SSブログ

南伊豆の子浦に泊まる。(さかくら荘)【2024年2月10日(土)】 [バイク]


 今日はGROMツーリングで南伊豆町の子浦までやってきました。

 予約したのは”さかくら荘”



 15:28 宿に到着

IMG_7568.jpg


 駐車場にGROMを駐め、宿に入ります。

 傾斜地にあるので階段を登って宿に入ります。



 15:33 部屋は

IMG_7569.jpg


 宿は、いわゆる民宿です。

 チェックインして、部屋に入ります。

 部屋は6帖ひと間。

 トイレは共同、風呂は大浴場になります。


 トイレは共同とは言っても、自分の部屋は2階で。
 2階には、もう一部屋しか無かったので、もう一組(一人)のお客さんとだけの共同ってことになります。



 15:39 順番待ちで

IMG_7572.jpg


 大浴場の風呂は、ここも先々週泊まった宿と同じように、部屋ごとに貸し切りで順番制。

 コロナ以降は、他のお客さんとの接触を避けるため、小規模な宿では貸し切り制にしているところが増えましたね。

 今は先客が風呂に入っているので、順番待ち。
 お茶と草餅をいただきながら順番を待ちます。

 お茶処である静岡の宿は、大体お茶が美味しいです。
 ここもお茶が美味しいです。



 15:43 充電するなり

IMG_7573.jpg


 ガジェットの充電は必須。

 スマホに、スマホ用のモバイルバッテリー、GPSレコーダ、それに今使っているデジカメの4台。
 面倒臭いね。
 
 もう少し、スマホのバッテリーを保つ様にできないものかね。とツーリングに出る度に思います。

 EVもね、満タンで1,000kmくらい走る様になれば、充電の心配しなくて走れる様になるよね。
 現状だと、充電のこと気にしながら走らなきゃならないから。
 でも、将来満タンで1,000kmくらい走る様になったとしても、そのとき自分には(年齢的に)そこまで航続距離の長いクルマは必要無くなっているだろうね。


 話が逸れました。



 16:25 窓から

IMG_7575.jpg


 部屋の窓から外を眺めると、子浦の集落は眼下に。

 切り立った岩肌が海面ギリギリまで迫っていて、こんなに厳しい場所でも生活を営んでいる人間って凄いなぁ。って感心してしまいます。


 風呂が空いたので、入ります。

 宿を予約するときに、よく見ないで予約しちゃったんですが、温泉じゃありませんでした。
 風呂は綺麗で立派。 大人4人入っても余裕があるくらいの広さでした。
 でも、温泉じゃなかったのが、ちょっと残念。
 まあ、よく調べなかったのが自業自得だけどね。 (^_^;

 なので、風呂に入っている最中に、夕方パトロールしてきた大沢温泉に入ってくれば・・・・・。と思った訳で。(-_-;)



 17:49 夕食です

IMG_7576.jpg


 風呂から上がって、松崎の町で買い込んできたアサヒの生ジョッキ缶を飲んでいると、夕食の時間になりました。

 夕食は6時からの一択。
 家族経営の民宿なので融通は効かない様です。
 まあ、自分は6時でいいんです。

 食事は部屋食。
 食事処は無い様で、全部のお客さんが部屋食みたいです。

 それでは、「いただきます。」



 17:49 お刺身は

IMG_7577.jpg


 食事はちょっと豪華な(品数多めの)、自宅の夕食って感じかな。

 やはり、主役は海のものです。

 お刺身は、アジにキンメ。 この辺りは伊豆で揚がるものです。
 
 その他は、定番のマグロにタコ、それと、よく見るけど・・・・わからない。(笑)

 地で揚がるキンメ、アジは間違いないです。 美味しいです。

 その他は、普通かな。



 17:49 焼き魚

IMG_7578.jpg


 焼き魚はアジ。 ですよね。

 ちょっと冷えちゃっていたのが、残念でした。



 17:50 飲物は

IMG_7580.jpg


 飲物は瓶ビールで。
 大瓶です。

 最近は、瓶ビールが美味しく感じます。

 夏場、汗を多くかいたときは別として、この時期だと汗もかかないので、水分多めの生ビールよりも瓶ビールの方がいいのかも知れません。


 この宿ですが、洗面所に書いてありましたが、「持ち込んだ飲物の缶・ペットボトルはお持ち帰り下さい」ってありました。
 逆に考えれば、迷惑をかけなければ持込OK”ってことですね。



 17:53 麺は

IMG_7581.jpg


 箸休め(?)に供されたのはそば。

 ツルッとね。



 17:54 煮物は

IMG_7582.jpg


 煮物。

 美味しいけれど、暖かくありませんでした。 残念。

 せっかくなので、暖かいものは暖かく出してもらえると嬉しいですね。



 18:05 煮浸しは

IMG_7583.jpg


 素揚げの煮浸し。

 あれま。 これも冷たい。

 冷たい料理なのか。 冷えちゃったのか。 不明。(笑)

 夏場なら、これはこれでよろしいんでしょうけど。
 個人的には、冬場は暖かいものが食べたいですぅ。



 18:25 ご飯で

IMG_7585.jpg


 一通り食べたら、最後はご飯。

 おひつで供されます。

 おひつの中には3杯分くらいのご飯が入ってましたが、そんなには食べられませんでした。

 以前はお刺身はお酒のつまみでしたが、最近はおかずにしてご飯を食べるパターンが多くなりました。



 18:39 ご馳走様です。

IMG_7587.jpg


 おひつの中にご飯は残ってますが、一応完食。

 「ご馳走様でした。」

 美味しくいただきました。


 食事の後はセルフで片付け。

 1階の調理場まで各自で運びます。

 食事中に宿の人がきて、あおられることも無いので、ゆっくり食事ができます。

 けど、お皿が入ったお盆を両手で持って階段を下りるのは、お酒を飲んだ後では危ないかもしれない。(笑)



寝ます。

s-IMG_6401.jpg


 食事の後は、部屋でテレビ。


 外は寒いし、暗いし、集落にお店は一軒もありません。

 他にやることは無いよ。(笑)

 
 10時前にはもう寝てたかな。

 (-_-)zzz…



 716 翌朝

IMG_7588.jpg


 少し前に目は覚めていました。

 平日は6時に起きているので、放っておいても7時前後には目が覚めます。

 (「そりゃ、10時前に寝れば、自然と目が覚めるでしょう。(笑))

 布団から這い出して、障子を開け外を見ると、少し前に日が昇っていました。

 眼下に見える海は波が無くてまるで湖の様に見えますね。



 7:55 朝食です

IMG_7590.jpg


 朝食は8時から。

 8時前に朝食が運ばれてきました。

 標準的な和食かな。

 それでは、「いただきます」



 7:55 みそ汁は

IMG_7591.jpg


 みそ汁は、昨晩出たアジの骨を出汁にしたもの。

 アジの出汁よりも、大量に入ったアオサ海苔の風味の方が勝ってました。(笑)


 旨いね。



 7:55 焼き魚は

IMG_7592.jpg


 アジの干物。

 伊豆の定番。

 昨晩に引き続き、熱々では無いのが残念。



 8:17 ご馳走様です

IMG_7593.jpg


 ブツブツ書いたけど、しっかり残さず食べる。

 「ご馳走様でした。」

 それでは、出発の準備をしますかね。



 8:47 河津桜で

IMG_7594.jpg


 荷物をまとめて、チェックアウト。
 GROMの所にきて、トップケースを取り付けます。

 宿のサクラだと言ってました。
 ちょうど満開です。


 予約した宿ですが、少し割高でした。
 最近の値上げラッシュの影響もあると思いますが、後からMAOHさんに聞いた情報だと、この季節河津桜目当ての観光客が多いそうで、宿も強気なんだそうです。


 以前、冬場の伊豆なんて言ったら、観光客も少なくてバイクツーリングに最適だったんですけどね。
 最近はネットの情報で、河津桜目当てで観光の人が増えた様に気がします。



 8:48 出発

IMG_7595.jpg


 出発の準備ができたら、宿の前にGROMを移動して、写真を一枚。

 それでは、出発します。


(つづく)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

(。・_・。)2k

荷物はトップケースだけですか?
まあ 1泊なら足りるでしょうけど

by (。・_・。)2k (2024-03-06 21:51) 

HIRO

こんにちは。
ここ最近は?ビジホとかばかりで?民宿も久しく泊まっていないから興味深く拝見しました。
焼き魚とかは、一度に揃えて出そうとするから?冷めるんでしょうね。
今はやって居ない九州は宮崎の綾温泉の酒泉の杜・綾陽亭の夕食は、部屋食で仲居さんが食事の進み方を見計らいながら、ベストなタイミングで次を持って来てくれる過去最高の所でした。
by HIRO (2024-03-06 22:18) 

Rifle

はぁー、冷めたままで出す宿ってあるんですねぇ。
色んな宿に泊まったけど、冷めたまま出て来た事って記憶にないです。
ある意味珍しいかも?
by Rifle (2024-03-07 21:35) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

あまり荷物をいっぱい持つの好きじゃないので、トップケースに収まるだけです。

ちっちゃいバイクは荷物が増えると、乗り味が変わっちゃいますからね。(^_^)v
by Rカマタ (2024-03-08 20:37) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

民宿は基本家族経営なので、無理な希望はしませんが。

偶々だったかもしれませんし。
by Rカマタ (2024-03-08 20:39) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

一品ぐらい冷めちゃっているのなら、仕様がないな。って思いますけど。

何品もそうだとね。 残念に感じちゃいます。

基本一期一会なので、お互い良い出会いにしたいですよね。
by Rカマタ (2024-03-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。