SSブログ

骨折(経過観察)1ヶ月後 [骨折とか病院がらみ]

8月8日の転倒・骨折から、早1ヶ月が経過しました。

今日、骨折の経過観察に病院に行ってきました。


前回までは病院にハイエースで行ってました。
今日の診察は9時半から、朝一でないので、駐車場に入るのに滅茶混みます。
体のあっちこっちの痛みもかなり減少しているので、スクーターで行ってみることに。

IMG_4626.jpg

転倒以降、初めての二輪車!

走り始めて、左の鎖骨は特に問題なし。
右手の甲は、路面からの振動で、ちょっと痛い。
フロントのブレーキをかけるときも、ちょっと痛い。
ヒビが入った中指の骨は、まだくっついていないので、思いっきり握ると、骨がはがれる可能性があり、思いっきり握っては×。

まだ、バイクに乗るのはちょっと無理ですね。

病院に着いて、まずはX線撮影。

IMG_4622.jpg

手の甲の骨は、ヒビはまだ見えますが、くっつき始めているそうです。(痛みも減ってきました)

IMG_4625.jpg

けど、右手全体を強打したので、まだ打撲した人差し指は少し腫れていて、痛みがあって、全部曲げられません。
薬指は爪の裏が内出血しているんですが、これはいつになったら消えるのかな?

IMG_4627.jpg


前回、X線写真の後、金属製の縫い針を抜いたので、今回の写真には写ってません。
鎖骨の骨折は、くっついていませんが、問題はなく順調に回復基調です。
ただし、くっつくのは平均的に4ヶ月くらいはかかるみたい。

IMG_4623.jpg

今まで、腕は肩の高さまで上げてもOKでした。
今日からは、肩の関節が固まらないよう、自由に動かしてOKと言われました。
ただし、重いもんを持ったり、鎖骨に負担をかけるようなことは、まだNGです。

次回の診察は、1ヶ月後の10月5日の予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0