SSブログ

鴨汁そば [蕎麦]

 鴨汁そばが好きです。
 あの、鴨の脂が染み出たそば汁は何とも言えない旨さがあります。

 以前、鴨肉を買っていた蒲田の駅ビルに入っているスーパーが駅ビルの改装にともない閉店してしまいました。
 そのため、鴨肉を売っている肉屋がなく、鴨せいろはご無沙汰していました。

 先週、蒲田駅の西口にある東急ストアに入ったところ、鴨肉を見つけました。

 鴨肉は結構高くて、和牛と同じくらいの値段がします。
 けど、牛肉みたいに沢山食べない(味が強いので食べられない)ので、1人前100gもあれば十分過ぎます。

 そんなわけで、今週末は”鴨汁そば”を作りました。

 蕎麦粉も正月前の年越し蕎麦を打つのに購入したので、少々くたびれて繋がり難くなっていることもあり、少々太めに打つことにします。

 鴨はステーキ用の鉄板で少し焼いて、蕎麦つゆに入れて煮ます。
 ちょっと焼いた方が、香ばしくなって自分としては好みです。


 もちろん、ネギも忘れてはいけません。(鴨と一緒にネギを食べるとホント”鴨ネギ”を実感します)

 蕎麦つゆには鴨の脂が浮いて、これが旨い。堪えられません。

 やっぱ蕎麦は旨いなぁ。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

エ”マ

おいしそうですね( ^▽^)。”鴨”いいですね。そばはよくわからないのですが、鴨汁そば大好きです。嫁に”そんな脂っこいもの食べて、、、!”そんなの関係ね~って食べてます。息子は”カマタさん”と同じでザルが好きです。しかも、味の好みがある様です。
カマタさんの打った”そば”一度食べてみたいです。親子で!
by エ”マ (2008-02-12 18:24) 

お茶屋

おいしそうですね><!
「蒲田駅」に反応してしまいました^^;
by お茶屋 (2008-02-12 22:02) 

Rカマタ

イヤイヤ今週は忙しかった。(呑み会で・・・(-_-;)

◆エ”マさん
 いつもカキコミありがとさんです。
 その内東京ディズニーランドでも遊びに来たときにでも寄ってくださいな。
 腕はよくありませんが、蕎麦粉は一級品なので美味いです。
 (素材って、大事と思います)

◆お茶屋さん
 訪問ありがとうございます。
 自分も”お茶屋さん”のブログちょこっと覗かせてもらいました。
 お茶は奥が深そうですね。
 今度、訪問したときはコメント残しますね。<(_ _)>
by Rカマタ (2008-02-17 02:00) 

ロボコン@クドー

あぁ、うまそうだぁ~!!(*´д`*)
by ロボコン@クドー (2008-02-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0