SSブログ

矢場とん リターンズ【みそかつ】 [食べる]

 しつこく書いていますが、11月中旬から名古屋に滞在しています。

 普段は、宿が夕食と朝食の2食付きなので宿飯。 月曜日から土曜日の昼食は仕事場でコンビニ弁当という生活を送っています。

 

 日曜日の昼食はフリーで、せっかくなので名古屋メシを食べることにします。

 先々週は、みそ煮込みうどんを食べたので、今日はみそかつ

 名古屋に滞在したら1回くらいみそかつを食べないとね。

 みそかつと言えば、矢場とん。 1年ぶりの再訪になります。

IMG_3778.jpg

 混むのはわかっていたんですが、宿で洗濯をしていて出発のタイミングを逃し12時10分前に矢場トンに到着しました。

 10台ほど停められるお店の駐車場は運良くラスト2台の空きがあり駐車することができました。

 が、店の前には行列。(汗)

 普段は並んでまで食べませんが、今日は暇なので並ぶことにしました。(笑)

 

 30分ほど並んで、1階の8席ほどあるカウンター席に。

IMG_3780.jpg

 調理場は1階のカウンタ越しにあって、オープンキッチン形式。

 

 注文して、それほど待たずに料理が運ばれてきました。  

IMG_3781.jpg

 まずは、別に頼んだエビフライ。

 名古屋に来たら一回食べておかなきゃ。と思いつつ、エビフライ屋ってないので、この機会に追加注文。

 1尾で¥630とお高め。(@_@)  でも、エビって素材自体が高いんですよね。

 

 そして、すぐにメインで注文した鉄板とんかつが運ばれてきました。 

IMG_3783.jpg

 鉄板とんかつは定食にして、味噌汁を矢場とん汁に変更。

  合計で¥2,572(税込み)、たまの外食でプチ贅沢。 (^O^)/

 さっそく、『 いただきます!』

 

 揚げたてのエビフライは、プリプリのホクホクであまい香りが立って美味しい。

 かつにかかった甘めのみそダレは定番ですね。 (^_^)v

 みそダレがたっぷりとかかっているので、衣のカリッとしたところがなく、自分的にはちょっと物足りなかったりして。

 去年食べたわらじトンカツは、肉が薄くて少し物足りなかったですが、これは肉のボリュームもあって、肉の旨味を楽しむことができます。

 鉄板の上に盛られたキャベツは当然のことながら火が入って”くたっ”としちゃいます。

 このくたっとしたキャベツにみそダレを絡ませて食べると美味しいんですが、自分としてやっぱとんかつの付け合わせのキャベツはシャキッとしてなくちゃね。

 エビフライに盛られてきたキャベツを食べて、揚げ物の油でオイリーになった口の中をシャキッとさせます。

 とん汁は脂っこいかと思いきや、全然。

 カツオの出汁が利いて、さっぱりして美味しいですね。

 昨晩食べた蕎麦の汁もそうですし、名古屋駅のきしめんもそうですが、名古屋の出汁はカツオが立っているんですね。

 

 そして当然、完食! 

IMG_3784.jpg

 定番ですが、『美味しかった。 ご馳走様でした。』 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0