ハイエースのオイル交換ですよ!(セルフ)【2016年10月19日(水)】 [バイク]
ハイエースのオイル交換ですよ!
5,000km毎のオイル交換時期が来ました。
過ぎちゃいました。 (^_^;)
先週の土曜日、筑波サーキットの練習から帰ってきた時点で、24,900kmだったから、その直後に交換してもよかったんだけど。
日曜日は飛び込みの仕事なんかがあったり、家の用事を片付けたりしていて、時間取れませんでした。
明日がエビスサーキットの走行会で、福島まで行くのに距離を走るので、その前にオイル交換をしておきたかったんだよね。
今日はちょうどいいタイミングで、出先での仕事が早めに終わって、早く帰って来られたので、出発前にオイル交換しちゃいます。
20,000kmに1回のオイル交換は、オイルフィルターも交換していて、めんどくさいのでディーラーでやってます。
それ以外の、5,000km毎のオイル交換は、セルフで。
今日みたいに急にオイル交換するときでも、セルフでやるのであれば予約とかしなくても大丈夫だしね。
でも、青空ガレージなので、雨が降っちゃうとアウトです。(笑)
で、まずはオイルを抜くためジャッキ・アップ。 じゃないね。 コンクリートブロック乗り上げ。
これ、危ないらしい。
コンクリートブロックは古くなると、強度が落ちてグズグズって崩れる可能性があるみたい。
下に潜っている間にグズグズってきたら、圧死の可能性があります。
なので、自己責任で。
車体を上げたら、下に潜ってドレンボルトを緩めて、オイル抜きます。
いつも通りです。
抜けました。
オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。
この時期だと、5時を過ぎると少し暗くなってきます。
暗くなると、細かいところが見えなくなるんで、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。
入れるオイル。 純正の DL-1 0W-30。
20リットルのペール缶。
交換1回6.6リットルなので3回分。
ちょうど今回、新品を開封。
シート下のエンジンに給油。
6.6リットル入れたら、軽くエンジンを回して暖機。
そして、オイルレベルをチェック。
オイルレベルがOKだったら、キャップを閉めて、オイル交換作業終了です。
作業時間、約30分でした。
オイル交換作業が終わったら、走行会に行くための積み込み。
まずは、仕事の荷物を下ろして、スペアータイヤを積んで・・・・。
バイクとかも。
積み込み完了です。
それでは、夕飯食べて、風呂に入ってから、出発することにしましょう。