SSブログ

〆にカレーうどん。(うどん工房さぬき)【2023年2月16日(金)】 [食べる]



 最近は仕事関係での飲み会はほとんどなくなりました。

 出不精になるのは良くないと考えているので、飲み会が少ない時は月に1回か2回はボッチ飲み出ます。

 今日は仕事終わりに横須賀中央に出て、ボッチ飲み。



 18:55 月に1回か2回

IMG_7637.jpg


 今日のメインのミッションはボッチ飲みじゃなくて、この後の〆。

 生ビール1杯とハイボールを飲み、軽くつまんで早々に店を後にします。



 18:57 肉の自販機

IMG_7640.jpg


 次に向かう前に、ちょっと駅の公衆トイレに。

 途中、路地先に見つけた自販機。

 「肉売ってるよ!」


 肉の自動販売機は昨年訪れた沖縄のジャッキ ステーキ ハウス以来、2台目の発見。(笑)
 横須賀にも肉の自販機があったなんて。

 内容を見てみると、焼肉のセットとか肉屋の自家製コンビーフとか自家製ソーセージとか。
 横須賀の上町(うわまち)にある松阪屋と言う肉屋さんのものの様です。
 肉を扱っている松阪屋さんは、このビルの4階にあるTIGERって言う焼き肉屋も直営しているらしいですよ。



 19:00 横須賀プライムの裏に

IMG_7641.jpg


 さて、そんなことはさておき、やってきたのは横須賀中央駅前ビルの横須賀PRIMEの裏手。

 薄暗い雰囲気。
 けして綺麗ではない歩道。

 女性が一人で歩くのはちょっと躊躇するような雰囲気を漂わせます。

 その通りの中に。



 19:00 うどん工房さぬき

IMG_7643.jpg


 その中にあるのが、うどん工房さぬき

 名前の通り、うどん屋さんです。

 さて、このうどん屋さんですが、横須賀PRIMEビルの再開発にともない2月一杯で閉店になるそうです。
 もう既に多くの店が閉まっていて、この通りで開いているのは、ここうどん工房さぬきさんぐらい。

 それはいかん。と言うことで訪れて、記事にすることにしました。

 入れそうなので、早速入店。



 19:01 注文は

IMG_7645.jpg


 店内はU字型のカウンターで左右に4~5人、正面に2人くらい。
 左手には椅子が5脚ほど置いてあり、その他は立ったまんま。
 10人も入れば一杯になるお店です。

 安くて美味しいので、普段から結構混んでいるお店です。

 決して広くない(狭い)店の中では5~6人の店員さんが所狭しと働いていて、活気があります。

 注文は、決まっているのよ。

 カレーうどん一択。 飲んだ後の自分の場合。

 最近は飲んだ後に〆にラーメンって流石に食べられなくなりましたが、軽く飲んだ後ならね。 うどんならね。 罪悪感にさいなまれながら食べちゃう。(爆)

 今日は、こっちがメインなので、1軒目はホント少しだけ。(?)でしたよ。



 19:13 カレーうどん

IMG_7646.jpg


 週末の夜と言うことで、ちょっと混み合っていて、10分程まってカレーうどんのドンブリが運ばれてきました。

 今日はチーズをトッピングしちゃいました。

 唐揚げのトッピング。なんてのもあるんですが、流石にね。 もう食べられない。
 周りでガツガツ食べている若い人を見ると、うらやましくなっちゃいますよ。

 他のうどんも盛りが良かったり、トッピングの値段も安いので、好んで訪れるのは大食漢の人が多いとお見受けします。



 19:13 いただきます。

IMG_7647.jpg


 それでは、「いただきます。」

 うどんは、うどんらしい太さ。 まあ、標準的な太さでしょう。

 さぬきって名乗ってますが、全国的なチェーン店の丸亀製麺よりコシは弱めです。

 そして、汁のカレーが辛味はあるけどマイルドで美味しいんですよね。
 他に無くって、個人的にお気に入り。

 今日はチーズをトッピングしたけど、チーズの塩分の性か、自分としてはちょっと塩っぱかったかな。 トッピングなしのカレーうどんの方かよかったかも。



 19:15 替え玉を

IMG_7648.jpg


 料理の注文は、前払い。

 料理と一緒にレシート。

 レシートには替玉のスタンプ。


 カレーうどんは替え玉1個無料です。

 以前であれば、何事もなく余裕で替え玉食べられたので嬉しかったけど、最近はそんなに食べられなくなったので、悔しい。

 なので、半玉だけ、意地でお替わりします。(笑)

 お替わりは、暖かいのでも、冷たいのでもOK。 夏場であれば味変で冷たいのもよろしいかと思います。



 19:20 替え玉

IMG_7649.jpg


 替え玉、きました。

 半玉。 暖かいの。



 19:21 一気に

IMG_7650.jpg


 替え玉を放り込んだら、満腹中枢が信号を出す前に、一気にいただきましょう。
 いったい何歳まで、こんな暴食に近いことするんでしょうね。 ( ̄。 ̄;)



 19:24 完食

IMG_7651.jpg


 食べたね。
 
 完食です。

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



 19:25 今後は

IMG_7652.jpg


 混んでいるので、食べたら早々に店を出ます。

 
 さて、ネットのニュースなどを見ると、この場所が閉店になるので、3月中旬以降に、近くにある三笠通り商店街の中に移転するらしいです。(ヨカッタ)

 今度のお店は立ち席は無くなって、全席座れるそうです。
 けど、この狭い雰囲気がなかなかよかったんですよね。


(おわり)

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

(。・_・。)2k

美味しそう
こういう店近所にあると良いですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-26 21:12) 

HIRO

こんにちは。
こういうお店は、場所込みで雰囲気があるから...何ですけどね
by HIRO (2024-02-27 21:09) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ぶっかけとかもあって、天ぷらも単品から頼めるので、ついつい行っちゃいます。(笑)
by Rカマタ (2024-02-28 21:24) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

新しい移転先では、全席座れるそうです。

立ち食いが無くなると、店の雰囲気が変わっちゃって、客層も変わりそうで、ちょっと心配してます。(笑)
by Rカマタ (2024-02-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。