SSブログ

ホルモン焼 西龍恵土支店 & 木曽屋 [呑む]

 11月中旬から出張で名古屋に逗留しています。

 年末には冬休みで横須賀の自宅に戻るので、今週末は名古屋に居残り。

 

 名古屋の近隣には鈴鹿でレースがあるとき応援に駆けつけてくれるエ”マさんがに住んでいます。

 エ”マさんは自分が最初に勤めた会社の同期です。 その後、お互いにその会社は辞めて別々の道に。

 最近は鈴鹿サーキットでレースのときに(酒抜きで)しか会ってなかったこともあり、久しぶりに集って飲むことにしました。

 飲むお店は、地元のエ”マさんに任せて。

IMG_3762.jpg

 土曜日仕事が終わってから集合場所の名鉄本笠寺駅に6時に到着。

 

 一つしか無い改札口を出て、西へ3分も歩かない場所にあるお店。

IMG_3763.jpg

 お店の名前は”西龍恵土支店”。 看板にもあるとおりホルモン料理のお店の様です。

 さっそく、お店に入ることにします!

 

 

 店内は4人がけのテーブルが10卓ほど。

 まだ6時をちょっと回った時間だというのに、ほとんどのテーブルにお客さんが入っています。

 エ”マさんが事前に予約しておいてくれたこともあり、すんなりとテーブルに着くことができました。

IMG_3767.jpg

 テーブルの真ん中には30センチ四方で1センチほどの厚みの鉄板が鎮座。

 

 注文はエ”マさんにお任せして、まずは生ビールで乾杯!

IMG_3768.jpg

 乾杯の手が3つある?

 今回は、エ”マさんの息子さんも一緒。 息子さんも鈴鹿サーキットに応援によく来てくれます。

 

 ビールを飲んでいると、注文した焼き物が到着。

 注文したのは、ブタ肉系で豚とろ焼だったかな。 焼き物はキャベツも一緒についてくるみたい。

IMG_3769.jpg

 お店の人が、肉とキャベツを豪快に鉄板の上にあけて、油にラードを使って焼いてくれます。

 

 肉が焼けたところで、特製のつけダレにつけていただきます。

 肉の旨味とキャベツの甘みが混ざって

 『んっまい! (^o^)v』

 自宅で豚肉とか炒めるとスジっぽいところがあるのに、ここのは不思議なくらい全然なし。

 テレビのグルメレポーターがよく「柔らかくて美味しい~!」とやたらと”柔らかい”を連発しているのを聞いて、「柔らかければ美味しいんかい!」と文句を言いたくなりますが、ここのはホント”柔らかい

 これはちょっとビックリ。 (>_<)

 そして、生ビールに合う!

 

 この後も、センマイ焼や心臓、小袋焼などを注文して、3回お代わり。

IMG_3772.jpg

 生ビールも3杯お代わりして、その後レモンサワーに。

 

 結構お腹一杯になって、飲んでお会計。

 3人で1万円ちょっとと、コストパフォーマンス最高です。

IMG_3773.jpg

 『美味しかったです! ご馳走さまでした。 <(_ _)> 』

 

 お腹もちょうど良い具合になったところで、元笠寺から金山に移動。

 最初はここに来ようと考えていたみたいですが、予約が取れず。

IMG_3777.jpg

 時間をずらしての訪店です。

 エ”マさんの説明では、十数年前に自分が出張で名古屋に来たときに一緒に飲んだのがこのお店だったそうで・・・・。(汗) 自分は一緒に飲んだのは憶えているんですが、どこで何を飲んだかほとんど憶えてませんでした。

 

 お腹はこなれているので、少しつまみを頼んで、美味しい日本酒をば。

IMG_3775.jpg

 外が寒かったので、イワナの骨酒。

 イワナの旨味が溶け出して、旨い!

 2合の日本酒があっという間に無くなり、さらに2合注ぎ酒。

 

 骨酒で体が暖まったところで、木曽の冷酒へ。

IMG_3774.jpg

 味が濃くって、キリッとして美味いですね。

 

 そして最後に〆はそば。

IMG_3776.jpg

 御嶽山の麓、開田高原の蕎麦だそうです。

 カツオ節から品良く取られた出汁のそば汁が美味しかった。

 ごちそうさまでした。

 

 そして、久しぶりにエ”マさんと飲むことができて、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

エ”マ

早速、アップ瞬足ですね(^。^/)ウフッ。ホントは朝鮮漬けを、食べていただきたかった(ToT)。白いキムチでした。残念ながら、隠れメニューなのかな?
楽しい、時間でした。ありがとうございました。また、次回も楽しいおいしいお店見つけます。それでは、また。

by エ”マ (2012-12-24 20:17) 

Rカマタ

◆エ”マさんにお返事です。
 今回はありがとうございました。
 年明けも名古屋にはしばらく居ますので、機会があればまた飲みましょう。 
 (^_^)v
by Rカマタ (2012-12-25 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0