『老兵は死なず・・・・。』 (筑波サーキット練習走行54発目) [バイク]
ブログの更新間隔が少し空いちゃいました。
去年の6月20日に転倒してから10ヶ月が経過しました。
今日は10ヶ月ぶりに筑波サーキットに走りに行きます。
朝、7時半に横須賀の自宅を出発して、筑波サーキットには 10時に到着。
18日の月曜日に当月予約をして、 今日の走行は12:50からと14:10からの2本を予約しました。
到着したら、さっそく走行の準備をします。
タイヤウォーマーを付けたり、ガソリンを入れたり、セッティングの確認をしたりとか、走行の2時間ぐらい前から準備します。
準備が出来たら、予約した走行券を購入。
予約したクラスは、筑波サーキットでは1分8秒~のAクラス。
今までであれば、1分8秒以下のBクラスで走っていたんですが、オートバイも組み直し、人間は病み上がりと言うことで、今日の主な目的はシェイクダウン。
無理はしないで走ります。
12:50になり1本目の走行時間が始まりました。
革ツナギに着替えて、コースイン。
新しいバイクはブレーキの効きがイマイチでした。 次回、走行する前にはとりあえずブレーキ・フルードの交換をしましょう。
体の方は予想した通りと言うか、それ以上に動かないですね。 体力的の衰えが激しいです。
そして、 5~6周も走ると、腱板を損傷した左肩がしんどくなって動きが悪くなってきました。
特に、ASIAコーナーの切り返しで、体の動きがワンテンポ遅れちゃいます。
久しぶりの走行で、後半になると疲れて、思うように走れず、15周目に一旦ピットインしてちょっと休憩。
再びコースインするも、1周して走行時間が終了。
1本目のベストは1分9秒8でした。 (-_-;)
2本目の走行は、ちょっと遅れて14時19分から。
今日はリハビリを兼ねているので、無理はしません。 慣熟走行です。
それでも、3~4周走ると、肩が疲れてきて、力が無くなってきます。
1本目と同じ様に、バイクを切り返すところやブレーキングで自分の体重を支えるのが辛くなってきました。
10周を過ぎると、体力的にかなりしんどくなってきたので、 無理をせず、走行時間内の16周でピットインしました。
2本目のタイムは、1本目より少し良くなって、1分8秒299 でした。
2本の走行をしましたが、約10ヶ月ぶりの、かつ病み上がりと言うことで、予想どおり、否、予想以上に走れませんでしたね。
『老兵は死なず、ただ衰えるのみ。』 と言った感じかな。
それでも、やっぱりサーキット走行は楽しいです。
詳細は、下記の自分のホームページにだらだらと冗長に書いてます。(笑)
コメント 0