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例年であれば3月20日前後にはスタッドレスから夏用タイヤに交換しています。
今年は、年度末の仕事が忙しかったり、天気が悪くて外で交換作業が出来なかったりして、なかなかタイヤを交換している時間が取れませんでした。
4月に入って、いつまでもスタッドレスを履いてるともったいないので、今日無理矢理時間を作ってタイヤ交換をすることにしました。
まずは、ガレージの奥にしまっておいた夏用タイヤを引っ張り出してきて、エアー圧を確認して充填。
エアー圧は規定通りに、フロント325N、リヤは350N。
外しておいた期間が3ヶ月と短かったこともあって、エアーはほとんど減っていませんでした。
エアーを充填したら、それぞれ交換する場所にタイヤを仮置き。
夏タイヤは、前回履いていたときと前後左右をローテション。
それでは、作業開始!
タイヤの交換が終わったら、トルクレンチで締め付けチェック。
交換作業、終了です。
外したスタッドレスは、次回ローテションがするのに、履いていた場所が分かるようにタイヤの裏側にチョークで履いていた位置を書いておきます。
交換作業は1時間ほどで終了。
ここまでの走行距離が 93,722km で、
前回、1月にスタッドレスに交換した時が、 88,951km だったので、今期スタッドレスを使った距離は4,771km。
今まで、月に3,000km弱コンスタントに走行していましたが、1月は岐阜の多治見、2月は三重県の四日市に出張していて、仕事場と宿泊先が近かったこともあって、走行距離は延びませんでした。
そして、3月はデスクワークが多くて、これまた走行距離が延びなかったので、走行距離はかなり少なめになりましたね。
このスタッドレスタイヤは、前回まで 15,658km 走行 + 今期 4,771 km 走行で 累計走行距離 20,429 km、3シーズン履きました。
このペースで走ると、溝が無くなる前に、固くなって使えなくなりそうです。
そして、夏用タイヤは昨年の9月に新調したもの。 前回までの走行距離は 8,103 km でしたので、ここからまたリスタートです。