SSブログ

タイヤラックを作ってみました。 [バイク]

 バイクで出かけるには、まだまだ寒い日が続きます。

 今日は、日曜大工で”タイヤラックを作りました。” と言うほど、大げさなものじゃなく、”組み立てました。”

 

 ライディングスポーツ誌で連載されているブリヂストンの『山田宏のGPインサイド日記』の中で、「タイヤは立てて保管したほうが良い。」みたいなことが数ヶ月前の記事に書いてありました。

 1本2本であれば、寝かして積んでおいても大丈夫そうですが、5本以上積んでいると、下のタイヤがつぶれて、タイヤが傾いてきます。

 確かに、保管しているあいだ中、タイヤにずーっとストレスがかかっているのは、悪そうです。

 

 そんなんで、建築用の足場材でタイヤラックを作ることにしました。

 まずは、CADで寸法図を書いて。

TIRE RACK.jpg

 これは、仕事柄、朝飯前。 (と、言っても、未だかつて朝飯前に仕事をしたことはありませんが・・・・) (笑)

 

 

 まずはホームセンターに行って材料を調達。

IMG_0301.jpg

 1.5mの単管 8本 (¥600×8本=¥4,800)

 直角クランプ 16個 (¥148×16個=¥2,368)

 単管切断 4本 (¥100×4本 =¥400)

 合計 ¥7,568

 

 で、組み立てました。(スパナ1本でOK)

IMG_0304.jpg

 ちょっと、手前の上のバーが右側が下がっている様な・・・・  (>_<)

 小さいことは気にしない! 大ざっぱな性格です。 (^_^;)

 (正直、この写真を後から見たときに気が付いたのは、ナイショ。) (爆)

 

 そして、タイヤを収納。

IMG_0306.jpg

 ほら、曲がっているの、気にならないでしょ。 (^_-)v

 これで、タイヤがきれいに収まりました。

 1セットはホイル付きのレインタイヤですが、その他は中古のタイヤ。

 中古タイヤばっかり、溜まっちゃうんですよね。 

 

 ラックの材料は建設用資材なので、丈夫さと耐久性は抜群!

 間違いなく、象が載っても大丈夫。

 

 追)最近、HPの記事をアップする回数が少なく、カウンターの数がなかなか上がりません。 (>_<)

   帰りに下記に寄り道をしていってもらえると、Rカマタが喜びます。

   『とりあえずカマタの』ホームページへ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

FUJIhide

イイですね!!

僕保管してある中古タイヤの置き方改めないと!!
中古は中古でも高いお金出して買ったタイヤですからね!!
by FUJIhide (2010-02-08 23:38) 

Rカマタ

◆FUJIhideさんへお返事です。

結構イイですヨ。

パイプの長さを変えれば、いくらでも幅は広げられますし。

タイヤをたくさん溜めちゃう人には、ピッタリです。(笑)

ただ、ちょっと無骨ですが・・・


by Rカマタ (2010-02-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0