SSブログ

箱根峠でホルモンを食べる。【箱根峠茶屋】【2020年1月21日(火)】 [食べる]


 今週は昨日、今日と富士市で仕事をしています。

 火曜日の今日は仕事が終わったら、横須賀の自宅に戻ります。



6:47 富士市で仕事

IMG_1763.jpg


 富士市から横須賀の自宅に戻るルートは、富士市から沼津ICまでは東名もしくは新東名。
 そのあとは一般道に下りて、国道1号線を使って箱根の山を越えて小田原へ。 その後、西湘バイパスを東進して、そのまま国道134号線に接続して湘南の海岸線に沿って走り横須賀に戻ります。
 高速で横浜町田ICまで行って、保土ケ谷バイパス経由、横浜横須賀道路を使って走るのが標準的なルートなんですが、時間的にたぶん30分くらいの違い?
 高速だけだと、退屈なのもあって、だいたい箱根を走る下道ルートを走ります。


 さて、仕事が終わったので帰ります。 



18:17 箱根峠茶屋

IMG_1770.jpg


 富士市の仕事場を後にし、新東名を長泉沼津ICで下りて伊豆縦貫経由で国道1号線に入り箱根の山を登ります。
 ハイエースを運転しながら、「今日の夕食はどうすんべ。」

 このルート沿い、お一人様で入りやすいお店って少ないんですよねぇ~。

 「そう言えば、箱根峠茶屋があったな。」

 と言うことで、ちょっと早いですが、ここで夕食を食べて帰ることにしました。

 普通 峠の茶屋と言えば、団子や甘味を供していると想像しますが、ここは”ホルモン”。
 全国でも、ホルモン焼き推しの峠の茶屋はここぐらいじゃないかな。(笑)

 店の前にハイエースを駐め、早速入店。



18:18 注文は

IMG_1765.jpg


 この箱根峠茶屋、去年の3月ツーリングの途中で立ち寄っています。

 そのときはツーリング途中だったので、アミ焼きの焼肉料理は注文せず、調理場で料理済の焼肉定食を食べました。
 そのときに次回来たときは網焼きロースターの料理を食べよう。と気になっていたんですよねぇ~。

 で、今回、アミ焼きのメニューから。

 店の看板にも大きく書かれている”ホルモン焼 定食”を注文。



18:23 ホルモン焼定食

IMG_1766.jpg


 5分ほど待ってホルモン焼定食が運ばれてきました。

 モルモンは脂少なめ、と言うよりほとんど脂分は取ってあります。

 量は結構ありますね。
 普通の2人前くらい?

 
 ドンブリのご飯は大盛ですね。

 それでは、いただきましょう。



18:28 ロースターで

IMG_1768.jpg


 ホルモンをテーブルの上のロースターで焼いていきます。

 実は自分、焼肉はこのガスのロースターが一番美味いんじゃないかと思ってる次第。
 自分が若いころ、街の焼肉屋さんは全部これ。
 無煙ロースターや炭焼きロースターが出てくる前のこと。
 なので、自分にとっての焼肉のオリジナルはこの煙をモクモク上げるロースター。
 このロースターで焼肉の味を覚えたからだろうね。 たぶん。

 でも、肉から落ちた脂がガスの火にあたって出る煙がイイ具合に肉を燻してくれて美味しくなるんじゃないか。 と思ってる。

 脂のほとんどないホルモンのB級感がイイですね。

 懐かしい美味しさです。



18:35 完食

IMG_1769.jpg


 完食なり。

 うまかった。

 ただ、ホルモンだけだと単調だね。

 できればカルビも食べたいところだけど、もう一品頼むと量が多すぎちゃう。

 隣のトラックドライバーは、ホルモンとカルビの2品頼んでビールをグイグイやっているけど。 (o;)
 (彼らは、このあと駐車場のトラックで寝て、早朝山を下りて首都圏に入るパターンだからね。)

 ホルモンとカルビの合い盛りがあれば良いのにね。



18:37 ごちそうさまでした。

IMG_1764.jpg


 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 次回訪れることがあれば、裏メニューでホルモンとカルビの合い盛りが出来ないか聞いてみよう。

 それでは、箱根の山を下りることにしましょう。



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

美味そうですねぇ
先日 久しぶりに焼肉に行きました
こっち側にある 平和苑 美味しいですよ

by (。・_・。)2k (2020-02-20 23:36) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分も平和苑さん、偶に行きます。

美味しいですよね。(^_^)v

比較的リーズナブルだし。
by Rカマタ (2020-02-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。