南伊豆弓ヶ浜ツーリング(復路)【2024年1月28日(日)】 [バイク]

GROMツーリングでMAOHさんと南伊豆の弓ヶ浜温泉に来て、古民家の宿 山海に泊まりました。

朝食後にも温泉に入り、温泉を満喫して、チェックアウトリミットの10時までノンビリして宿を出ました。

10:03 チェックアウト

いつもツーリングと言えば、走りっぱなしが多いですが、たまには宿でノンビリするのも良いもんです。

これも、近場の伊豆ならではできる芸当ですね。

10:11 走り始めは

リヤにトップケースを取り付けて、出発の準備。

それでは、ボチボチ出発しましょう。

走り始めの距離計は

8,710 km

10:48 蛇石峠(じゃいし とうげ)に

弓ヶ浜の宿を出発して、今日は西伊豆を走ろうかと、まずは、松崎町に向かいます。

松崎町に向かうには、そのまま国道136号線を走るパターンもありますが去年走ったので、今回は蛇石峠経由を走ることにしました。

で、自分”蛇石峠”と”婆娑羅峠(ばさら とうげ)”を混同していましたね。

蛇石峠は静岡県道121号南伊豆松崎線(みなみいず まつざき せん)で、婆娑羅峠は県道15号下田松崎線(しもだ まつざき せん)の路線上でした。
 県道15号線はほぼ全線センターラインのある片側1車線の対面通行の県道で大型車も通行可能です。
 対して、蛇石峠を走る県道121号線は、峠の前後はセンターラインは無くて、狭隘な区間があり、確か大型車は通行不可だったんじゃないかな。

で、写真はその蛇石峠です。

看板とか無くて、ナビの表示が無ければ、知らずに通過してしまうような場所でした。

11:16 ルート検討

蛇石峠から県道121号線を下り、松崎町に入り国道136号線に入り北上し、仁科の国道沿いにあるセブンイレブンの立ち寄り。

コーヒーを飲みながら、この先のルートを考えます。

この先、修善寺まで行って、その先は伊豆半島を横断して熱海方面に出る予定ですが、修善寺までのルートをどうしようかと。

ここから修善寺までのルートは大きく2ルート。

1つは海沿いの国道136号線を走るパターン。
 もう一つは、山を登り、西天城高原(にしあまぎ こうげん)を走るパターン。

寒さが本格的ならば、西天城高原は凍結しているので、バイクで走りたくありませんが、今日くらいの寒さなら大丈夫、凍結はしてないでしょう。

12:01 山を登って

と言うことで、先ほどの仁科のセブンイレブンから脇道の県道59号伊東西伊豆線に入り、山を登って仁科峠(にしな とうげ)までやってきました。

寒い。 たぶん気温は一桁真ん中くらいかな。
 駿河湾からの吹いてくる風が冷たいですね。
 それでも、最近はウェアーが良くなったので、以前ほどじゃありませんし、何より今シーズン取り付けたグリップヒーターが真価を発揮しています。(笑)

仁科峠から先は、県道411号西天城高原線~県道127号船原西浦高原線で、バイクで走るのに楽しいワインディング区間になります。

ただ、ここまでの県道59号線はほぼ全線センターラインの無い1.5車線の狭隘な路線で、路面に落ち葉があったりして、少々窮屈なルートです。
 それでもGROMで走る分には、十分に楽しむことができます。

12:18 土肥駐車場で

仁科峠からは、まずは県道411号線で北上、その後船原峠から県道127号船原西浦高原線の旧西伊豆スカイラインに入り北上を続けます。

旧西伊豆スカイラインの途中にある土肥駐車場に駐まります。

標高800m。

眼下に駿河湾が少しだけ見えています。

13:43 湯河原でお昼

かなり端折っちゃったねぇ。

西伊豆スカイラインの土肥駐車場で休憩した後、西伊豆スカイラインを北上して戸田峠へ。
 その後、県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)に入り東進して修善寺へ。
 修善寺からは県道80号熱海大仁線(あたみ おおひと せん)に入り東進を続け国道136号線に復帰。
 その後、国道136号線を北上して静岡県から神奈川県に。

遅くなりましたが、湯河原の市街地でお昼にしま~す。

13:48 今日のお昼は

入ったお店は、牛丼御三家の”すき家”。 無難に。

休日の熱海って凄い人出なんですよね。
 まるで原宿の竹下通りみたい。 (行ったことないけど・・・。) (-_-;)

行列には並びたくないので、偶には。

注文は、炭火焼きほろほろチキンカレー。 お気に入り。

美味しい。

ご馳走様でした。

14:53 ひものを

湯河原からは国道136号線と県道740号小田原湯河原線を使って小田原市内まで戻り、ターンパイク入口近くにある山安(やまやす)までやってきました。

山安はひもの屋さん。

干もの買って帰ります。

ここは以前は工場直営のアウトレット店みたいな感じでしたが、値段がリーズナブルなこともあって当たったんですね。
 そして、何年か前に今写真に写っているきれいな建物に建て替えて営業中。

この工場直営のお店が当たことで、神奈川県内に直営店を10店舗ほどに、そしてネットショッピングにも出店しているんだねぇ。

16:37 自宅に帰着

山安で干ものを買った後は、国道1号線を東進して大磯まで。
 その後、湘南の海沿いを走る国道134号線に入り東進。

江ノ島の手前の浜須賀の交差点でMAOHさんとは流れ解散。

その後もひたすら国道134号線を東進して、横須賀市内に入り、自宅に帰着しました。

1638 今回の走行距離

本日の走行距離は

8,909 8,710 = 199 km

今回のツーリングでの走行距離は

8,909 8,540 = 369km

でした。

やっぱり、冬の温泉ツーリングは格別ですね。

2日目の道程:弓ヶ浜~蛇石峠~松崎~西伊豆高原~西伊豆スカイライン~修善寺~熱海~横須賀(自宅): 191.49km