R1のレギュレータを交換 [バイク]
5月4日のツーリングでどうやらレギュレータが逝かれてしまったようなYZF-R1。
K2Yに注文しておいた新しいレギュレータが入荷したので、5月21日のエビスサーキット走行会の時に持ってきてもらいました。
なかなか時間が取れなかったのですが、今週末の5月30日、交換することにしました。
届いた新品のレギュレータ。
さて、R1のレギュレータはどこに装着されていましたかね。 探してみます。
シートの下にはありませんねぇ。
あっ! 見つけました。
バッテリーボックスの脇に装着されてありました。
デジカメで撮ると狭く見えませんが、実際はかなり狭くて、手がやっと入るスペース。
下側のボルトはラチェットが入らず、12面のメガネがやっと入って、ギリギリ1面(30°)ずつしか回せない。
気長にメガネを回して、取り外し。
新品と旧品を並べて、部品の確認。 で、間違いないですね。
間違えて、また旧品を取り付けないようにコネクターに”×”のマーキング。
そして、新品を取付け。
これも、上のボルトはラチェットが使えるけど、下のは地道にメガネレンチで締め付けて、取付ができました。
このあと、コネクターを取り付けて、交換作業は終了です。 (^_^)v
レギュレータを取り付けた後、回路テスターで電圧を確認。
『あれ? 電圧が 12V以上ありません?』
バッテリーがまた上がっちゃいましたね。
レギュレータが逝ったままで、2回ツーリングに行ったので、バッテリーも逝っちゃったかも? ( ̄。 ̄;)
バッテリーを充電して、再度確認ですね。
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