SSブログ

ヒレかつを食す。【とんかつ とんき】 [食べる]

 

 12日の月曜日は、午前中私用があったので、午後から仕事先の駒込に行きました。

 昼ちょっと前に駒込駅に到着したので、昼食はどうしたものかと・・・・。しばらく考え。

 

 道中にある、とんかつとんき に行ってみることにしました。 

IMG_0855.jpg

 とんかつ とんき は目黒に本店があるそうで、ここ駒込のお店は暖簾分けをしたお店らしいです。

 このお店、以前(以前も以前、このHP&ブログを始める前)一度だけ訪れたことがあります。

 そのときに、ロースカツの定食がたしか1,500円以上したので、普段の平日の昼食としては高すぎ!と思って足が遠のいていました。

 今日は久しぶりに、ちっと奮発してもトンカツを食べていいかなぁ。と言った気分なので、久々に寄ってみることにしました。

 

 それでは、さっそく入店。 

 IMG_0856.jpg

 店内は、カウンターのみで約16席ほど。

 白木のカウンターの向こうには対面式で、トンカツの揚場があります。

 お品書きは、基本トンカツのみで、若干の簡単なつまみがある程度です。

 

 そして注文は、ヒレかつ定食(¥1,600)。 (ロースカツ定食も同じ値段)

 やっぱり、普段の昼食にするにはちと高いね。 (^_^;)

 

 目の前でじっくり揚げて10分強。

 ヒレかつ定食が運ばれてきました。

IMG_0857.jpg

 それでは、さっそく、『いただきます!』

 

 ヒレカツの衣はかなり薄いタイプ。

 カリッと軽く揚げられています。 

IMG_0858.jpg

  まずは、なにも付けずにカツだけを一口。

 肉はほどよく軟らかく、肉の旨味が感じられて美味いですね。 (^o^)

 ここ最近、自分の味覚が変わった感じで、ロースより脂身の少ないヒレの方が美味く感じるように変わった様です。

 それを確認したかったこともあって、今日は昼食はあえてトンカツにしてみたわけです。

 (たかが昼食食べるのに、理由付けが多すぎますね。^_^;)

 

 以前で(ちょっと前)であれば、ヒレを頼むことはほとんど無く、脂身の美味さでロース肉を選んでいました。

 脂身の少ない、赤身の肉も美味いですね。 

IMG_0859.jpg

 何も付けずに一口食べた後は、普通にソースをかけて、辛子を付けて。

 やっぱトンカツはこうじゃなくっちゃね。 (^0^)/

 

 ご飯とキャベツはお代わり自由。

 

 ちなみに、自分はご飯とキャベツを1回だけ(笑)お代わり。 

 

 で、当然完食。

IMG_0860.jpg

  ちと、食べた跡が汚かったね。

 『おいしゅうございました。ごちそうさまでした。<(_ _)>』

 

 次、機会があったら、ロースカツに挑戦してみたいですね。

 

 それでは、仕事に向かいます。 ヘ(^o^;)/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0