SSブログ

南伊豆ツーリング アゲイン(往路:午前)【2024年2月10日(土)】 [バイク]



 先々週、MAOHさんと南伊豆にツーリングに行きました。

 寒いときでも、楽しかったんでね。
 この週末も、またGROMで南伊豆に出かけることにしました。



8:33 ツーリングの朝は

IMG_7508.jpg


 寒さが少し緩んでから。

 このくらいの時間になると、日の光で少し寒さも緩みます。

 今日は、まだ寒いのでGROMでツーリング。


 今回はソロ。 お一人様です。



 8:34 走り始めの距離計は

IMG_7510.jpg


 出発の時間は前回より気持ち遅め。

 ソロ ツーリングだと休憩している時間が短いんでね。
 これくらいの時間でもいいかな。
 別にスケジュールを決めてある訳じゃありませんし。

 走り始めの距離計は、

 9,079km です。

 それでは、出発します!



 8:34 タイヤはおニューだ

IMG_7511.jpg


 前回記事にしたけど、先週タイヤをおニューにしました。

 この週末は3連休だし、やっぱりツーリングに出かけたくなりますよね。



 9:02 主役不在

IMG_7512.jpg


 自宅のある横須賀を出発して西走。

 長柄の交差点から国道134号線に入り、湘南の海沿いを西走し稲村ヶ崎の撮影スポットまでやってきました。

 「おっと。 今日は富士山が見えませんね」

 いつもなら、江ノ島の向こうに富士山が鎮座していますが。
 箱根・伊豆方面のツーリングでの被写体の主役富士さんが居ません。

 「写真は楽できないぞ。(笑)」



 9:30 大磯漁港に

IMG_7513.jpg


 稲村ヶ崎から先も国道134号線を西走。

 GROM(原付二種)だと走ると捕まる西湘バイパスの脇を走って、大磯漁港までやってきました。

 GROMは道端に駐めてトイレ休憩。

 右手は大磯漁港の駐車場だけど、乗用車用。

 大磯漁港に買出しや遊びに来る人が多いんでしょうね。
 否、駐車場は広いけど、ガラガラだから漁協が期待したほどじゃなかったのかな。



 10:04 残雪

IMG_7515.jpg


 大磯漁港からは、国道1号線の旧道というか一般道の方を走ります。

 30分程走って、西湘バイパスの小田原出口の交差点までやってきました。

 正面に見える箱根の山々。
 先週月曜日に降った雪が所々残っていますね。



 10:08 早川口の交差点を

IMG_7517.jpg


 小田原の市街地に入り、箱根方面へ。

 早川口の交差点までやってきたら、左折して国道1号線を離れ国道135号線に入り熱海、湯河原方面に進みます。



 10:15 国道135号線を南下

IMG_7518.jpg


 国道135号線に入り、西湘バイパス終点の石橋ICを過ぎて南下を続けます。

 石橋 ICの前後は、流出するクルマとの合流で渋滞になりがちです。
 ただし、この区間は自転車用のレーンが設置されたりして、道路の幅員が広がって走りやすくはなりましたね。 



 10:19 根府川の駅前で

IMG_7520.jpg


 国道135号線を南下したら途中から脇道へ。

 また、トイレ休憩。 寒いからね。

 JR根府川駅前にトイレを見つけたよ。

 トイレが近いこともあって、トイレを見つけるのだけは早い。(笑)



 10:49 高台から

IMG_7521.jpg


 国道135号線は水面に近い所を走っていますが、今走っている神奈川県道740号小田原湯河原線。
 以前はこっちが国道135号線でしたが、真鶴道路の一部が国道135号線に移換されたことによって、県道になったんだね。

 県道740号線はちょっとした高台の上を走っていて、景色が良いです。

 写真にも、去年の正月に訪れた初島が見えています。


 県道740号線は全線センターラインのある片側1車線の対面通行の県道です。
 しかし、道路幅員はそれほど広くはなく、低速コーナーが連続する路線です。
 途中信号がなくて、空いていれば快適に走ることができますが、たいがい前のクルマに引っ掛かります。(笑)

 と思って文章を書いていて、GPSのデータを確認したら、ここは国道135号線でした。( ̄。 ̄;)



 11:10 国道135号線を南下中

IMG_7523.jpg


 国道135号線の南下を続けています。

 熱海をすぎて、伊東に向かっている途中です。

 熱海を過ぎると、ちょっとクルマの台数が減るかな。
 GROMだとまあまあ許せるくらいです。
 リッターバイクだと、ペースが遅く感じられます。

 でも、ご覧のとおり前にはなかなか出られないんですよね。



 11:19 やっぱり

IMG_7525.jpg


 左手にサンハトヤが見えてきたら、伊東に近づいてきます。

 対向車線で先々週訪れた”食事処 はなわ”の前を通過。

 やっぱり閉まってます。

 やっぱ廃業しちゃったみたいですね。


 昭和の時代に始めた個人店が、ここ最近店を閉めてしまうのを多く目にします。
 時代とは言え、ちょっと寂しいですね。



 11:30 今日のお昼は

IMG_7526.jpg


 伊東の市街地から国道135号線を外れ、伊豆急の南伊豆駅方面へ。

 やってきたのは南伊豆駅から通り1つほど離れた場所にある”らーめん こうや”。
 店の前にGROMを駐めます。

 今日はここでお昼にします。



午前の道程:横須賀(自宅)~ 大磯漁港~小田原~根府川~伊東: 99.28km

20240210_map-1.jpg




(つづく)

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

どんな つけ麺か気になる終わり方ですね
by (。・_・。)2k (2024-02-28 22:04) 

HIRO

こんにちは。
 >やっぱ廃業しちゃったみたいですね。
昔からのお店が閉まると寂しいですね。
by HIRO (2024-02-28 22:19) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

「えへっ。」

残念ながら、つけ麺じゃないんですねぇ。

個人的につけ麺より、汁のあるラーメンが好きです。 (^_^)v
by Rカマタ (2024-03-02 20:16) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

昭和のお店が廃業しちゃうとね、昭和の自分もお役御免になったような気になって、寂しくなります。

頑張って、抗ってます。(笑)
by Rカマタ (2024-03-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。