SSブログ

GROMのシートを改造【2023年9月10日(日)】 [バイク]


9月2日(土) 16:18 普段使いのGROMですが

IMG_6103.jpg


 8月から自宅から仕事先の往復にGROMを使っています。

 そのGROMですが、ひとつ不満な点が・・・・。 (-_-;)



16:18 シートが好きくない

IMG_6104.jpg


 不満なのはこのシート。

 ポジションが好みじゃありません。
 (もちろん個人的な意見です)

 自由度がないというか。

 シートの後ろ部分が盛り上がっているため、ポジションが固定されちゃうんですね。
 そして、同じ所にずーっと座っているので、長く乗っているとお尻が痛くなっちゃうんです。

 同じGROMに乗っているMAOHさんに聞いたら、20mmくらいまでだったら、アンコ盛り出来ますよ。の情報。




16:18 ウレタン スポンジを

IMG_6106.jpg


 サーキット走行用のCBR600RRとかのシートはウレタンのシートが貼ってあるだけです。

 それではと、ホームセンターに行って同じ様なウレタン スポンジを買ってきました。



16:18 買ってきたのは

IMG_6105.jpg


 厚さは 15mmが欲しかったんですが、10mm20mmはありましたが、15mmはありませんでした。

 商品棚の前で固まって悩むこと15分。

 「まあ、まずは10mmから初めてみるか」

 と言うことで、買ってきたのは10mm厚のウレタン スポンジ。



16:22 トップケースを

IMG_6107.jpg


 シートにアンコを足すにはまずはシートを外す必要があります。

 ので、シートを外しますが、GIVIのトップケースを付けているので、それを外さないとシート外せないのよね。



16:27 シートを外す

IMG_6108.jpg


 これでシートが外せます。



16:28 ステープラーの針で

IMG_6111.jpg


 シートのカバーは、ステープラー(ホッチキスの針ね)でシートのベースに止めてあります。

 ステープラーを打ち込むタッカーもホームセンターに売っていたんですが、ステープラーの針の大きさがわからなかったので、今確認。(笑)

 ざっくり10mmくらいかな。



16:32 シートの形状を

IMG_6115.jpg


 とりあえずウレタンスポンジにシートの形状を写して。

 ざっくりね。

 性格が出ちゃうね。(爆)



16:35 カットしてみる

IMG_6116.jpg


 ハサミで適当にカット。

 ホント、適当だね。(笑)


 これで、下準備は完了。

 平日は仕事に行くのに使っているので、今日の作業はここまで。

 リヤのトップケースを元に戻して終了です。


 来週末、ホームセンターに行ってタッカーを買ってきてから作業ですね。



torikama-line.jpg



9月10日(日) 11:17 ステープラーの針を

IMG_6203.jpg


 次の週末、タッカーを買ってくる前にステープラーの針の長さを確認します。

 先週と同じ手順でリヤのトップケースを外してから、シートを取り外します。



11:18 針の幅は

IMG_6204.jpg


 試しに1本抜いてみて、寸法を確認。

 ステープラーの針の規格は外々の寸法みたいで。

 幅は11.5mmくらいかな。



11:19 針の高さは

IMG_6205.jpg


 ステープラーの打ち込み深さは、5.7mmくらい。

 これに近いステープラーの針とタッカーを買ってくればよろしいかと。

 それでは、ホームセンターに行って買ってきます。



torikama-line.jpg




15:05 買ってきた

IMG_6209.jpg


 お昼を挟んで、ホームセンターに行って買ってきました。

 ガンタッカーとステープラーの針。

 寸法は幅が11.4mmで高さが6mm

 よく見たら、電動タッカー様だった。(^_^;)
 見なかったことにしよう。(笑)


 両方で、1,000円しませんでしたよ。



15:22 バラす

IMG_6211.jpg


 それでは、作業開始。

 で、まずは打ち込んであるステープラーをマイナスドライバーを使って外していきます。



15:27 半分だけ

IMG_6214.jpg


 外した。

 半分くらい。

 後ろの方は外さなくても、ウレタンスポンジは入れられそうなので、この辺りで止めておいた。
 針を全部外しちゃうと、後でシートを戻す時位置決めが面倒臭くなっちゃうからね。



15:33 入れてみると

IMG_6216.jpg


 隙間にウレタンシートを入れてみる。

 こんな感じかな。

 ちょっと長かったので、切ってみた。

 とりあえず、こんなもんでいいかな。
 (あまりにもいいかげんすぎる。(笑)



15:36 タッカーで

IMG_6217.jpg


 ウレタンシートを入れたら、買ってきたガンタッカーでシートを止めていきます。

 このガンタッカー、握るときに気を付けないと、手のひらの肉を挟みます。
 それなりに、痛い。(笑)



15:44 性格丸出し

IMG_6218.jpg


 グルッと止めてみた。

 手前側の銀色のが新しく打ち込んだステープラーの針。

 向こう側は最初から打ち込んであったステープラーの針。
 色が黒なので、わかりにくいけど・・・・。

 自分が止めたステープラーの針の位置はバラバラ。
 性格丸出し。(爆)



15:45 シルエットが・・・

IMG_6219.jpg


 さっそく着けてみた。

 ウレタンシートの角のシルエットが、表にはっきり出ちゃいますね。

 もう少しシートに押しつぶされるかと予想していたんですが・・・・。



15:45 形が

IMG_6220.jpg


 ウレタンシートの形がハッキリ。

 左右対称じゃないし、角がガタガタ。(笑)

 まあ、とりあえずこれで使ってみます。
 一発で使い心地が決まるとは思ってないので。



16:04 座り心地は

IMG_6222.jpg


 リヤのトップケースのベースを元に戻して、今日の作業は終了です。


 翌日から、仕事先に行くのに使っています。
 
 使い心地、イマイチ。(爆)

 やっぱり10mmのウレタンじゃ、座り心地が硬いな。



 と思いつつ、この記事を投稿している 1030日現在まで使い続けてますけどね。 ( ̄。 ̄;)


(つづくか)

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

Rifle

シートのアンコ盛りって難しいですね。
拙者もTLR200の薄いシートに耐え兼ねて、厚み数cmのエアクッションタイプの座布団(?)を使っています。これだけでもお尻の痛みは随分と軽くなりました。
by Rifle (2023-10-30 21:53) 

(。・_・。)2k

もうちょい厚くても良さそうですね
でも倍だと 相当変わっちゃいそう
by (。・_・。)2k (2023-10-30 22:16) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

GROMのシートは軟らかすぎて沈み込んじゃうんですよね。

それで、ちょっと固めのウレタンスポンジを入れてみました。

ちょっと硬すぎた様です。(笑)
by Rカマタ (2023-11-01 20:25) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね。 もう少し厚いのが欲しいところです。

それと、ホームセンターで買ったウレタンスポンジは、レーサーのシートに使うウレタンより硬めみたいです。

やり直すのが良いんでしょうけど、無精ですから。(笑)
by Rカマタ (2023-11-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。