SSブログ

大王崎灯台から南伊勢にツーリング【2023年10月7日(土)】 [バイク]



 今日は三重県志摩にある2つの参観灯台を巡るツーリング。

 安乗埼灯台と大王崎灯台の2つを訪問して、目標達成しました。



14:51 15灯台制覇

IMG_6504.jpg


 今晩は志摩半島の南側に位置する南伊勢町に宿を予約しました。

 google 先生にルートを尋ねたら、60kmちょっと1時間半ほどの道程です。

 時期3時になるので、ちょうどいい時間ですね。

 それでは、南伊勢町に向かいましょう。



15:05 ここからは

IMG_6505.jpg


 大王崎灯台を出発して、裏道を抜け、国道260号線に入り北上します。


 この先、いつもの様に道の写真が続きます。(爆)



15:07 ガソリン給油3回目

IMG_6506.jpg


 途中、国道沿いにapollostastionのガソリンスタンドがあったので、まだ100kmほどしか走っていませんが、この先のスタンドの状況がわからないので、今日3回目のガソリンを給油します。

 ここまで浜名湖の湖西から走って 6.24リットル入りましたね。

 さて、このままgoogle 先生の案内通りに走っても面白くなさそう。
 時間的にもちょっと余裕があるので、ツーリングマップルを開いて、ルートを考えます。

 見た感じ、早めに志摩半島の南岸を走る国道260号線に出た方が良さそうです。
 今居るところも国道260号線沿いですが、一旦途切れちゃうんですよね。

 適当なところで、海側に出ることにして、出発します。



15:27 国道167号線を

IMG_6507.jpg


 まだ国道260号線を北上して、国道167号線に入りました。

 google map だと最短のルートを案内しちゃうので、自分の行きたいルートとは違っちゃいます。

 この先、適当なところで、左折して海側を目指します。



15:45 県道17号浜島阿児線(はまじま あご せん)で

IMG_6508.jpg


 国道167号線を北上。

 途中で、賢島(かしこじま)の道路案内が出てきました。
 道路案内にしたがって、賢島方面を目指し、今度は南下します。

 賢島は2016年に伊勢志摩サミットが開催された場所です。
 名前は聞いたことはありましたが、位置的にこの辺りだったんですね。
 もっと伊勢神宮に近い鳥羽の方かと思ってました。
 
 賢島方面を目指して南下したら、今度は行き過ぎて実際の”賢島”まで行っちゃいました。 (巻末の地図を見るとわかります)(笑)

 行き過ぎたので、国道167号線を戻り途中から県道17号浜島阿児線に入り、西走します。
 ようやく、なんとなく海側に出た感じですかね。



16:02 国道260号線に

IMG_6511.jpg


 県道17号線を南西に進むと、T字路で国道260号線に突き当たりました。

 自分が目指す宿は南伊勢町の国道260号線沿線にあります。

 このまま国道260号線に入り西走します。

 この区間の国道260号線は南伊勢の海沿いを走る国道です。

 この辺りまで来ると交通量もグッと減って走りやすくなります。



16:11 眩しいね。

IMG_6513.jpg


 志摩半島の南岸を走ります。

 志摩半島自体は太平洋の外海に面しているので、波がありそうですが、とても穏やかな海です。
 海岸線が入り組んだリアス式海岸だからでしょう。
 
 何枚か写真を撮りましたが、ご覧の様に逆光でよろしくありませんでした。


 ついでに午前中走ってきた愛知県の渥美半島でもそうでしたが、今日は海から南風が強いです。

 時折10mを越えている様な突風が横から吹いてくるので、走行ラインをキープするのに気を使います。
 走りにくいなり。



16:24 走る時間を

IMG_6514.jpg


 さらに西に進むと、さらに日が傾いて前が・・・・・見えない。 (>_<)

 ちょうど写真に写った感じです。

 前にクルマ走っているんですが、わかりにくいでしょ。

 で、抜きたくても、これだと対向のクルマがきてるのかわかりません。


 走る時間帯の選定が悪かったですね。



16:29 山側に入れば

IMG_6517.jpg


 海から少し山側に入りました。

 山側に入ると日陰になって、がぜん走りやすくなります。

 目指す宿にはもう少しです。



16:39 古和浦湾(こわうら わん)に沿って

IMG_6519.jpg


 国道260号線を西走。

 宿の近くまできたみたい。

 google 先生が脇道に入れとな。

 国道を左折して古和浦湾に沿って走ります。



16:39 漁村の風景?

IMG_6520.jpg


 さらに進むと左手に古和浦漁港、右手は古和浦の集落です。

 漁村の風景ですねぇ~。 村じゃないけど・・・。

 (三重県度会郡(わたらい ぐん)南伊勢町の古和浦です)

 目指す宿は、この集落の中の様です。



16:41 到着

IMG_6522.jpg


 集落の狭く入り組んだ路地を走り、今日予約した宿に到着しました。

 まずは、バイクを駐める場所を聞いて、荷物を下ろしてチェックインしましょう。



本日の走行距離は

IMG_6551.jpg


 本日の走行距離は

 43,650 43,185 465km でした。



大王崎灯台から南伊勢町古和浦までの道程:84.79km

20231007_map-33.jpg




 (つづく)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

HIRO

こんにちは
参観灯台を巡るツーリング乙でした。
 >この先のスタンドの状況がわからないので
最近は高速だけでなくGSの廃業も相次いているからタンク半分位で足していくのが正解かも?
特に北海道とかは予備ガソリンも考えておかないと...
 >西に進むと、さらに日が傾いて前が・・・・・見えない
地図で見ると西陽に向かって走っている感じですね。
by HIRO (2023-11-18 21:20) 

Rカマタ

HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。

地方に行くとスタンドがしばらく無いところ増えましたよね。

やっていても、ハイオク売れてなさそうで、「古いんじゃない?」なんて思っちゃったります。(失礼)
by Rカマタ (2023-11-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。