SSブログ

ハイエース、3年目の車検【2021年9月5日(日)】 [バイク]



 バイクに乗れない日が続いて、食べ歩きの記事ばかりで少々食傷気味です。

 リフレッシュ(?)のため、ここでハイエースの車検記事を割り込みます。
 備忘録ですけどね。

torikama-line.jpg


9:49 ハイエースは車検

IMG_6781.jpg


 ハイエースは9月末で3年目。 2回目の車検になります。

 4ナンバーなので、基本毎年車検。


 事前にトヨペットに車検の予約をしておいたので、ハイエースを持っていきます。



9:49 後ろには

IMG_6782.jpg


 毎度の様に、リヤにGROMを積んで。

 ハイエースはディーラーに預けてくるので、帰りはGROMで戻ってきます。

 朝方まで雨が降っていたので路面にまだウエットパッチが残っていますが、とりあえず雨は止みました。

 雨の中、バイクを乗らずに済んで、助かりました。

 それでは、出掛けますか。



9:50 走行距離は

IMG_6783.jpg


 ここまでの走行距離は

 42,200 km
 
 去年の記事見たら、”去年が3年目”って勘違いしてるね。

 今年が3年目だ。

 3年でこの距離だと、年平均で 14,000kmほど。

 ディーラで話をしていたら、普通の乗用車ドライバーは年間 6,000km8,000kmらしいです。

 自分の場合、横須賀の自宅と足立区の社宅との間、約80kmをほぼ毎週往復しているので、80km×2(往復)×50週 = 8,000 kmくらいは、それだけで走っているんだね。 ちょっと、勿体ない。


 メータパネルが汚い。 去年も書いたか。 (-_-;)



16:49 引取り

IMG_6786.jpg


 お昼過ぎには、携帯に「車検終わりました~。」の連絡がありました。
 今、車検って3時間くらいで終わっちゃうんだね。
 お店で終わるのを待っている人もいるみたい。

 自分はパソコンで全日本の岡山戦を観戦した後、ディーラーに行って引き上げてきました。

 洗車もしてもらって、綺麗になりました。(笑)



車検内容は

20210905191311346_1.jpg





20210905191311346_2.jpg


 車検費用は全部で 10万円ちょっと。
 ディーラーだから安くはないね。 標準価格?


 標準的な整備内容にプラスして、アドブルーを補充。
 エンジンオイルは前回交換してから2,000 kmしか走ってないけど、フィルターを交換したかったのオイルも交換しちゃいました。

 それにエアコンのフィルターもね。


 以上で、今年も車検終了。

 4ナンバーで毎年車検なので、また1年だけ乗ることができます。



ワイパーを交換(片側だけ)

IMG_6787.jpg


 車検の次の日、ワイパーブレードを交換しました。
 片側だけ。 ケチだから。

 運転席側だけね。

 前にも書いたけど、このハイエースの運転席側のワイパーってすぐに拭き残しが出るようになります。
 なので、運転席側は1年で交換。
 運転席側のワイパーは、助手席側に移動してもらいます。

 なので、1本だけ購入。(笑)

 新品に換えて、拭き残しが無くなり、気持ちいい。


(終わり)




nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

え〜 もう3年ですかぁ
うちも10月の後半で1年なんですよねぇ
あんまりどこにも行けてないなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-10 23:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

早いもんです。 もう3年です。
金町離れて、もう1年です。

やっぱりコロナの影響で遠出は少なくなりましたね。
by Rカマタ (2021-09-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。