エビスサーキット走行会に行ってきました。(午前の部)【2016年10月20日(木)】 [バイク]
今日は、春と秋の定例で年2回に行われているエビスサーキット走行会です。
昨晩は郡山のビジホに宿泊して7時出発。
朝の通勤渋滞とか工事渋滞に巻き込まれて、東北サファリパークのゲートオープンに2分遅れて到着しました。
さっそく、ゲートを通ってコースに向かうことにしましょう。
8:06 定点写真
東北サファリパークの敷地を走り、途中にあるエビスサーキットの東コースが見下ろせる所に到着。いつもの場所で定点撮影。
前回の5月の雨の走行会の時とは大違いだ。
5月の走行会は雨で結局走らず、去年の秋は転倒の影響で参加せず、約1年半ぶりのエビス走行会になります。
9:19 走行準備
パドックについたら、走行の準備。
今回DUNLOPのUnbeatenを消化しようと思って履いてきたんだけど、その前にリヤサスを交換したい。
リヤサスを交換するんだったら、普段履いているタイヤじゃないと変化が分かり難いかな。と思って、まずはタイヤを普段使っているMetzeler のRACETEC に戻すことに。
一度に2つの変更をすると、何が変わったのか解らなくなっちゃうからね。
一つずつ変更するのが基本ですね。
と言うことで、先週の筑波でせっかく入れ替えたタイヤをふたたびMetzeler に戻します。(笑) (思慮が足らんね)
※ アイスエイジさんに撮ってもらいました。 <(_ _)>
9:45 走行開始
走行の準備がようやくできました。それでは、ピットアウトします。
9:51 まずは慣熟走行
まずは、慣熟走行。ほぼ1年半ぶり、前回はケガの前の走行なので、思い出すように。
でも、このエビスの東コースって走り始めて30年近く走っているので、体が覚えちゃってる。
ほとんど違和感なく走れました。
9:58 便所前コーナー
No.9コーナーにあたるヘアピンコーナーの通称便所前コーナー。通称すり鉢の左のNo.6コーナーを立ち上がって、2速→3速→4速とシフトアップして、便所前に向けアプローチでブレーキングして4速→3速→2速とシフトダウン。
シフトダウンを終えて、コーナーリングに直前に(自分の場合)左のステップを土踏まずからつま先に踏み換えて、バイクを倒しこむんだけど、それが上手く踏み換えられない。
「1年半のブランクか?」
「前回の筑波の練習でステップを一番上の段に変更したけど、ステップ位置が高すぎたか?」
なんて、考えながら周回を重ねます。
ステップの踏み替えが上手くいかないと、イン側のヒザを上手く出せなくて、バンク角が不安定になります。
って言う低レベルな問題と格闘中。(笑)
10:27 スピード感
お気に入った一枚。
さっきの左のシケインの入口。
スローシャッターで、背景が流れてスピード感が出ていてイイですね。
(実際より速く見えます。)
この赤いバイクがきたとき、青い皮つなぎと合わないかと思ったけど、紺色とオレンジのビニャーレス・レプリカがちょうど良い触媒になってか、違和感無いかな。
最初はバイクを青に再塗装しようと思ったけど、とりあえずこのまま乗り続けることにします。
午前中の2本
午前中、ここまで2本走って、ベストが2本目の最後に出した、1分4秒634 でした。
まあ、4秒台はマグレで、チャートを見れば、5秒台が実力と言ったところでしょう。(笑)
10:38 リヤサスを交換
2本走って、慣熟走行も一応終わりにして、リヤサスを交換しちゃいます。
バイクをピットに入れて、リヤサスを外すためにウマを使ってジャッキアップ。
ステップを使ってジャッキアップするウマは、J-TRIP製。
固定式のステップでしか使えないけど便利です。
10:40 交換するリヤサス
交換するリヤサス。
ピカピカです。(笑)
10:50 交換出来ない!
さて、リヤサスを外そうと思ったら・・・・・?サスの下側のボルトをリンクが邪魔して外せません。 (>_<)
(赤丸のリンクに隠れているボルト・ナットを外さないとサスは外せない)
どうやって外せば良いの?
以前手伝っていた、06年以降のCBRだと、リンクの形状が違っていて、ソケット・レンチだけで外せたんだけど・・・・。
ダメじゃん。 自分の持っている工具だと交換できません。
と言うことで、リヤサスの交換は断念します。 (-_-;)
※ 後日、このバイクを整備してくれたS-GRID の 清水さんに教えてもらったら、『リンクの左側のボルト・ナットを外せば、リンクがだらんと下がって邪魔しなくなるので、何も問題無く、普通のソケット・レンチとトルクレンチで交換できるよ。』
今、写真を見れば、その通りだ。(^_^;)
現場だと、てんぱっちゃって、固定観念がついちゃってダメだね。
下調べがたりませんでした。
(続く。)