SSブログ

筑波サーキット練習走行(85発目)【2023年9月30日(土)】 [バイク]


 筑波サーキット練習走行も85回目です。



 85回も同じ様な記事を書いているんですねぇ。 (ーー;)


 読んでいただける人には感謝します。(笑)



 サーキットでは秋のハイシーズン直前ですが、まだまだ暑い日が続いています。



3:58 サーキットに行く朝は

IMG_6282.jpg


 真っ暗け。

 自宅を出発する時点では、まだ真っ暗です。
 午前4時じゃね、年間通して日は昇ってないですよね。(笑)

 今日は筑波サーキットに走りに行きます。


 9月に入って頼まれ仕事が飛び込んできたので、休みを返上して仕事をしていました。
 ので、9月のバイク活動は少なめになりました。

 頼まれ仕事も終わったので、今日は筑波サーキットに走りに行きます。



4:00 距離計は

IMG_6283.jpg


 走り始めの距離計は

 79,569km です。

 それでは、出発します。



4:21 幸浦ICから

IMG_6284.jpg


 自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。
 横浜市内に入たら、八景島近くにある幸浦インターから首都高速湾岸線に上がります。

 この時間なら横浜横須賀道路を使わなくても、時間的には10分も違わないかな。
 横横の料金520円を節約できるのは、ありがたいですね。



4:32 横浜ベイブリッジを

IMG_6285.jpg


 幸浦インターから首都高速湾岸線に上がり北上。

 横浜ベイブリッジまでやってきました。

 写真撮ったけど、ピントボケボケでしか写ってなかった。(-_-;)

 夜にめっぽう弱いデジカメです。



515 やばそうな

IMG_6286.jpg


 首都高湾岸線から中央環状線を経由して、常磐道の三郷本線料金所までやってきました。

 だいぶ明るくなってきたけど、雲多いな。

 ちょっとやばそうな雲だね。



5:24 谷和原 IC

IMG_6287.jpg


 自宅を出発して1時間半弱、常磐道の谷和原 ICまでやってきました。

 ここで高速は下りて、下道です。



5:58 筑波サーキットに到着

IMG_6288.jpg


 高速を下りて、途中コンビニに寄って、筑波サーキットに到着しました。

 今日は順調でしたね。

 横浜横須賀道路を使わなくても2時間で筑波サーキットに到着できました。



5:58 インフィールドに

IMG_6289.jpg


 1ヘアピン下の地下トンネルを通ってインフィールドに。

 いつもハイエースを駐めているS字裏のスペースは空いてるかな。



5:59 S字裏に

IMG_6290.jpg


 今日はS字裏の駐車スペース空いてましたね。

 滑り込みセーフな感じ。(笑)

 ハイエースを駐めたら、走行の準備をしましょう。

 今日の1本目は朝一の8時からです。



6:09  走行の準備

IMG_6292.jpg


 場所が決まったら、CBRを下ろして走行の準備。


 エアー圧を確認したら、タイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。


 その他にセッティングの確認とか、前回作業したところの締め忘れが無いか確認とかします。



6:52 定点観察

IMG_6295.jpg


 走行券の販売時間が近くなってきました。


 走行券を買いにコントロールタワー横に行きます。

 スタンドから戻る途中、いつもの場所で定点観察。

 来る途中はかなり怪しい雲でしたが、今になったら秋の雲に変わりましたね。

 まだまだ暑いけど、確実に季節が移ってきている気配です。

 もう何人か並んでますぜ。 急がにゃ。



6:53 筑波山が

IMG_6296.jpg


 走行券の販売開始待ち。

 今日もトランポ多いね。

 筑波山は少し霞んで見えます。
 まだまだ暑いので、湿気が多いみたいです。



7:10 ライダースブリーフィングに

IMG_6299.jpg


 走行券を買ったら、7時10分からの今日1回目のライダース ブリーフィングに参加します。

 ブリーフィングの後は、参加者で軽いストレッチ。
 加齢の影響もあるけど、普段ほとんど運動してないので、体硬くなってますね。
 ここでストレッチをすると、普段も自宅でやらないとダメだなぁ~。って思います。



7:26 まずは

IMG_6300.jpg


 ブリーフィング&ストレッチを終えて、CBRの所に戻ってきました。

 7時20分から暖気がOKになるので、まずはエンジンに火を入れて水温を上げます。
 と同時に、&トラブルが無いか確認します。



7:30 腕章は

IMG_6302.jpg


 暖気が終わったら、コースインゲートで走行券を渡せるよう、養生テープでスクリーンに貼っておきます。

 一人で走りに来た時に着ける腕章は今日は”42(しに)”番だ。

 なんか42番の腕章、前にも着けたよね。
 回ってくる確率が高いような・・・。 ( ̄。 ̄;)

 縁起を担ぐ方ではないが、出来れば当たりたくない番号ですよね。(笑)



7:51 ズラッと並ぶ

IMG_6303.jpg


 渓流を泳ぐ魚のよう。

 みんな同じ方向に頭を並べ、走行開始の時間待ちです。

 走行10分前、着替えをして時間待ち。



 走行直前のエアー圧をチェックしておきます。



8:008:20 B1クラス

20230930_data-1.jpg


 8時からB1クラスの走行が始まりました。

 9月末だっていうのに暑いけど、前回の8月末より全然マシ。

 前回の走行の後、ステップの位置を上にずらしたので、感覚を確認しながら走行します。
 5周くらいして、慣れてきたのでいつもの様に徐々にペースアップを始めます。
 8周目に最終コーナーの入口で赤と黄色の縞々のオイルフラッグが出ました。
 だれかオイルこぼしたのかな。
 どこにこぼれているかわからないので、8周目、9周目と大幅にペースダウン。
 特にこぼれている場所もなさそう。
 10周目にオイルオイルフラッグが引っ込められたので、再度ペースアップ。

 走っている分には走行風があたるので、暑いには暑いけどそれほどじゃありませんね。
 コンディションは良いです。 

 上げたステップのおかげで、不用意につま先を路面に擦らなくなったので、走りに集中できますね。

 走ってみたら、13周目に1本目のベスト 6秒7だけど、安定の6秒台だね。
 (^_^;
 
 そのまま走行を続けて、16周目にチェッカが振られて、この走行は終了です。 



8:26 1本目の走行を終えて

IMG_6304.jpg


 1本目の走行を終えて、パドックに戻ってきました。

 止まると汗が出てきます。
 まだ朝の8時半なのにね。

 次の走行は9時40分からなので、まだ暑くなりますね。

 走行から帰ってきたら、いの一番にタイヤのエアー圧をチェック。
 やっぱりフロントのエアー圧は下がっちゃいますね。

 次に走行タイムの記録。

 後は、ガソリンを抜いて残量を確認したら、ガソリンを給油して次の走行の準備をしておきます。



(つづく)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

夏場は良いけど 朝一は嫌だなぁ
2月の朝一で最終で飛んだ事あるんですよねぇ
当時 タイヤウォーマーなんてなかったしなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-04 21:48) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

暑いときはね、朝一が良いんですが、寒くなるとね。

筑波は底冷えしますよね。

2月なんて、グリーンに霜柱が立ってるし。

タイヤウォーマーがあっても、2周も走れば冷えちゃいます。(笑)

by Rカマタ (2023-11-06 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。