜地に建てられた宿の入口は階段を昇ったこの上の様です。

 予約した宿は、”さかくら荘”、民宿です。

 それでは、チェックインしましょう。



 本日の走行距離は・・・・・


 本日も走行距離計の写真を撮り忘れ。 ( ̄。 ̄;)



 GPSレコーダの記録を見ると 212.71km でした。 が、GPSレコーダはちょっと誤差がでます。



午後の道程:南伊東~川奈~城ヶ崎~伊豆白浜~下田~婆娑羅峠~松崎町~蛇石峠~南伊豆町子浦 :108.91km

20240210_map-2.jpg



 (つづく)

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 >先々が気になるお店です。
ブログには書いていませんが、金曜日に行った某お店は、新コロの時に1回閉店してて、食べログでは”未だ営業”に情報が更新されず(復活したのか?と錯覚)に、昔のメニューがHPに載っているという迷わせぶり?で、50km位回り道をして、廃業を確認する羽目に...Orz
by HIRO (2024-03-04 21:29) 

(。・_・。)2k

GROMってタンク いくつ入るんですか?
大きいのと違って給油回数多くなるんでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-03-04 22:41) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

最新のネット情報をみると、水曜日+土日が休みになっちゃったみたいです。
コックさんの高齢化で、定休日を増やしたみたいで・・・。

平日だけ営業だと、もう行く機会が無いかもしれません。残念。 (-_-;)
by Rカマタ (2024-03-06 20:45) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分の詳しい数値知らなかったんで、調べてみたら5.7リットルでした。

1リッターで50kmくらい走るんで、200km以上は楽に走る計算です
けど、燃料計をアテにして良いもんだか。

昔の、コック式のリザーバータンクの方が、あとどれくらい走れるかわかりやすいですね。
by Rカマタ (2024-03-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。