SSブログ

R1のレギュレータを交換 [バイク]

 
 5月4日のツーリングでどうやらレギュレータが逝かれてしまったようなYZF-R1。
  
IMG_8396.jpg
 
 
 
 
 K2Yに注文しておいた新しいレギュレータが入荷したので、5月21日のエビスサーキット走行会の時に持ってきてもらいました。 
 
IMG_8397.jpg
 
 
 
 なかなか時間が取れなかったのですが、今週末の5月30日、交換することにしました。
 
IMG_8398.jpg
 
 届いた新品のレギュレータ。 
 
 
 
 さて、R1のレギュレータはどこに装着されていましたかね。 探してみます。 
 
IMG_8399.jpg
 
 シートの下にはありませんねぇ。 
 
 
IMG_8403.jpg
 
 あっ! 見つけました。
 
 バッテリーボックスの脇に装着されてありました。
 
 
 デジカメで撮ると狭く見えませんが、実際はかなり狭くて、手がやっと入るスペース。
 
 下側のボルトはラチェットが入らず、12面のメガネがやっと入って、ギリギリ1面(30°)ずつしか回せない。 
 
IMG_8404.jpg
 
 
 
 気長にメガネを回して、取り外し。
 
IMG_8405.jpg
 
 新品と旧品を並べて、部品の確認。 で、間違いないですね。
 
 間違えて、また旧品を取り付けないようにコネクターに”×”のマーキング。 
 
 
 そして、新品を取付け。 
 
IMG_8406.jpg
 
 これも、上のボルトはラチェットが使えるけど、下のは地道にメガネレンチで締め付けて、取付ができました。
 
 このあと、コネクターを取り付けて、交換作業は終了です。 (^_^)v
 
 
 レギュレータを取り付けた後、回路テスターで電圧を確認。 
 
IMG_8408.jpg
 
 『あれ? 電圧が 12V以上ありません?』
 
 バッテリーがまた上がっちゃいましたね。
 レギュレータが逝ったままで、2回ツーリングに行ったので、バッテリーも逝っちゃったかも?  ( ̄。 ̄;)
 バッテリーを充電して、再度確認ですね。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0