SSブログ

ワイパーを交換【ハイエース】 [バイク]

 今乗っているハイエース、ワイパーのふき残しが気になります。
  
IMG_7861.jpg
 
 去年3月の車検の時に交換しているんですが、秋ぐらいから外周にふき残しが目立つようになりました。 
  
 以前乗っていた100系のハイエースより200系のハイエースの方がワイパーのヘタリが早いような気がします。
 
 ウインドウグラスの質も、100系の方が良かったように感じるのは気のせいでしょうか?
 
 年間3万キロ以上走るので、使用頻度も高いのは確かですが・・・・・。
 
 
 ふき残しで、視界不良で気分悪く運転するのもイヤなので、ワイパーを交換することにしました。  
 
 それでも、純正品はなんとなく質が悪くなっているような気がするので、社外品を試してみることにしました。
 
 昼間、カー用品店に行って”PIAA”のワイパーを購入。 
 
IMG_7863.jpg
 
 1本¥2,500くらいなので、純正品と値段はそんなに変わらないかな? 
 
 
 自宅に戻って、交換前にウィンドウをきれいに掃除してから、ワイパーを交換。 
 
IMG_7864.jpg
 
 外したワイパーを見てみると、ブレードに入っているウィンドウに押しつける金属の板が逆さまに入ってました。 (>_<)
 
 前回、車検のときにワイパーのゴムだけ交換をお願いしたら、この金属の板を逆さまに付けたみたいですね。(笑)
 
 これじゃ、ふき残しが出るはずです。 (-_-;)
 
 
 その前にワイパーを交換したときは、ワンサイズ小さいワイパーに交換されたこともありましたし・・・・・。
 
 以前は、オイル交換したら、請求書に交換容量4リットルなんて書いてあったりして。
 
 (ハイエースのディーゼルは6リットル以上入りますよ!)
 
 単に、伝票上の間違いだけで、実際は適正な量入ってましたけどね。(笑)
 
 時々、油断しきってお茶目なことをしてくれます。  
 
  
 まあ、話は置いておいて、PIAAのワイパーに交換したので、しばらく調子をみたいと思います。
 
 (長持ちしてくれれば、いいんですね。) 
 
IMG_7865.jpg
 
 
 交換した時期は、89,555kmでした。
 
IMG_7866.jpg
 
 4月に3年目の車検になりますが、10万キロ目前ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0