SSブログ

南伊豆弓ヶ浜ツーリング(往路)【2024年1月27日(土)】 [バイク]



 今日はツーキンじゃないのよ。 (^_^;


 平日仕事に向かうときは7時半に自宅を出発します。

 3040分出発の時間が遅いだけですが、日が昇ってからの寒さの緩み具合は大きいですね。



 8:08 ツーリングの朝は

IMG_7390.jpg


 今日はここ2~3年恒例になってきたMAOHさんとGROMで伊豆に泊まりで温泉ツーリングに行きます。

 MAOHさんとは、去年は石廊崎灯台を訪れて、雲見温泉に泊まったんですよね。
 でも、出かけたのは3月で寒さも少しだけ緩んだ頃でした。

 今年は、一年を通じて寒さが一番厳しいであろう1月の下旬です。

 温泉ツーリングには一番の季節かな。(笑)



8:09 行き先は

IMG_7392.jpg


 行き先は、伊豆ですが、伊豆の中でも南になる南伊豆の弓ヶ浜です。

 今年は、否、今年も宿の手配はMAOHさんにすっかりお任せしちゃって、自分は楽をさせてもらいました。

 走り始めの距離計は

 8,540 km


 それでは、集合時間に遅れないように、ボチボチ出発するなり。



8:27 空気が春に

IMG_7393.jpg


 自宅のある横須賀を出発して西走。

 葉山町の長柄(ながえ)の交差点からは国道134号線に入り最初に海がみえる逗子海岸までやってきました。

 ちょっと路肩にGROMを停めて、写真をパシャリ。
 最近の記事ですっかりお馴染みになっちゃいましたが、江ノ島と富士山。

 富士山もすっかり冠雪しています。

 自分のイメージだと、上から4割ぐらい雪を被っているのが一番美しいかな。
 今の状態はちょっと雪多過ぎと思います。



8:45 待ち合わせ場所に

IMG_7395.jpg


 待ち合わせのファミリーマート湘南江ノ島店に到着。

 去年からの待ち合わせ場所。

 めずらしく今日は到着がちょっと早かった。

 流石にMAOHさんは来てませんね。



8:51 江ノ島灯台は

IMG_7396.jpg


 ファミマでコーヒーを買って、待っている間、表通りに出て正月に訪れた江ノ島を眺めてみる。

 江ノ島灯台は今日も健在です。



8:59 到着

IMG_7397.jpg

 9時ちょっと前にMAOHさん到着。

 「おはようさんです」

 GROM、2台そろいました。

 でも、カラーリングも違うし、履いているタイヤとか、装備が違うので、違うバイク見えたりします。

 
 それでは、出発。

 ルートは国道134号~国道1号線、小田原から先は国道135号線で東伊豆の海沿いをずーっと走って、昼は伊東かな。



12:03 伊東に到着

IMG_7400.jpg


 伊東に到着。

 昼食は、去年も寄った・・・・・。



 12:03 訪れたお店は

IMG_7401.jpg


 食事処 はなわ。

 閉まってるぅ~。 (ToT)

 と言うか、閉店っぽい。

 残念。

 さて、どうしよう。

 
 止まっていても、仕様が無いので移動します。

 とりあえず、この先の城ヶ崎海岸まで移動して探すことにしましょう。
 と、MAOHさんの提案。
 自分は着いていくなり。



 12:25 トイレの

IMG_7402.jpg


 伊東の先からは、国道135号線から離れて、川奈のゴルフコースがある県道へ。

 道がタイトで、125ccGROM向け。

 ヒラヒラが楽しいです。

 しばらく走って、川奈港の駐車場でトイレの休憩。



 12:25 タイヤが・・・

IMG_7403.jpg


 駐まっているときにリヤのタイヤを眺めたら、想像以上にタイヤが減ってましたね。 ( ̄。 ̄;)

 タイヤの真ん中がスリップマークが出てるじゃん。

 これも仕事の往復の弊害ですね。
 ほぼ直線ばかりですからね。 おもにタイヤの真ん中かが減ります。

 後で、K2Yに連絡して来週末のタイヤ交換の予約をしておこう。



 12:48 訪れたお店は

IMG_7405.jpg


 川奈から先も県道を走り、城ヶ崎海岸にあるとんかつ店に到着。

 MAOHさん曰く、「ここ美味しいですよ。」
 MAOHさんは、伊豆をマメに訪れてますねぇ。

 で、美味しいお店には人が集まります。

 満席。

 残念。

 次を探しましょう。



 12:53 ラーメン店に

IMG_7407.jpg


 「じゃあ、何食べたいですか?」のMAOHさんの問いかけに、自分は

 「ラーメン」

 今の仕事先ではお昼は、配達弁当。
 平日に麺類を食べるチャンスがありません。

 ので、週末のお昼は出来れば麺類を食べたい。 と言うことでリクエスト。

 で、スマホで探して500mほど移動。

 ラーメン店にやってきました。

 訪れたお店はラーメン工房福○家(ふくわうち)

 ちょうど席も空いていたので、入店します。



 13:06 パーコー麺を

IMG_7409.jpg


 注文は、排骨麺(パーコー麺)。
 言わずもがな、大盛でございます。(笑)

 それでは、「いただきます。」

 排骨は、ブランド豚の上州麦豚を使用しているそうです。

 少し強めに揚げられた排骨は、パリパリ感があって美味しいです。

 排骨っと言っても、骨は付いてません。



 13:06 箸上げ

IMG_7410.jpg


 麺は中太のストレート麺。

 腰は緩めで、中華麺とうどんの中間くらいかな。

 柔らかい麺の腰は好みが分かれるところですが、たまにはこんな食感もよろしいかと。



 13:15 ご馳走様です

IMG_7411.jpg


 スープも美味しかった。

 多少の背徳感を軽減するために、少しだけスープを残して完食です。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」


 食事をしている間も、お客さんが訪れて、入れないお客さんも。

 食事を終えたら、早めに席を空けましょう。



 13:25 ツーリングを

IMG_7412.jpg


 食事を終えたので、ツーリングを続けます。

 昼食のタイミングがずれちゃったので、いい時間になりましたね。



 14:35 伊豆七島が

IMG_7413.jpg


 城ヶ崎で昼食を食べた後、国道135号線に出て南下。

 下田を過ぎて、田牛の交差点から名無しの道路に入り海岸線へ。

 サンドスキー場と龍宮窟を観ようと訪れたけど、周辺は有料駐車場だらけ。
 しかもバイクも普通車と同じ500円。

 ちょっと駐めたいだけなのに 500円は同意できませんねぇ。

 と言うことで、観光をやめて離れた場所にバイクを駐めてトイレ休憩。

 沖に見えるのは、調べてみたら伊豆七島の1つ利島(としま)。
 そしてやや右側に見えるのは新島(にいじま)みたい。

 伊豆半島の南まで下りてくると、見ることができるんですね。



 14:49 弓ヶ浜に

IMG_7415.jpg


 トイレ休憩した後は宿に向かいます。

 今夜の宿は弓ヶ浜温泉の1つ。

 せっかく弓ヶ浜まで来ているので、宿に入る前に訪れた弓ヶ浜。

 砂浜はほんと弓の形のきれいな円弧状。

 この季節だと、ほとんど人も居なくて落ち着いた感じで砂浜が広がっていました。



 15:07 買出しに

IMG_7418.jpg


 弓ヶ浜を眺めたら、そのまま宿には直行せず、コンビニで買出し。

 宿の近くにはコンビニもスーパーもありませんので、部屋飲み用のアルコールとかを仕入れます。



 15:15 宿に到着

IMG_7419.jpg


 コンビニに寄って、宿に到着。

 普段より宿に入る時間が早めです。

 でも、今日は温泉を満喫するツーリングですから。

 夕食までの間に、温泉にゆっくり入りますよ。

 もう、体も十分に冷え切ってますから。()



 本日の走行距離は
IMG_7470.jpg


 本日の走行距離は、

 到着したときに距離計の写真を撮り忘れて、写真は翌朝に撮ったもの。

 そして、本題の走行距離は

 8,710 8,540 170km でした。

 GROMだと、これくらいの距離でも十分満足できますね。


 下の、軌跡は途中までGPSレコーダの電源を入れ忘れて、途中からになっちゃいました。 <(_ _)>



 途中からの道程 : 伊東~川奈~下田~弓ヶ浜:75.8km

20240127_map-1.jpg




(つづく)

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

HIRO

こんにちは。
泊まりの温泉ツーリング良いですね。
昼食難民は有りがち?だから早めに気をつけておかないと...あるあるですね。


by HIRO (2024-02-17 21:08) 

(。・_・。)2k

小さいバイクでのツーリング
メッチャ楽しそうだなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-17 22:44) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

週末の東伊豆の飲食店はとても混みますね。

以前は冬場は空いていたんですけどね。
by Rカマタ (2024-02-19 20:05) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

大きいバイクは大きいバイクなり。

小さいバイクは小さいバイクなりの楽しみがありますね。

小さいバイクだと、景色がゆっくり流れていくので、新しい発見があります。(^_^)v
by Rカマタ (2024-02-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。