SSブログ

そば寿司で恵方ま・・・・ [蕎麦]

  『恵方巻き』

 節分に関西方面で食べる風習がある縁起物の太巻きだそうです。

 ここ数年はコンビニの宣伝の影響もあって、関東地方でも知られるようになりました。

 まさに、宣伝が全国区にしたコンビニ文化の料理ですね。

 

 さて、一般にはあまり馴染みがありませんし、目にすることもあまりありませんが、ゴハンの代わりに蕎麦を巻いた、そば寿司とと言う海苔巻きがあります。

 今日日曜日はいつもの週末のように、自宅で蕎麦を打ちました。

 ので、節分は過ぎてしまいましたが、そば寿司で恵方巻きを作ってみることにしました。

IMG_0296.jpg

 久しぶりに、やらかしちゃった、感が強いですね。(汗)

 いちおう、写真が撮れるよう、無理矢理、海苔で巻こうとしましたが、なんせ相手は蕎麦、ゴハンと違い、粘りっけまったくなし、海苔がくっつかず、巻けません!(汗) (蕎麦で太巻きは無理だぁ!)(素人には、否、自分には・・・)

 どうにか皿の上に置きましたが、手に持って持ち上げると自己崩壊します。(笑)

 「その年の恵方の方を向いて、一言もしゃべらず、願い事を思い浮かべて、一気に食べる」と願い事がかなうそうですが、食べる前に、まず、持てないので無理!

 これでは、願い事もかないませんね。(笑) (^_^;)

 

 

 で、あきらめて自己崩壊。

IMG_0298.jpg

 単なる、カニかま、かんぴょう、卵焼き、キュウリに海苔が入ったぶっかけ蕎麦になっちゃいました。

 

 もう一枚は、普通のせいろそばで、

IMG_0299.jpg

 やっぱ、蕎麦はせいろが一番!            かな。  (-_-;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

機械魂@クドー

こんばんは。

ああ、もったいない。
でもそば寿司おいしそうですねw
by 機械魂@クドー (2010-02-09 23:03) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーさんにお返事です。

 いやぁ~。

 完全に失敗作です。(爆)

 ご飯に海苔はくっつきますが、蕎麦に海苔は基本くっつかないんですね。

 くっつかないと、海苔巻きが成立しないことを痛感しました。


 まあ、口に入ってしまえば、味は同じですが・・・・・(汗)
by Rカマタ (2010-02-10 23:05) 

機械魂@クドー

>まあ、口に入ってしまえば、味は同じですが・・・・・(汗)
それをいっちゃ~いけませんぜ(笑

閉じるのりしろに水でなぞって貼り付けると海苔がくっつきますよ。

by 機械魂@クドー (2010-02-12 22:31) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーさんにお返事です。

 そうなんです。
 それを言っちゃ~いけません。です。 (汗)

 ”のりしろ”に水も付けたんですが・・・・
 なんせ、欲張りなもので、蕎麦をギュウギュウに詰め込みまして、
 写真を見てもらうとわかりますが、海苔がはち切れそうです。(笑)

 来年は、やや細身で、望みたいと思います。
by Rカマタ (2010-02-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0