SSブログ

松阪牛でランチ【一升びん 塚本店】 [食べる]

 
 バイクネタが続いているので、たまには食べネタを少々。
 
 
 5月31日(日)から2泊3日で仕事先の会社の創立50周年記念の社員旅行に行ってきました。
 
 仕事先の会社の本社は長野県。 行き先は三重および愛知です。
 
 本社のメンバーは当然長野から出発。 
 
 神奈川県の横須賀に住む自分は、旅先の三重で昼食から合流することにしました。
 
 
 初日の朝、携帯のアラームをセットし間違えて、寝坊をし、飛び起きてギリ新幹線に飛び乗りました。(汗)
 
IMG_8415.jpg
 
 セットしたアラームが”平日”設定になっていたんで日曜日の今朝は鳴りませんでした。(笑)
 
 朝食を食べる余裕も無かったので、飛び乗った新幹線で駅弁。
 
IMG_8417.jpg
 
 弁当は、神奈川県民が愛して止まない(?)崎陽軒の”シウマイ弁当”。
 (写真撮る前に途中まで食べちゃったけどね。(>_<))
 
 シウマイ弁当を食べマッタリしていると、新幹線は名古屋駅に到着。
 
 
 名古屋で紀伊本線の快速みえに乗り換え津まで来て、津で近鉄名古屋線に乗り換え集合場所の”近鉄松ヶ崎駅”までやってきました。 
 
IMG_8421.jpg
 
 松ヶ崎駅は、近鉄松阪駅の隣にある無人駅。 生まれて初めて降りました。
 (乗り越しの精算ができません。(>_<))
 
 
 そして、集合場所へ。
 
 集合場所は、松ヶ崎の駅前にある”一升びん 塚本店”。
 
 とても焼肉店には見えないびみょうにセンスを疑う建物。(笑)
  
IMG_8422.jpg
 
 合流予定の12時半まで少し時間がありますが、先に入って待ちましょう。
 
  
 入口まで行くと、”準備中”。 営業日 金土日 17:00~21:00。
 
 『あれ? やってない?』 
 
IMG_8423.jpg
 
 中に店員さんが居たので聞いてみると、昼間は団体さんの予約だけを受け付けているそうで。
 
 通常の営業は、 金土日祝 17:00~21:00 で、月~木は休みと言う特異な営業形態。
 
 自分たちは予約してあったので、予約の時間より早かったのですが、中で待たせてもらうことにしました。
 
 
 
 しばらく待って、みんなそろったところで昼食です。
 
 昼食はあらかじめ頼んでおいたセット。
 
IMG_8425.jpg
 
 セットは松阪牛の色々な部位が少しずつ食べられる様に盛り合わせてあります。
 
 やっぱり松阪牛、ジューシーで美味い。 (^_^)v 
 
 ですが、”一升びん”と言えば、松阪牛でも安価なホルモンを食べられるB級グルメの飲み屋さんがオリジナル。
 
 ここ塚本店は、昨年自分が訪れた平生町店と違ってとってもきれいな焼肉屋さん。 
 
 自分的には、少々小汚い(失礼!)平生町店の飲み屋で松阪牛のホルモンをつつきながら飲んでいる方が好み。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

R1のレギュレータを交換 [バイク]

 
 5月4日のツーリングでどうやらレギュレータが逝かれてしまったようなYZF-R1。
  
IMG_8396.jpg
 
 
 
 
 K2Yに注文しておいた新しいレギュレータが入荷したので、5月21日のエビスサーキット走行会の時に持ってきてもらいました。 
 
IMG_8397.jpg
 
 
 
 なかなか時間が取れなかったのですが、今週末の5月30日、交換することにしました。
 
IMG_8398.jpg
 
 届いた新品のレギュレータ。 
 
 
 
 さて、R1のレギュレータはどこに装着されていましたかね。 探してみます。 
 
IMG_8399.jpg
 
 シートの下にはありませんねぇ。 
 
 
IMG_8403.jpg
 
 あっ! 見つけました。
 
 バッテリーボックスの脇に装着されてありました。
 
 
 デジカメで撮ると狭く見えませんが、実際はかなり狭くて、手がやっと入るスペース。
 
 下側のボルトはラチェットが入らず、12面のメガネがやっと入って、ギリギリ1面(30°)ずつしか回せない。 
 
IMG_8404.jpg
 
 
 
 気長にメガネを回して、取り外し。
 
IMG_8405.jpg
 
 新品と旧品を並べて、部品の確認。 で、間違いないですね。
 
 間違えて、また旧品を取り付けないようにコネクターに”×”のマーキング。 
 
 
 そして、新品を取付け。 
 
IMG_8406.jpg
 
 これも、上のボルトはラチェットが使えるけど、下のは地道にメガネレンチで締め付けて、取付ができました。
 
 このあと、コネクターを取り付けて、交換作業は終了です。 (^_^)v
 
 
 レギュレータを取り付けた後、回路テスターで電圧を確認。 
 
IMG_8408.jpg
 
 『あれ? 電圧が 12V以上ありません?』
 
 バッテリーがまた上がっちゃいましたね。
 レギュレータが逝ったままで、2回ツーリングに行ったので、バッテリーも逝っちゃったかも?  ( ̄。 ̄;)
 バッテリーを充電して、再度確認ですね。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガレージの扉を修理 [バイク]

 
 
 自宅のバイクを駐めているガレージですが、扉は2009年1月に自作したものです。
 
 
IMG_8318.jpg
 
 6年が経過し、いい風合いが出てきましたね。(爆)
 
 
 じゃなくて、組み立てた直後から木に反りが・・・・・。(汗)
 
IMG_8319.jpg
 
 軽く作ろうと、南洋産の単板の材料を使ったのが良くなかった様です。
 
 表側は太陽の陽が思いっ切り当たり、裏側は陽が当たらずガレージの湿気をモロに受けてる環境なので、反ってしまうんですね。 
 材料の選択ミスですね。
 
 
 木の反りも、年月を重ねる毎に酷くなり、裏側に桟を入れボルトで固定してあるのですが、そのボルトが抜けてきているので、ボチボチ作り直さないとダメだなぁ~と思っていました。 
  
IMG_8320.jpg
 
 
 
 さて、そんなことを思いつつ、今年のゴールデンウイークはロングツーリングにも行かず比較的時間が取れそうだったので作り直すかなぁ~。
 
 なんて考えていましたが、5月の2日には鈴鹿サーキットにスポーツ走行に、5月4日には日帰りツーリングに行ったりして、結局材料を買いに行ったのが連休も残り2日となった5月5日。  
 
IMG_8321.jpg
 
 ホームセンターに材料を買いに行って、それで満足しちゃって、ゴールデンウィークは作らず仕舞いで終わっちゃいました。(笑)
 
 ”水は低い方に流れる。” ”自分は楽な方に流される。”と言うわけですなぁ。
 
 
 次の週末の5月10日は、以前在籍していた会社のバイク仲間とツーリングがあって、手付かず。(汗) 
 
 そんな中、5月21日にはエビスサーキットの走行会に参加する予定ですが、ハイエースの荷室には材料が積みっぱなしのままでした。
 このままでは、バイクを積むことができません。
 
 ようやく重い腰を上げて、5月17日(日)に扉を作り直すことにしました。
 
 まあ、昔から完全に追い詰められないとやらないタイプ。 夏休みの宿題は9月になってからやるタイプでした。(爆) 
 
  
 まあ、そんなわけで、とりあえず、まずは今まであった扉を撤去。 
 
IMG_8325.jpg
 
 今度は、反りが出ないよう、単板ではなく、積層板。
 
 所謂、ベニヤ合板のコンパネ(コンクリートパネル)で作ってみることにしました。
 
 コンパネはコンクリート構造物を作る際に型枠として使うのを目的として作られたもので、比較的濡れても大丈夫な様に作られた材料です。
 
 て、毎度適当な日曜大工仕事で、扉を作成。 
 
IMG_8326.jpg
 
 扉を吊ってあるレールはそのまま使うので、今回は扉だけの作成。
 
 で、大体できましたね。 (^_^)v
 
 本日17日の作業はこれで終了。
 
 今まで使っていた扉を家庭ゴミの収集車が持って行けるように、細かく切り刻むのが、思った以上に面倒でしたね。(笑) 
 
 
 
 さて、このまま表面処理をしないと、あまりにも工事現場っぽいですし、多少濡れても大丈夫な材料ですが長期間にわたり風雨にさらされるとやっぱり痛みがくるので、今度は塗装することにしますしょう。
 
 
 
 塗装しましょう。と思って動き出したのは、扉を作った翌々週の5月30日。
 
 6月になると梅雨に入ってしまいますし、6月からは出張でなかなか自宅に戻っても時間が取れないかも、とやっぱり”お尻に火が付かないと動かないタイプ。”
 (人間の性格は簡単には変わるものじゃありません。)
 
 
 で、やっぱりホームセンターに行って、屋外木部保護用のペンキを買ってきました。
 
 色は”缶”の表面の色見本にあるような落ち着いた”オーク"色を選んでみました。 
 
IMG_8392.jpg
 
 
 
 ローラのハケも買ってきて、早速塗ってみる。 
 
IMG_8393.jpg
 
 『なんか、色見本より相当明るくないかい?』
 
 まんま最初から防水塗料が塗ってあるコンパネみたいだ。(ーー;)
 
conpane-300x225.jpg
 
 (比較対象として、コンパネの写真をインターネットから借用しました)(笑)
 
  
 「色見本と異なる場合があります。」と書いてありますkど、
 「色見本と違います。」と書くのが正解だろう! (それでは色見本の意味がなくなりますが)
  
 まあ、二度塗りが基本だから、もう一度塗れば落ち着いた色になる。 だろう。(と期待) 
 
 
 
 午前中に1回目を塗り、午後に2回目を塗ってみました。 
 
IMG_8414.jpg
 
 『あ~あっ。』 やっぱりコンパネ色そっくり。 ( ̄。 ̄;)
 
 最初から、塗ってあるコンパネで作った方が良かったかな。(笑)
 
 まあ、めんどくさがりなので、このまま塗り直すことはないだろうね。
 
 
 
 なんて、塗っている作業をしていたら、ガレージの屋根の裏に”蜂の巣”を発見! 

IMG_8401.jpg
 
 『げげっ。』
 
 今度は蜂の巣退治ですか。 (-_-;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク