SSブログ

CBR600RRのステップ位置を変更とフロントブレーキロータを交換 [バイク]



 日曜日の夕方、9月に入ってもちっとも涼しくなりませんが、ガレージからCBR600RRを引張出してバイクいじります。 (^_^;



16:28 日曜日のバイクいじり

IMG_6223.jpg


  前回、8月26日の筑波サーキットでの練習走行で気になるところが出たので、それを修正しようと思います。

 1つ目はステップのポジション。

 2つ目はフロントのチャタの原因確認。



16:28 ステップのポジションを

IMG_6225.jpg


 まずは、ステップのポジションから。

 今使っているバックステップは、ボルトの取付位置によって、4つのポジションが選べます。



16:30 低い方から

IMG_6226.jpg


 まずは取り付けてあるステップを外して。

 今まで使っていたのは、前側の低い方。

 前回までの走行で、ペースが上がってくるとブーツのつま先が路面に当たるので気になっていたんですよね。

 これを前側の高い方に変更しようかと。

 ただし、高い方にセットすると、コーナーの切り返しとかで、ステップを踏み換えるのがちょっと大変になるんですよね。
 (加齢で筋力が落ちているのが原因だと思います。) (ーー;)



16:31 高い方の位置に

IMG_6229.jpg


 ボルトを緩めて、位置を変えて、ボルトを締めたら終わり。

 右側のリヤブレーキ側のステップはね、作業が簡単。



16:31 シフトペダル側

IMG_6230.jpg


 今度は、シフトペダルがある側。

 こっちも言うほど面倒ではない。(笑)



16:45 ステップの位置は

IMG_6231.jpg


 ステップ自体は、何もつながっていないので、ボルトを緩めて、位置をずらしてボルトを締めるだけ。

 ただし、ステップ側はシフトペダルの高さも合わせる必要があります。

 で、このCBR600RRですが、シフトアップの時(だけ)のオートシフターが付いています。
 ので、信号線とかを一旦外して高さを調整してから、再度ファスニング。

 これで終わりなんですけどね。

 後は実際に走ってみて、シフトペダルの高さの微調整が必要ならサーキットに行ったときにやります。

 で、ステップ位置の変更は終わり。



16:53 チャタの原因は?

IMG_6232.jpg


 次は、フロントのチャタリングの原因究明。
 (究明と言うほど大袈裟な話ではありません)

 前回8月26日の走行時に、筑波の最終コーナー(中速コーナー)の入口ですが、フロントのブレーキを残しながら、バイクを右に倒し込んでいくところ。
 ペースが上がり始めるとフロントから、軽く「くっくっくっくっくっ」て感じでチャタが出ました。
 去年の11月の時にも発生したんですが、その後はほとんど気にならないレベルに。

 履歴を確認したら、ホイールも違うし、タイヤも違うのもを使っていました。

 と言うことは、他が要因?



16:55 ディスクローターを

IMG_6233.jpg


 前回と同じものを使っていたのは、ブレーキのディスクローター。

 使っていたのはbremboので、2年半前の2021年の4月に購入したもの。

 転倒もしてないし、ブレーキディスクを曲げちゃうようなハードブレーキもしてないんですけどねぇ。

 でも、このディスクロータが原因の可能性もあるので、保管してあるBRAKING社のディスクに交換して、次回走行時に確認することにします。

 まずはバイク本体から、フロントを外して。



16:55 ローターを外す

IMG_6235.jpg


 ブレーキ ロータを外します。



16:56 BRAKINGの

IMG_6234.jpg


 で、保管してあったBRAKING社製のディスク ローター。

 もちろんユーズドです。



17:01 取り付けていく

IMG_6237.jpg


 取り付けていきます。

 取り付けたら、トルクレンチで締め付け確認。



17:05 反対側

IMG_6238.jpg


 反対側も交換。

 bremboのディスクは、ローテションがありませんでしたが、BRAKINGはローテション(回転方向)があるので、回転方向に気をつけて。



17:08 車体に

IMG_6239.jpg


 ローターの交換が終わったら、ホイールを車体に取付け。

 ここも規定のトルクで取り付けていきます。



17:13 キャリパーも

IMG_6243.jpg


 ホイールを戻したら、ブレーキ キャリパーも戻していきます。

 最後にトルクレンチを使って、カチカチッとね。



17:16 整備終わり

IMG_6246.jpg


 これで整備終了です。

 簡単な備忘録ですね。


 結果は、次回の走行の時に確認と言うことで。


(おわり)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

ステップ位置は大事ですよね
ちょっと前に載せたΓ 哲也仕様だったので
窮屈で乗りづらかったんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-01 21:52) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ポジションは大事なんですけど~。

自分が快適なポジションにしても、タイムが上がらないのが悩みどころです。(笑)
by Rカマタ (2023-11-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。