SSブログ

ハイエースのリコール修理と12ヶ月点検など【2016年11月27日】 [バイク]

 エビスサーキット走行会の記事が続いていますが、今回は割り込みです。

 ハイエースの整備記録です。 

 


 昨年11月に新車入替をしたハイエース。

 

 商用車なので、基本毎年車検。 ですが、初回の1年目のみ車検はありません。

 けれど仕事で使っていることもあり、すでに走行距離は30,000km近い。 (^_^;)

IMG_1354.jpg 

 と言うことで、12ヶ月の法定点検をディーラーにお願いすることに。

 27日の日曜日にお願いするべく、予約の電話をすると

 『申し訳ありません。 リコールがありまして、同時に修理をさせていただきたい。』 とのこと。

 

20161127085646725.jpg 

 同日、リコールの修理(無料)のお知らせが届いていました。  

 

 ただ、リコール修理と点検などを合わせると、1日預かりたいとのこと。

 週末にクルマを使う用事があるので、『長時間は困るなぁ~。』 と話しをしたところ、代車がでました。

IMG_1351.jpg 

 代車もハイエースでした。 ( ̄。 ̄;)

 違うクルマが乗れるかと、ちょっと楽しみにしていたのですが、残念。

 ですが代車のハイエースは、自分のディーゼルとは違ってガソリンエンジン。

 オートマが6速なんですね。 (ディーゼルは4速)

 シフトをガチャガチャいじって遊んでました。(笑)

 

 リコール修理と点検などは、当日の夜には終わっていたのですが、翌日の月曜日にディーラに引取りに。

IMG_1353.jpg  

 洗車もされて、きれいになってました。

 

 点検整備の内容は

20161128100116663_1.jpg

 

20161128100116663_2.jpg 

 

 12ヶ月点検が、16,971円。

 距離を走るので、ついでに

 ① オートマのミッションのフルードを交換しました。 10,532円

 ② デフのオイルも交換しておきました。 3,834円

 の合計で、31,337円

 追加で、ディーラからのお薦めで距離を走っているので。

 1年で30,000km近く。 平均のスピードはわかりませんが、60kmとしても 30,000 ÷ 60 = 500時間 ⇒ 20.8日

 と、1年の内、20日近くをクルマの中で過ごしていることを考えると、ちょっと早めですが、

 (1ヶ月とまでは行きませんが、概算で1年の内、20日近くをクルマの中に住んでいるとは・・・(汗)) 

 ③ ヒータ(エアコン)・フィルター交換 と

 ④ エアークリーナ・エレメント交換 合わせて 6,491円

 をしておきました。

 〆て、37,828円。

 

 リコール修理の、ポンプ、噴射ノズルの交換とエンジン制御用コンピュータのプログラム修正が終わりました。

 

 これで1年後の車検まで、故障なしで走りますように。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

仕事だと距離伸びますねぇ
俺も前職 前々職は常に車で移動
毎日の様に福島や桐生まで走ってました
年間 5万以上走って居たので 2年経つと
新車もボロボロでした

by (。・_・。)2k (2016-11-30 22:42) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

距離延びます、延びます。 あっという間です。

だんだん、くたびれていくのがわかります。(笑)

でも、10年30万キロ目指します。

by Rカマタ (2016-12-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0