ハイエースのリコール修理と12ヶ月点検など【2016年11月27日】 [バイク]
エビスサーキット走行会の記事が続いていますが、今回は割り込みです。
ハイエースの整備記録です。
昨年11月に新車入替をしたハイエース。
商用車なので、基本毎年車検。 ですが、初回の1年目のみ車検はありません。
けれど仕事で使っていることもあり、すでに走行距離は30,000km近い。 (^_^;)
と言うことで、12ヶ月の法定点検をディーラーにお願いすることに。
27日の日曜日にお願いするべく、予約の電話をすると
『申し訳ありません。 リコールがありまして、同時に修理をさせていただきたい。』 とのこと。
同日、リコールの修理(無料)のお知らせが届いていました。
ただ、リコール修理と点検などを合わせると、1日預かりたいとのこと。
週末にクルマを使う用事があるので、『長時間は困るなぁ~。』 と話しをしたところ、代車がでました。
代車もハイエースでした。 ( ̄。 ̄;)
違うクルマが乗れるかと、ちょっと楽しみにしていたのですが、残念。
ですが代車のハイエースは、自分のディーゼルとは違ってガソリンエンジン。
オートマが6速なんですね。 (ディーゼルは4速)
シフトをガチャガチャいじって遊んでました。(笑)
リコール修理と点検などは、当日の夜には終わっていたのですが、翌日の月曜日にディーラに引取りに。
洗車もされて、きれいになってました。
点検整備の内容は
12ヶ月点検が、16,971円。
距離を走るので、ついでに
① オートマのミッションのフルードを交換しました。 10,532円
② デフのオイルも交換しておきました。 3,834円
の合計で、31,337円
追加で、ディーラからのお薦めで距離を走っているので。
1年で30,000km近く。 平均のスピードはわかりませんが、60kmとしても 30,000 ÷ 60 = 500時間 ⇒ 20.8日
と、1年の内、20日近くをクルマの中で過ごしていることを考えると、ちょっと早めですが、
(1ヶ月とまでは行きませんが、概算で1年の内、20日近くをクルマの中に住んでいるとは・・・(汗))
③ ヒータ(エアコン)・フィルター交換 と
④ エアークリーナ・エレメント交換 合わせて 6,491円
をしておきました。
〆て、37,828円。
リコール修理の、ポンプ、噴射ノズルの交換とエンジン制御用コンピュータのプログラム修正が終わりました。
これで1年後の車検まで、故障なしで走りますように。