SSブログ

南伊東でラーメン(らーめん こうや)【2024年2月10日(土)】 [食べる]



 今日は2週間ぶり(?)に伊豆ツーリングに来ています。


 MAOHさんに連れきてもらう数年前まで、(渋滞が嫌で)伊豆の東海岸からは足が遠のいていました。


 小回りの利くGROMでツーリングするようになり、東伊豆にも訪れる機会が増えました。


 東伊豆でも、お昼に立ち寄れるお店を新しく見つけたいところです。



 11:30 今日のお昼は

IMG_7527.jpg


 やってきたのは伊豆急行の南伊東駅近くにあるらーめん こうや

 駐車場は店の裏らしいですが、ちっちゃいGROMは店の前に駐めちゃいます。
 
 先々週は、あてにしていたお店が閉まっていて、あやうく昼食難民になるところでしたので、今回は調べてきました。

 営業開始時刻の11:30ジャストに到着です。

 それでは、早速入店しましょう。



 11:33 注文は

IMG_7528.jpg


 「危ねぇ~。」
 店内に入ると、ほぼ満席でしたよ。
 
 1組テーブル席希望で待ちのお客さんがいましたが、最後の最後に1つだけカウンター席が空いていたので、そこに座れました。
 もう既に食べているお客さんもいましたので、(週末などは)営業時間より早くお店を開けているのかもしれませんね。

 さて、注文。

 お品書きを見ると、表紙にまる徳醤油らーめん
 当然お奨めなんでしょう。

 これにします。

 らーめんは他にもみそ味、魚介系などがあり、看板にもあるようにつけめんもありましたよ。



 11:45 まる徳らーめん

IMG_7531.jpg


 ちょっと待って、まる徳醤油らーめんが運ばれてきました。

 「うまそう。」

 まる徳はトッピング全部のせですね。



 11:46 いただきます。

IMG_7532.jpg


 それでは、「いただきます。」
 
 麺はやや太めかな。 縮れも少なめです。
 麺はコシがあって、つるつるで美味しいです。

 スープは豚骨系にバックに魚介がある感じで、横浜の家系ほどの濃さはなくて、食べやすい感じで美味しいです。

 基本、茶色い食べ物は美味しい。(笑)


 開店直後から混んでいるのも納得します。



 11:47 チャーシューは

IMG_7533.jpg


 柔らかで美味しい。

 脂強すぎのチャーシューに出会うことがありますが、ここのお店のは脂っこくなくて、高齢者にも優しいです。(笑)



 11:48 隠れていたのは

IMG_7534.jpg


 海苔の下にシナチクが隠れてました。

 期待してなかったので、ちょっと嬉しい。(^_^)

 シナチクも少し大きめに切られていて、食べ応えがあります。



 11:51 これも

IMG_7535.jpg


 これも海苔に隠れていましたが、お品書きの写真には写っていたので・・・。

 タマゴは、中心部に半熟が少し残るくらいのゆで加減。

 個人的には、ラーメンのトッピングのタマゴは半熟よりも固茹で気味が好みなので、これくらいがよろしいですね。


 麺が普通盛りで160gって書いてあったので、少ないかなぁ。って思いましたが、トッピング充実していたので、これで十分でした。
 大盛にすると、麺が1.5倍の240gになるので、ちょっと食べ過ぎになっちゃうかな。(笑)



 11:57 ご馳走様です。

IMG_7536.jpg


 最後に少しだけ残したスープはドンブリのため。

 ご完食です。

 「ご馳走さまでした。」

 「美味しかったね。」

 やっぱり、冬のツーリングには体が温まるものが良いですね。



 11:59 午後は南伊豆へ

IMG_7537.jpg


 食事を終えたら、お会計をしてお店の外へ。

 店の外までは並んでませんが、店内のウェイティング スペースには何人か待っているので。

 
 それでは、午後は南伊豆を目指します。



(つづく)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

HIRO

こんにちは。
 >(渋滞が嫌で)伊豆の東海岸からは足が遠のいて
確かに東京湾フェリーを使って伊豆遠征してた時には、帰りのフェリーの時間もあるのに、小田原までの半島部分や湘南のど渋滞には閉口しました。
 >あてにしていたお店が閉まっていて
昨日丁度同じ目に...食べログでは木曜日定休日の筈が、行ってみたら木曜日と金曜日定休...Orz(相方には食べログ(の営業日情報)は信用ならないから...と言われる始末(哀))
by HIRO (2024-03-02 21:32) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

ホント、湘南から東伊豆にかけての渋滞には閉口しますよね。
ただい江の島から西の部分はかなり前に片側2車線になって、かなり良くなりましたけどね。
今は、西湘バイパスを修善寺まで伸ばす計画があるとか、ないとか。
まあ実現するにせよ、走る機会はないと思いますが・・・・・。(笑)

食べログはちょっとリアルタイム性に欠けますね。
by Rカマタ (2024-03-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。