SSブログ

大王崎灯台(だいおうさき とうだい)を訪れる。【2023年10月7日(土)】 [バイク]



 今日は、三重県の志摩半島にある2つの参観灯台を訪れるツーリングに出かけました。



14:07 安乗埼灯台から

IMG_6473.jpg


 最初に安乗埼灯台を観たので、次の大王崎灯台に移動します。



大王崎灯台に移動

20231007_map-32.jpg


 安乗埼灯台から大王崎灯台までの道程は、左の地図の通り。

 右上が安乗埼灯台で、右下か大王埼灯台になります。

 google 先生にルートを聞いて走りました。(笑)

 まず、安乗埼灯台からは県道514号安乗港線で南西に走り、その後県道61号磯部大王線に入り南下。
 途中、名無しの道路を経由して、ふたたび県道61号線で近くまで行ったら、裏道で大王崎灯台の近くまで移動しました。



14:27 この先なんですか?

IMG_6476.jpg


 さて、大王崎灯台はこの先を右に曲がったところに見えるんですが、この道で正しいのかな。



14:29 この道で

IMG_6478.jpg


 さて、googleのルート案内でこの辺りまでバイクで来たけど、この道で良かったのかな?

 この先、階段なんですけど。(笑)

 バイクを駐める場所が無いので、狭い路地をなんとか切り返して、広い場所まで戻ってバイクを駐めてきました。

 クルマの場合は、400mほど離れたところに漁協の駐車場があるので、そこに駐めるみたい。 有料だけど。 料金は一律1日300円。 バイクを駐めても300円。 自分は駐めなかったけど・・・・・。

(自分は邪魔にならないところに路駐。 ( ̄。 ̄;)



14:29 階段で

IMG_6479.jpg


 前を歩いている人に、「灯台はこっちですか?」って聞いたら、そうらしいので、着いていくことにします。

 灯台はちょっと高いところ(海抜20mくらいかな)にあって、波打ち際あたりから階段をえっちらおっちら、登らなければなりません。

 バイク用のシューズって、こうゆう時歩きづらいんですよね。 (ーー;)



14:31 ベースまで

IMG_6480.jpg


 えっちらおっちら登って、灯台のベースまでやってきました。


 それでは、協力金を払って、中に入ることにしましょう。



14:32 見学記念

IMG_6481.jpg


 協力金を支払った”見学記念”。

 入場券じゃありませんよ。(笑)



14:32 中規模の

IMG_6482.jpg


 見上げる灯台は、高さが23mあるらしい。

 中規模の灯台ですね。

 大きな声だと安乗崎灯台に聞こえてしまうが、やっぱり灯台は四角柱より円柱の方がポイですね。(個人的な感想です)



14:32 螺旋階段を

IMG_6484.jpg


 それでは、登るなり。

 螺旋階段は広くはありませんが、訪れる人は少ないので問題ありませんね。



14:34 頂部に

IMG_6485.jpg


 頂部につきました。

 それでは、外に。
 高いところ、苦手ですが・・・・。



14:35 高い

IMG_6488.jpg


 頂部から下を見ると、「高い!」

 とその前に、灯台の下には、海の救急番号”118番”が書いてありますた。
 118番に電話する機会は、まず無いと思うけど、覚えておこう。
 
 さて、灯台自体の高さは20mちょっとですが、灯台が建っているのは、海面から灯光までの高さは46mほどあるらしいです。
 ので、15階だてのビルと同じくらいの高さになります。



14:36 正面には海が

IMG_6493.jpg


 正面は水平線が見える海が広がっています。

 ここ大王埼は昔は海の難所だったらしい場所で、今から100年ほど前の1927年に初点灯したらしいです。



14:36 切り立った岸壁

IMG_6495.jpg


 岸壁が切り立ってますね。

 この辺りはリアス式海岸で、海岸が入り組んでいる上に岩礁があったりして、船が座礁する事故が多発していたそうです。

 そのためもあっての大王崎灯台です。



14:36 レンズを

IMG_6496.jpg


 灯台のレンズをチェック!

 ここも、安乗埼灯台と同じ様にフレネルレンズじゃなくて、キセノンかLEDみたいです。

 一通り観たので、下におります。



14:41 白色と赤色

IMG_6499.jpg


 安乗埼灯台と同じく、灯台の脇にあった”大王崎灯台ミュージアム”に入ってみました。

 大王崎灯台の灯光は、白色と赤色が交互に光るタイプ。

 なので、レンズも白色の部分と赤色の部分があって、これがグルグル回る仕組みになっています。
 ちなみに、大王崎灯台の場合は30秒間の間に白色が1回、赤色が1回となっているそうです。



14:47 撮影スポット

IMG_6502.jpg


 撮影スポットがあったので、記念に写真を撮っておこう。

 だれもいないので、恥ずかしくはない。(笑)



14:47 自分が入らない方が

IMG_6503.jpg


 雲一つない青空に、白亜の灯台が映えますね。

 写真的には、自分が入らない方がいいみたいだ。(笑)



14:51 15灯台制覇

IMG_6504.jpg


 それでは、三重にある安乗埼灯台と大王崎灯台の参観灯台を訪れたので、今回のツーリングの目的は達成しました。

 これで、16基ある参観灯台の内15基を巡りました。


 それでは、ここからはツーリングに戻ります。


(つづく)

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 2

(。・_・。)2k

灯台って数回しか登った事ないけど
結構 高いですよねぇ リアルな高さって言うのかな
東京タワーとかスカイツリーだと実感湧かないけど
ちょうど怖いと思う高さなのかな
by (。・_・。)2k (2023-11-15 22:31) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

大丈夫だと思うんですけどね、手すりが。

灯台自体古いので、壊れたりしないよね。なんて想像しちゃうと、恐くなります。(笑)
by Rカマタ (2023-11-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。