筑波サーキット練習走行(85発目)【2023年9月30日(土)】 [バイク]
筑波サーキット練習走行も85回目です。
85回も同じ様な記事を書いているんですねぇ。 (ーー;)
読んでいただける人には感謝します。(笑)
サーキットでは秋のハイシーズン直前ですが、まだまだ暑い日が続いています。
3:58 サーキットに行く朝は
真っ暗け。
自宅を出発する時点では、まだ真っ暗です。
午前4時じゃね、年間通して日は昇ってないですよね。(笑)
今日は筑波サーキットに走りに行きます。
9月に入って頼まれ仕事が飛び込んできたので、休みを返上して仕事をしていました。
ので、9月のバイク活動は少なめになりました。
頼まれ仕事も終わったので、今日は筑波サーキットに走りに行きます。
4:00 距離計は
走り始めの距離計は
79,569km です。
それでは、出発します。
4:21 幸浦ICから
自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。
横浜市内に入たら、八景島近くにある幸浦インターから首都高速湾岸線に上がります。
この時間なら横浜横須賀道路を使わなくても、時間的には10分も違わないかな。
横横の料金520円を節約できるのは、ありがたいですね。
4:32 横浜ベイブリッジを
幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり北上。
横浜ベイブリッジまでやってきました。
写真撮ったけど、ピントボケボケでしか写ってなかった。(-_-;)
夜にめっぽう弱いデジカメです。
5:15 やばそうな
首都高湾岸線から中央環状線を経由して、常磐道の三郷本線料金所までやってきました。
だいぶ明るくなってきたけど、雲多いな。
ちょっとやばそうな雲だね。
5:24 谷和原 ICで
自宅を出発して1時間半弱、常磐道の谷和原 ICまでやってきました。
ここで高速は下りて、下道です。
5:58 筑波サーキットに到着
高速を下りて、途中コンビニに寄って、筑波サーキットに到着しました。
今日は順調でしたね。
横浜横須賀道路を使わなくても2時間で筑波サーキットに到着できました。
5:58 インフィールドに
1ヘアピン下の地下トンネルを通ってインフィールドに。
いつもハイエースを駐めているS字裏のスペースは空いてるかな。
5:59 S字裏に
今日はS字裏の駐車スペース空いてましたね。
滑り込みセーフな感じ。(笑)
ハイエースを駐めたら、走行の準備をしましょう。
今日の1本目は朝一の8時からです。
6:09 走行の準備
場所が決まったら、CBRを下ろして走行の準備。
エアー圧を確認したら、タイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。
その他にセッティングの確認とか、前回作業したところの締め忘れが無いか確認とかします。
6:52 定点観察
走行券の販売時間が近くなってきました。
走行券を買いにコントロールタワー横に行きます。
スタンドから戻る途中、いつもの場所で定点観察。
来る途中はかなり怪しい雲でしたが、今になったら秋の雲に変わりましたね。
まだまだ暑いけど、確実に季節が移ってきている気配です。
もう何人か並んでますぜ。 急がにゃ。
6:53 筑波山が
走行券の販売開始待ち。
今日もトランポ多いね。
筑波山は少し霞んで見えます。
まだまだ暑いので、湿気が多いみたいです。
7:10 ライダースブリーフィングに
走行券を買ったら、7時10分からの今日1回目のライダース ブリーフィングに参加します。
ブリーフィングの後は、参加者で軽いストレッチ。
加齢の影響もあるけど、普段ほとんど運動してないので、体硬くなってますね。
ここでストレッチをすると、普段も自宅でやらないとダメだなぁ~。って思います。
7:26 まずは
ブリーフィング&ストレッチを終えて、CBRの所に戻ってきました。
7時20分から暖気がOKになるので、まずはエンジンに火を入れて水温を上げます。
と同時に、&トラブルが無いか確認します。
7:30 腕章は
暖気が終わったら、コースインゲートで走行券を渡せるよう、養生テープでスクリーンに貼っておきます。
一人で走りに来た時に着ける腕章は今日は”42(しに)”番だ。
なんか42番の腕章、前にも着けたよね。
回ってくる確率が高いような・・・。 ( ̄。 ̄;)
縁起を担ぐ方ではないが、出来れば当たりたくない番号ですよね。(笑)
7:51 ズラッと並ぶ
渓流を泳ぐ魚のよう。
みんな同じ方向に頭を並べ、走行開始の時間待ちです。
走行10分前、着替えをして時間待ち。
みんな同じ方向に頭を並べ、走行開始の時間待ちです。
走行10分前、着替えをして時間待ち。
走行直前のエアー圧をチェックしておきます。
8:00~8:20 B1クラス
8時からB1クラスの走行が始まりました。
9月末だっていうのに暑いけど、前回の8月末より全然マシ。
前回の走行の後、ステップの位置を上にずらしたので、感覚を確認しながら走行します。
5周くらいして、慣れてきたのでいつもの様に徐々にペースアップを始めます。
8周目に最終コーナーの入口で赤と黄色の縞々のオイルフラッグが出ました。
だれかオイルこぼしたのかな。
どこにこぼれているかわからないので、8周目、9周目と大幅にペースダウン。
特にこぼれている場所もなさそう。
10周目にオイルオイルフラッグが引っ込められたので、再度ペースアップ。
走っている分には走行風があたるので、暑いには暑いけどそれほどじゃありませんね。
コンディションは良いです。
上げたステップのおかげで、不用意につま先を路面に擦らなくなったので、走りに集中できますね。
走ってみたら、13周目に1本目のベスト 6秒7だけど、安定の6秒台だね。
(^_^;
そのまま走行を続けて、16周目にチェッカが振られて、この走行は終了です。
8:26 1本目の走行を終えて
1本目の走行を終えて、パドックに戻ってきました。
止まると汗が出てきます。
まだ朝の8時半なのにね。
次の走行は9時40分からなので、まだ暑くなりますね。
走行から帰ってきたら、いの一番にタイヤのエアー圧をチェック。
やっぱりフロントのエアー圧は下がっちゃいますね。
次に走行タイムの記録。
後は、ガソリンを抜いて残量を確認したら、ガソリンを給油して次の走行の準備をしておきます。
(つづく)
夏場は良いけど 朝一は嫌だなぁ
2月の朝一で最終で飛んだ事あるんですよねぇ
当時 タイヤウォーマーなんてなかったしなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-04 21:48)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
暑いときはね、朝一が良いんですが、寒くなるとね。
筑波は底冷えしますよね。
2月なんて、グリーンに霜柱が立ってるし。
タイヤウォーマーがあっても、2周も走れば冷えちゃいます。(笑)
by Rカマタ (2023-11-06 20:08)