SSブログ

スマートフォンを機種変更【2021年9月12日(日)】 [ガジット]


 今使っているスマートフォンですが、2018年の10月に買い換えたものです。


 最近、バッテリーの保ちが悪くなって、半日ぐらい使っていると充電しないとダメ。


 3年くらいでバッテリーが草臥れてきちゃうんですね。



IMG_6888.jpg


 バッテリーを交換しようとドコモショップに行きました。


 「バッテリーの交換はメーカに送りますので、2~3週間お預かりにします。」


 って、最近のスマホはバッテリーパックになってないですね。


 2~3週間もスマホなしじゃ不便なので。 と言ったら、「代替え機の貸出をしてますよ。」


 て、凄くめんどう。


 実質、バッテリーの寿命=スマホの寿命 ですよね。 android の場合。



 と言うことで、買い換えました。


IMG_6889.jpg


 機種は SONY XPERIA SO-41B


 ちょっとだけ、大きくなりました。(右)


 これまでのコンパクトさが好きだったんだけどね。 仕様がない。


 以前に比べると、乗り換えのときの手間は減ったけど、やっぱりまだまだ面倒臭い。


 今日も、仕事中にLINE WORKS をインストールしたり、電車の乗り換えのソフトとか、銀行のワンタイムパスワードとか、サポートさて無いアプリは自分で再インストール。



 もう、このまま一生使えるんだったら、自分的にはこのままでいいんですけど。


 3年に1回でも半日くらい時間が取られるのはね。




 バッテリーのマネージメント ソフトとかが進歩しているみたいなので、もう少し寿命が伸びてくれたら有り難いですね。



(追)

 これまでデータ量は20GB/月でしたが、料金プランを見直してギガホにして60GBまで使える様になりました。(月額も減るような説明でした)

 社宅は、ネット環境が無いので、PCはスマホのテザリング機能を利用してネットをしていました。

 

 60GBになったので、少しは動画も見られるようになりますね。


 


(おわり)

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 4

(。・_・。)2k

今の4年くらい使ってるけど
なんの問題もないのですが
年明けにでも変えようかと思ってます
安くないし悩めますよね

by (。・_・。)2k (2021-09-13 21:15) 

Rifle

折り畳み携帯に比べてスマホは大きくて入れる場所に困るんですよねぇ。
今は知人に勧められたiPhoneですが、もっと小さいのに替えようか???なんて漠然と考えていたりします。
by Rifle (2021-09-16 09:40) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分の場合、仕事で1日中外にいることが多いですからね、充電できないんですよ。

バッテリが途中で無くなることも、たまにありました。

追)新しいスマホはやっぱり早くてサクサク動きます。(笑)
by Rカマタ (2021-09-16 21:12) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

自分の場合、屋外で雨の中、仕事をすることもあるので、電話だけならフィーチャーフォンの方が便利です。

スマホはあまり使わないので、小さいのが好みです。
by Rカマタ (2021-09-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。