SSブログ

今日は日帰り出張です。【2021年9月14日(火)】




torikama-line.jpg



6:38 羽田空港に

IMG_6892.jpg


 今日は出張で羽田空港までやってきました。 朝早い。


 久しぶりに飛行機に乗ります。


 世間では、不要不急の外出、県をまたいでの移動の自粛が求められいる様ですが、仕事柄無理。


 何やっているかとかは、コンプライアンスとかがあるので書けませんが。

 例えば、携帯電話の基地局を建てる仕事とかは現地に行かないと出来ないじゃないですか。


 携帯電話とかはまったく無関係ですが、自分のはもっとマイナーでニッチな仕事。


 10人に「こんな仕事してます。」って言っても、一人もわからない。知らない。なんて言うのが普通。


 まあ、いずれにせよ最終的には、現地に行かないとどうにもならない仕事です。


 さて、話が脱線気味なので戻します。


torikama-line.jpg


 飛行機なんて乗るの何年ぶりだろう。


 なんて思って、自分のホームページでアーカイブを見てみたら、2019年の9月に鹿児島に行ってました。


 わずか2年前なんだね。


 新型コロナウイルス感染症の流行前だ。


 今となっては遠い昔の様な気がします。



6:47 保安検査場を

IMG_6895.jpg


 保安検査場を通り搭乗口に向かいます。


 ゲート500番台。


 バスで飛行機まで向かうんだね。


 ローカル便だ。(笑)



6:48 朝食は

IMG_6897.jpg


 飛行機が始発便で7時40分発なので、足立区の社宅を5時前に出発して始発電車でやってきました。

 朝食抜きで。


 で、空港で朝食に何か食べようと思ったら、朝早過ぎたせいか、新型コロナウイルス感染症のせいかわからないけど、レストランは開いてなかった。(T_T)


 じゃあ、お弁当か何かで。



7:03 カツサンド

IMG_6898.jpg


 お弁当を買って食べようかと思ったけど、高いのよ。 優に 1,000円を超える空港価格。


 で、朝なので軽めで大丈夫でしょう。


 と言うことで、カツサンド。 

 カツサンドが軽いか否かは、個人的に感覚に寄りますが、この量は自分には軽め。(笑)



7:07 補う

IMG_6899.jpg


 やっぱり、ちょっともの足らなかったので、おにぎり1個追加。


 これで 計900円になっちゃうだから、やっぱり空港価格。(ーー;)



7:59 飛んだよ

IMG_6904.jpg


 定刻の7時40分に出発です。


 朝早かったので、ちょっと寝まふ。



9:12 目的地が

IMG_6907.jpg


 小一時間寝たら、眼下に目的地が見えてきました。


 どこでしょうね。(笑)



9:15 着陸

IMG_6908.jpg


 東京を出発したときは曇っていたけど、現地は快晴。

 晴れて良かった。 気持ち良さそうです。


 ターミナルビル 小っちゃ。(笑)



9:34 着いたのは釧路

IMG_6910.jpg


 やってきたのは釧路空港でした。


 普段の仕事では、北海道はテリトリーじゃないんですが、今回は特別。


 タイトルにもあるように”日帰り”。 (>_<)



9:38 レンタカーを

IMG_6911.jpg


 空港であらかじめ予約をしておいたレンタカーをピックアップ。


 北海道はクルマ無しでは、移動できませんから。



9:41 北海道感

IMG_6912.jpg


 レンタカーに乗って、空港から国道につながる道を走ります。


 この景色は北海道だね。 北海道感、満載です。


 今日の仕事先の釧路市の市街地に向かいます。



9:50 外気温

IMG_6913.jpg


 メーターパネルの外気温度計は18℃。


 涼しい、東京より5℃~10℃くらい低いんじゃないかな。


 暑がりな自分には快適な温度です。




torikama-line.jpg



11:48 お昼は

DSC_0001.jpg


 午前中に現地を確認して、昼食はお客さんと一緒に。


 お昼は、ローカルチェーン店の”カレーショップ インディアン”。 自分はお初。


 ネットを調べてみたら、帯広発祥のカレーショップで帯広に10店舗、釧路に2店舗ほどあるみたいです。


 今日のお客さんは事務所が札幌にあって、釧路に来ることはまれ。


 お客さんのリクエストで訪れました。 自分はラッキーピエロ(函館のローカルハンバーガーショップ)は知っていましたが、”カレーショップ インデアン”は知りませんでした。


 それでは、さっそく入店。



11:52 メニュー構成は

DSC_0003.jpg


 メニューは比較的シンプル。 CoCo壱番屋と比べちゃうとシンプル。


 基本のカレールーは、”インデアン ルー、野菜ルー、ベーシック ルー”の3種類。


 これにトッピング。

 トッピングは、”カツ、ハンバーグ、エビ、チキンにチーズ”。


 あと、合わせ技で”野菜カレーやシーフード カレー”なんかがありました。


 それに、大盛。 大盛は一択で148円増し。


 アルコール類は置いてないみたいです。


 自分は注文は、ハンバーグ カレー。 


 比較的盛りは多いですよのアドバイスで、普通盛りにしておきました。

 足りなかったら、あとで何か買い食いしよう。(笑)



11:55 ハンバーグカレー

DSC_0005.jpg


 ちょっと待って、注文したハンバーグカレーが到着しました。


 カレーの器だね。 


 それでは、「いただきます。」


 「うん、普通に美味しい。」

 CoCo壱番屋より、ちょっと濃厚。


 北海道のお客さんの話だと、北海道ってルーのカレー(欧風カレー)を扱っているお店が少ないらしいです。


 なので、札幌でルーのカレーを食べたくなると、CoCo壱番屋に行くらしいです。

 帯広、釧路方面に来ると、ついついこの”カレーショップ インデアン”に入店してしまうらしい。(笑) 



16:10 夕食は

IMG_6916.jpg


 午後、打合せが終わってあとは帰るだけ。


 せっかく北海道に来たので、海鮮でも。と思い釧路の台所と言われている”和商市場”にやってきました。


 自分の北海道ツーリングでも、何度か訪問済み。 勝手知ったる和商市場。(笑)


 

 閉まってました。(ToT)


 普段(3シーズン)の営業時間は18時までらしいですが、今は新型コロナウイルス感染症の影響か何かで17時までの営業。

 中に入っている飲食店は全部、”本日の営業は終了しました~。” でした。 残念。


 和商市場の中をグルッと回ったけど、以前は小さい店が所狭しと並んでいましたが、空きスペースが目立ちます。

 新型コロナウイルス感染症の影響なんだろうね。


 新型コロナウイルス感染症も怖いけれど、経済への影響も考えると怖いですね。



17:02 釧路空港に

IMG_6919.jpg


 仕様が無いので釧路空港に戻ってきました。


 16.9℃。 自分的にはちょっと涼しくて、心地のイイ気温です。




17:03 帰りの便は

IMG_6920.jpg


 帰りの便は 18時40分発。
 羽田と釧路との間は、エアードゥが2便、JALが2便、ANAが1便の1日5便のみ。
 朝一番のエアードゥで来たので、帰りもエアードゥ。
 18時40分より前の便は無いので待ちます。



17:10 夕食を

IMG_6925.jpg


 18時40分の便で戻ると、東京に着くのは 20時25分。


 東京は緊急事態宣言が発令されているので、着いたときには飲食店は閉まっています。


 ので、釧路空港で食べて帰ることにします。


 釧路の空港ターミナルに入っているお店は2軒。


 写真に写っている”和食 拉麺 北斗”と、もう一軒は”レストラン たんちょう”。


 レストランはちょっとお高そうだったので、和食 拉麺 北斗に入ることにしました。



17:17 豚丼

IMG_6922.jpg


 注文したのは、豚丼。


 海鮮系の丼もありましたが、空港の食堂じゃあまり期待できないかなぁ~。と思って。


 無難なところで、豚丼。(1,200円税別)



17:18 いただきます。

IMG_6923.jpg


 それでは、「いただきます。」


 「あれっ、美味しい。」


 空港の食堂なので、余りと言うか、ほとんど期待していなかったんですが(失礼)、美味しい。


 帰ってから食べログとか見てみたら、美味しくて評価高いんだね。


 こっそり書くけど、それなら海鮮丼を食べておけばよかった。(笑)


 

17:37 夕景

IMG_6926.jpg


 食事を終え、保安検査場を通り搭乗ゲートに。


 夕日が綺麗。 空気の透明度が高いからかな。



18:44 日帰り出張終わり

IMG_6928.jpg


 飛行機は定時の18時40分に出発しました。


 これで東京に戻ります。


 今回、日帰り出張だったけど、北海道に日帰り出張するとは思わなかった。(笑)


 まあ、飛行機に乗ってしまえば 1時間40分で着いちゃうんだけどね。


 7月に逗留した三重県の松阪なんかだと東京から3時間くらいかかっちゃうからね。

 北海道の方が時間的に近かったりする。

 けど、勿体ないね。(笑)

 時間に余裕があれば、一泊したいところです。



 飛行機は定刻の20時25分に羽田空港に到着。


 そのあと、電車で社宅に戻ったのは 22時を回ってました。



 ちょっと、お疲れさんでした。



(おわり)

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

(。・_・。)2k

北海道 日帰りだとまるっと1日かかっちゃいますねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-16 22:52) 

U3

お疲れ様でした!
サクッと書かれていますが、結構なハードスケジュールだったのでしょうね。

by U3 (2021-09-17 08:50) 

Rifle

都会住まいだと北海道って近いんですね。
田舎住まいなので、公共交通機関を使って名古屋駅に出るだけでも1時間半かかります...って、北海道並みですねぇ。(滝汗)
by Rifle (2021-09-19 10:01) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

釧路は飛行機の便が少ないので、仕事だと どうしても朝一便で行って、最終便で帰る様な形になっちゃいます。

 それでも、釧路市街であれば10時から4時くらいまでは仕事が出来るので、結構はかどりました。
by Rカマタ (2021-09-19 20:13) 

Rカマタ

U3 さん、コメントありがとうございます。

釧路は東京から飛行機で1時間40分なので、思ったより楽でした。

ただ飛行機代がそれなりに高いので、会社で払ってくれるので問題ありませんが、個人で払うとなると高すぎです。(笑)
by Rカマタ (2021-09-19 20:16) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

自分が住んでいる足立区も似たようなものです。

7時40分発の飛行機に乗るのに、5時15分発の電車に乗りましたから。

空港には6時40分に着いたので、ちょっと早過ぎでした。(笑)
by Rカマタ (2021-09-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。