CBRのリヤサスペンションを組み付け【2020年2月16日(日)】 [バイク]
15:01 今日は雨
2月16日の日曜日、雨。
今日は先月オーバーホールに出したCBR600RRのリヤサスペンションが戻ってきたので、組み付けをします。
2月29日(土)の筑波サーキットの練習の予約を入れてあります。
来週末(2月22日~24日)は、仕事で横須賀の自宅に戻れないので、リヤサスを組み付け作業が出来るのは今日が最後のチャンス?
でも、29日(土)も今の仕事が終わらないと休めないんだけどね。
15:07 返送された
返送されてきたリヤサスはピカピカ。
汚れたまま、ちょっと拭いただけで発送しましたが、ピカピカになって返ってきました。
汚いまま出して、すまぬ。 <(_ _)>
交換した部品
ゴムのシールやバルブそれにメタル ブッシュとか交換した部品も同梱。
オーバーホールデータ
オーバーホールデータも添付されてました。
イニシャル(アジャスト クリック)は油圧で押している(らしい)のですが、オイルが漏れていたとのこと。
規定のオイル量を入れた結果、規定の寸法にするのに、クリック数が 18 → 8になりました。
窒素ガスも使っていると抜けます。
ので、規定値の13.5kgまで補充填。
やっぱり、サスペンションは定期的にオーバーホールしないとダメみたいですね。
15:11 ガレージで
ガレージで馬に載っているCBR600RR。
リヤサスを外してあるので動かせません。
それにしても、狭いガレージにバイクが4台。 キツキツだね。
このままじゃ作業できないので、とりあえずADRESS V100 を雨の中、外に出しちゃいましょう。(笑)
GROM新しく買ったからって、ADRESS に対する扱いが非道いよね。
15:20 リンクを
サスペンションの下端を留めているリンク。
①にサスペンションの下端が付いて、 ②がスイング アーム側、③ がフレーム側に付いてます。
で、せっかくリヤサスを外したので、ついでにリンク廻りをバラして、グリスアップしておこうと思った次第。
リヤサスを解くときにも大変だったけど、滅茶苦茶思いっきりボルトが締めてあります。(親のかたきか?)
②のスイング アームに付いているボルトが緩められなかった。
思いっきり緩めようと力を入れるとバイクを倒しそうだったので、やめた。
今度、K2Yに行った時にでも、手伝ってもらって緩めてみよう。
③はどうにか、バレた。
15:22 ニードル ベアリング
フレーム側のリンクは、ニードル ベアリングが入ってました。
これを簡単にグリスを拭き取って、新たにグリスを塗っておきました。
グリス アップしたら、ボルトを規定トルクで締め付け。
15:31 サスペンションを取付け
1箇所だけだけど、グリスアップしたら、リヤサスを取り付けちゃいます。
もちろんサスの上下を留めてあるボルトはグリスアップ。
15:41 下側を
リヤサスの下側を規定トルクの44 N/mで締め付け。
サービスマニュアルを
締付トルクはサービス マニュアルで確認。
サービスマニュアルの挿絵を見ると、ボルトとナットの方向が逆だ。
マニュアルだと、車体の右側からボルトを入れて、左側でナットで留めているけど、この車体は左側からボルトを入れて、右側でナットで留めているんだよね。
左から右にボルトを通した方が整備しやすいのかな。
15:41 上側も
リヤサスの上側のボルトも規定トルクで締め付け。
15:45 イニシャル
リヤサスペンションの組み付けが出来たら、イニシャル アジャスターを取り付けて。
15:45 作業終わり
最後に、リヤのレーシング スタンドかけて、馬を外したら作業終わりです。
リヤサスなんて、上下2本のボルトで止めてあるだけなのに、組み付けに小一時間もかけちゃダメでしょう。(笑)
16:12 バッテリーを
しばらく乗ってないので、最後にバッテリーを充電しておきます。
29日、走りに行けたら良いな。
仕事がんばろ。(笑)
(おわり)
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