SSブログ

いやぁ~。参った。 [パソコン]

今週の月曜の朝、仕事をしようとパソコンの電源を入れると、いつもは青く輝いているLAN HDDのLEDが赤く光っていました。

 このブログを始めた頃にデータのバックアップ用として購入したLAN HDDが壊れましたぁぁ。
 \(>_<)/ あ~ああっ。

 windowsの3.1時代から常時2~3台のパソコンを使っていると5年に1回くらいの頻度でハードディスクがクラッシュします。
 そんな訳で、パソコンのハードディスクがクラッシュしても大丈夫な様にと、RAID5が使えるLAN HDDを使っていたのに、そっちの方が先にクラッシュしましたぁ。
 もともと、LAN HDDなんて、データのバックアップ専用なのに、こんなに信頼性が低いなんて・・・(?_?) 

 正確に言えばハードディスクが壊れたのではなく、データの書き込みのとき、何らかの理由でデータが壊れたらしい。
 ログ情報を見ると
『RAID崩壊モードへ移行』  崩壊って、なんだよ!
『致命的エラー:内蔵ハードディスクをマウントできません』 致命的エラーだって?!

 サポートの人に言わせると、読み書きが出来なくなった状態だそうで、機械の故障じゃないらしいです。
 希に、こうゆうトラブルがあるそうです。(と、平然と言われた・・・・そうかもしれないけど)
 本体に付属しているソフトからボリュームを再構築(フォーマットみたいなもの?)して、本体は復帰。
 データはすべて消失しました。(T_T)
 
 これを購入する前はCD-Rでシコシコとバックアップを取っていたので、1年以上前のデータは残っています。 
 最近のまだ作業中のデータはパソコンに置いてあるので、被害は免れました。
 デジカメの写真も、LAN HDDとパソコンの両方で持っていたので、助かりました。
 ただ、ここ1年以内に完了した仕事のデータはすべてパー、パー、パーです。
 ハードディスク同様、自分の頭の中も真っ白になった一日でした。

 ところで、このLAN HDD使い続けて良いんだろうか? 信頼性無いよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0