SSブログ

弓ヶ浜の近くに泊まる。(古民家の宿 山海)【2024年1月27日(土)】 [バイク]



 今日はツーリングでMAOHさんと南伊豆の弓ヶ浜温泉までやってきました。
 お泊まりです。



 15:16 宿泊先に到着

IMG_7421.jpg


 3時少し過ぎに宿に到着。

 宿は山の中腹にあって、傾斜地に建っています。

 建屋のちょうど張り出している部分がバイク置場になっているので、夜露に濡れずにすみますね。



 15:17 古民家風

IMG_7423.jpg


 それでは、さっそく中に入りましょうか。

 宿の名前が古民家の宿 山海と言うことで、古民家を移築したものかと思っていましたが、古民家じゃなくて古民家風ですね。
 しっかりと建てられた物の様です。(真偽は未確認ですが)



 15:20 チェックイン

IMG_7424.jpg


 建物の中に入ってチェックイン。 
 ロビーは広々してますね。

 MAOHさんが宿帳に記入している間、自分はロビーをウロウロ。

 卓球台なんかも置いてあって、古き良き時代の宿を彷彿とさせてくれます。


 温泉は、コロナ以降のまん延防止対策になると思いますが、3箇所ある共同の温泉は部屋単位に貸し切りで順番に入る方式。
 受付脇にある予定表に空いている場所に入りたい時間を記入する方式。
 1回で40分の貸し切りができるルールになっています。

 最初は1540分から予約した。んだったかな。



 15:31 部屋は

IMG_7426.jpg


 チェックインを済ませて、部屋に。

 今回は贅沢に、一人一部屋でMAOHさんとは別々で。

 別々で取れれば、それはそれに越したことはありません。
 お互い、いびきうるさいでしょうしね。(笑)
 まあ、予約出来なければ、2人で一部屋でも構いませんけど。

 さて、部屋は8畳の一間。 広縁はありません。

 一人で泊まるには十分な広さです。



 15:32 各部屋には

IMG_7428.jpg


 各部屋にはユニットバス。

 風呂を使うことはありませんので、各部屋にトイレが完備と言うことになります。



 15:32 窓から

IMG_7429.jpg


 部屋の窓を開けると、目の前は駐輪場。

 駐めてあるバイクが目の届く範囲なので、ちょっと安心感。



 16:26 山間(やまあい)です

IMG_7430.jpg


 温泉に入ってきました。

 体も芯まで温まったので、ビールいただきます。


 陽も傾いてきましたね。

 宿は弓ヶ浜からは1.5kmほどの距離で、しっかり山の中です。
 宿から弓ヶ浜の海は見えません。

 徐々に山間に日が沈んでいきます。


 夕食前に3箇所ある温泉で露天風呂になっている2つ目に入ります。



 17:59 夕食です

IMG_7433.jpg


 6時からは夕食です。

 夕食は食事処で。



 18:01 先付けは

IMG_7434.jpg


 まずは先付け。

 真ん中はサザエだよね。

 右側は香の物類で、左がアジだったから、三枚におろした真ん中の身の付いた骨の部分をカリカリに焼いたもの。
 お酒のアテにいいです。(^_^)



 18:01 アジなめろう

IMG_7435.jpg


 続いて、アジのなめろう。 なめろうは房州の発祥の郷土料理だけど、伊豆でも鯵は揚がるからね。
 美味しいからいいのだ。(笑)



 18:04 舟盛りが

IMG_7436.jpg


 舟盛り運ばれてきました。

 ちょっとさみしい。 これで2人前。

 伊豆の名産金目は炙りで供されていて、甘味が引き立っていて美味しいです。

 正直、もっと食べたいなぁ~。 



 18:07 飲物は

IMG_7437.jpg


 飲物は瓶ビールで。

 大瓶でした。

 基本生ビール党ですが、瓶のビールもわるくありません。

 何よりも、冷えた瓶ビールは、瓶も冷たいので温まりにくいのが良いところです。
 こうした席だと、冷えたビールを飲み続けることが出来ますから。



 18:08 自分の写真を

IMG_7439.jpg


 「写真撮りますよ。」とMAOHさんが気を利かせて撮ってくれました。

 せっかく撮ってもらったので、記事に載せておこう。

 赤い顔をしているのは、ビールを飲んだから。 じゃなくて温泉で温まったからだ。 と言うことにしといておくれ。()


 逆にMAOHさんの写真を撮るのを忘れた。 自分は気が利かないね。



 18:15 麺は

IMG_7443.jpg


 しばらくして運ばれてきたのは、蕎麦じゃなくてうどん。

 つるっとした触感が美味しい。



 18:29 鍋ですが

IMG_7444.jpg


 卓上のコンロで温められた海鮮鍋。

 やはり金目鯛は必須です。

 
 鍋はいいね。 鍋は。 冬は鍋がイイ。


 で、後ろに写りこんでいる卵は、最後の〆のおじや用。



 18:29 海鮮鍋は

IMG_7445.jpg


 これも少なっ!

 先に半分取っちゃったんだけどね。

 2人分でこの倍くらいしか入ってませんでした。


 旅行サイトの書き込みに「量は少な目です。」って書いてあった様ですが、確かに。
 その代わりと言ってはなんですが、料金はお安いです。
 コロナ後、かなりの宿が料金上がりましたよね。

 この宿は、2食付いて、ビジネスホテルより少し高いくらいでリーズナブル。



 18:33 お椀で終わり

IMG_7446.jpg


 天ぷらか煮物か、少なくとももう一品くらい欲しいよね。と思っていましたが、最後はお椀で終わり。
 ちょっと物足らない。 個人的には意見です。

 近くにある雲見の温泉とか、これまで料理は豪勢でした。
 そのつもりでいるとね。

 食べられないほどの多すぎる供される料理を好まない人も居ますしね。
 そういうお客さんには、歓迎されますよね。

 自分だったら、夕食が少ないとわかっていれば、お昼をガッツリ食べてもイイですしね。 事前にわかっていれば。
 (お昼に大盛ラーメンを食べたことを既に忘れている自分)

 逆に言えば、料金と釣り合っていますね。



 18:57 ご馳走様です。

IMG_7447.jpg


 量が少ない。とか書きましたけど、普段の食事並みにはお腹は膨れましたよ。

 旅行で泊まったら、お腹がはち切れんばかりの量の料理を食べるって言う風習(?)も変わってきてるんでしょうね。
 昭和中期生まれの自分は、お腹一杯食べることが贅沢だと思っているところがありますからね。 (昭和中期生まれの人を一括りにしてすまん)

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」



 18:59 部屋に戻ると

IMG_7448.jpg


 夕食を終えたら、部屋に戻ります。

 部屋に戻ったら、布団が敷いてありました。 ちょっと嬉しい。
 
 食事の後は、MAOH さんと部屋に集って、仕入れてきたアルコールで乾杯。

 少なめの夕食がちょうどよかったかも。()



 ○○:×× 寝ます

s-IMG_6401.jpg


 部屋で適当に飲んで、いい時間になったらMAOHさんは温泉に。

 自分は飲んじゃったら、しんどいので温泉には入らずそのまま寝ちゃいました。

 (-_-)zzz…




 755 翌朝

IMG_7450.jpg


 少し前に目は覚めていた。
 7時過ぎに、MAOHさんが温泉を誘いに来てはくれたんですが、頭が少し痛い。
 昨晩、アルコールを摂取しすぎたんだね。
 温泉はやめときました。

 朝食は8時から。

 ちょっと前に布団から這い出して、外を見ると雲は多めです。
 雨、大丈夫だよね。 (-_-)



 8:00 朝食を食べに

IMG_7451.jpg


 8時になったので、朝食を食べに食事処へ。

 入口に貼られている座席表をみると、昨晩泊まったのは9組みたいですね。

 そのうち何人かはお一人様でしたね。



 8:01 宿の朝食

IMG_7452.jpg


 テーブルに着くと、「おっ! 朝食は豪華」

 品数も多くて、充実してますよ。

 ご飯とみそ汁はセルフで。 あと、玉子と納豆もね。

 それでは、いただきましょう。



 8:13 焼き魚は

IMG_7456.jpg


 あと、魚は温めていただきます。

 魚はアジとサバの2種類でした。

 これもセルフで食べたいだけ取ってきます。

 あらかじめ火は通っているので、温めるだけで美味しくいただけます。



 8:28 ご馳走様です

IMG_7457.jpg


 「ごちそうさまでした。」

 満足だね。

 夕飯は少な目で、朝食はしっかりと。 ホントはこれが健康にイイんだろうね。

 次回、昼食にガッツリ食べたいときがあったら、ここに泊まろうかな。()



 8:31 食後のコーヒー

IMG_7458.jpg


 食後にコーヒー。

 ありがたい。

 習慣でコーヒー飲みたいからね。


 無かったら、出発してすぐにコンビニに寄ってコーヒーを飲むパターンですから。



 8:32 囲炉裏端で呑みたい

IMG_7461.jpg


 朝食が終わったら、部屋に戻ります。

 戻る途中、ロビーの脇には囲炉裏。

 イイ感じ。

 夜、食後にここで飲ませてくれたら良いな。



 8:33 飲物は

IMG_7462.jpg


 飲物はロビーの裏で売ってます。

 セルフ。

 お題は写真の左上にある貯金箱へ。



 8:33 アメニティーとか

IMG_7463.jpg


 氷と浴衣とかは、これもロビー裏に置いてあるので、お好みで。

 浴衣も、自分のサイズにあったものを持っていけばいいので、間違いもありませんね。
 その他、タオルやバスタオルとかアメニティも必要な分だけ自分で持っていく様になっています。

 
 温泉の予約をMAOHさんが入れておいてくれたので、チェックアウト前に1回入りましょう。



 9:55 ダルマストーブ

IMG_7465.jpg


 温泉入って、アルコールは抜けましたね。

 それでは、チェックアウトしましょう。

 懐かしいダルマストーブもありました。 稼働中。

 小学校の途中までは、学校はこのダルマストーブだったかな。

 石炭当番ってあって、使う分の石炭を校舎の外の石炭小屋から運んだ記憶があります。
 重かったね。
 中学校は石油ストーブだったね。
 石油も運んだ。 重かったね。()

 どのタイミングで、石炭ストーブから石油ストーブに切り替わったか、半世紀を過ぎた今となっては忘却のかなた。 ( ̄。 ̄;)



 10:02 チェックアウト

IMG_7468.jpg


 リミットの10時になってチェックアウト。

 お世話になりました。

 料理に関しては、宿にも色々あるし、お客さんも色々あるのをあらためて考えさせられましたね。
 コスパの単語で片づけるのは好きじゃないけど、コスパはわるくないですね。

 
 それでは、2日目、復路、出発します。



(つづく)

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

HIRO

こんにちは。
温泉満喫な宿良いなぁ .
お泊まりの宿の料理...確かに歳を取ると目一杯食べられなくなって来たし難しい所ですね。
by HIRO (2024-02-19 21:12) 

(。・_・。)2k

良い感じだけど 風なんですね
料理の量は食い切れないくらいないと満足できませんよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-19 21:14) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

温泉はいいですねぇ。

特にこの時期、冷え切った体で入ると、足先とかジンジンしてくるのが堪りません。(笑)
by Rカマタ (2024-02-21 21:16) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。

「お腹いっぱい食べられるのが、幸せ!」って時代に育ちましたからね。

こればっかりは仕様がありませんが、昔に比べると食べなくなりました。(^_^;)
by Rカマタ (2024-02-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。