SSブログ

CBR600RRのリヤサスペンションをオーバーホールに【2020年1月19日(日)】 [バイク]


torikama-line.jpg


14:32 CBR

IMG_1728.jpg


 昨年2019年の3月に中古で入手したサーキット走行専用のCBR600RR

 年式は2010年モデルです。



1434 リヤサスを

IMG_1730.jpg


 中古で入手して、前のオーナーの整備履歴が不明です。

 冬の間、しばらく乗らないので、その間に点検を兼ねてリヤサスペンションをオーバーホールに出そうと思います。



1454 ガレージで

IMG_1733.jpg


 リヤサスを外しちゃうと、バイクを押して動かせなくなっちゃうので、狭いけどガレージの中で作業します。

 リヤサスを外す前に、ステップに馬をかけておきます。



14:55 ボルトを

IMG_1735.jpg


 サスペンションは上下のボルト2本でスイングアームとリンクに付いているだけ。

 その2本を外すと、リヤサスは取り外せます。

 このボルトがまたメッチャ締め込んでありました。
 緩めようとするとバイクが浮いてしまうほど・・・。 ( ̄。 ̄;)

 サービス マニュアルで締付トルクを確認すると44N/mなので、そんな締め付ける必要ないんですけどねぇ。

 手をぶつけないように、気を付けてボルトを解きました。




14:56 リヤサスを

IMG_1736.jpg


 リヤサスを取り外します。

 ちょうど取り外せるように、ピッタリの寸法で設計されてます。

 ほんとピッタリ。 凄いね。

 最近は3次元CADとかで設計して、CAD上で組立のシミュレーションをするらしいです。

 (最近の話じゃないか・・・。) (ーー;)



14:58 サスペンションを外したら

IMG_1739.jpg


 サスペンションを外したら、現状のセッティングを記録しておきます。

 サスの下側のダンパー(伸び側)は10クリック。

 赤いスプリングは 11.0kg。 スタンダードは 黄色いスプリングで 10.5kgです。
 
 思ったより汚れているね。(笑)



14:59 サス長

IMG_1742.jpg


 サスの長さ調整は、別体のプリロードでできるけど、下端のロックボルトは
 3.48mm3.5mm)。


15:04 仕舞う

IMG_1744.jpg


 サスペンションのオーバーホールをお願いするショップに確認したら、標準納期は3週間程度とのこと。

 この状態で3週間以上置きっぱなしになるので、転倒しないよう馬がしっかりとかかっているか確認してから仕舞います。



15:09 発送

IMG_1745.jpg


 外したサスペンションは、プチプチで梱包して、宅配便でショップに送ります。

 3週間くらいしたら戻ってくるので、2月になったら取付け作業ですね。




(おわり)

コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

計画的ですねぇ
いつもそう言うところ尊敬します

by (。・_・。)2k (2020-01-20 23:19) 

Rifle

駐車スペースの都合で自立できないと保管できないし、サス外すのが面倒で、未だにやった事が無いです。
by Rifle (2020-01-21 09:03) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。

でも、自分では計画的とは意識してないんですけどね。

休みが少ないだけかも。(笑)
by Rカマタ (2020-01-22 21:12) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

多分リヤサス外してまで、メインテナンスする人は少ないと思います。

街乗りバイクだと、廃車になるまで1回もサスを解かないじゃないかな。

正直、自分でもメインテナンスの前と後とで違いがわかるか、自信ありません。(笑)
by Rカマタ (2020-01-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。