SSブログ

志摩参観灯台ツーリング(帰路)【2023年10月8日(日)】 [バイク]



 昨日から三重県にある2つの参観灯台を訪れるためにツーリングに来ています。

 昨晩は志摩半島の南岸にある南伊勢町の寿し友旅館に泊まりました。



8:26 宿を出発

IMG_6554.jpg


 今日は天気予報ではこの後100%雨。

 早々に引き上げることにします。



8:39 走り始めの

IMG_6551.jpg


 距離計は 41,665km

 それでは出発するなり。



8:44 逃げる

IMG_6556.jpg


 宿のある古和浦を出発して国道260号線を西走します。

 昨日は伊勢湾フェリーを使って良湖岬から鳥羽港に渡ってきましたが、今日はできる限り高速道路を使って逃げるように帰ります。

 今回のツーリングですが、ETCの割引きを”二輪車定率割引”を申し込んでおきました。
 これなら、高速は大体半額になります。
 この割引きを申し込んでおいて正解でしたね。



8:54 紀勢大内山インターに

IMG_6559.jpg


 古和浦から一旦国道260号線を西走。

 その後、三重県道68号紀勢(きせい)インター線に入り北上して、紀勢自動車道の紀勢大内山インターまでやってきました。


 古和浦の宿を出てから30分もかからないので、想像していたより便利な土地でしたね。

 ちょっと停まります。



8:58 雨支度をする

IMG_6560.jpg


 霧雨っぽい。

 降っているわけじゃありませんが、空気中を水滴が漂っている感じです。

 途中で降り出すと面倒なので、雨支度をしちゃいます。

 夏場だとカッパを着ちゃうと蒸し暑いですが、この季節なら着ていても暑くはありません。



9:01 紀勢自動車道で

IMG_6561.jpg


 雨支度が終わったら紀勢道に上がり名古屋方面を目指し北上します。

 ここから自宅まではおおよそ460kmあまり、5時間くらいの予定です。

 けどね、暫定の高速道路って、片側1車線で追い越しが出来ないので、遅いクルマがいると数珠つなぎになって、ストレスですよね。


 今のところ雨は降っていませんが、降られないと良いなぁ。



9:16 伊勢道に

IMG_6564.jpg


 紀勢自動車道を紀勢大内山インターから北上すること20kmちょっと、勢和多気JCTまでやってきました

 ここは左に逸れて伊勢道に入り名古屋方面を目指します。

 ここから先は片側2車線になり、ストレスも無くなりました。



9:19 伊勢道を

IMG_6567.jpg


 伊勢道を北上中です。

 道は快調ですが、右手前方に雲というか、モヤッとしたところが。

 雨降ってますよねぇ~。

 「こっち来るなよー。」(笑)



9:47 亀山JCTから

IMG_6568.jpg


 伊勢道を北上して、次期に亀山JCTです。

 この先は東名阪道に入り、名古屋方面に進みます。

 
 高速淡々と走るのは、記事にするのも単調ですね。 (-_-;)



9:54 鈴鹿 ICを通過

IMG_6571.jpg


 東名阪道に入り名古屋方面に進行中。

 鈴鹿 ICの脇を通過します。

 鈴鹿はサーキットに来ることが多々あったので、ここまで来ると、戻ってきた感があります。
 まだ自宅まで350km以上あるけどね。( ̄。 ̄;)



10:33 刈谷PA

IMG_6577.jpg


 東名阪道を北東に進み、四日市JCTから伊勢湾岸自動車道に入り刈谷PAまで戻ってきました。

 ここで今日1回目のガソリンを給油。

 あともう一回、途中で給油ですな。



11:04 降り始めた

IMG_6580.jpg


 刈谷PAを出てしばらくすると雨降ってきました。(>_<)

 まだ大した量じゃありませんが、バイクで走っていると結構降っている様に感じますね。

 まだ、路面を濡らすほどではありません。



11:33 小笠PA

IMG_6581.jpg


 刈谷PAを出発した後、伊勢湾岸道を東進。

 その後、豊田JCTから古い方の東名自動車道に入り東進を続け、浜名湖を過ぎて小笠のパーキングまでやってきました。

 止まります。



11:36 お昼を食べるため

IMG_6582.jpg


 小笠PAには、昼前のちょうどいい時間に到着しましたね。

 小笠PAに駐まったのは、ここでお昼を食べるため。

 もっと言えば、新東名を走らなかったのは、ここ東名の小笠PAに駐まるため。(笑)

 今はちょうど雨が止みました。



11:41 定番の

IMG_6583.jpg


 食べるものの決まってます。

 肉味噌ラーメンセット、\1,080円。

 ちょっと値上がりした。

 千円を超えると、ちょっと躊躇する自分がいます。(笑)



11:45 肉味噌ラーメンセット

IMG_6585.jpg


 しばらく待って、食券の番号が呼ばれ、料理を取りにいきます。

 いつもの見た目。

 見た目ほど辛くはありません。



11:45 いただきます

IMG_6586.jpg


 それでは、「いただきます。」

 麺は比較的コシのある中細麺です。

 以前、時季によっては、トッピングにミョウガが入っていたこともあって、あれは美味しかったですね。
 たぶんミョウガは好みが分かれるので、止めちゃったんでしょうね。(残念)

 セットのギョウザは焼きではなく揚げギョウザ。

 このギョウザのパリパリ感と肉味噌のスープが合います。



12:01 カレーを

IMG_6587.jpg


 一通り食べ終えたところで。

 カウンター脇にライスジャーとカレーが湯煎してあって、セットものを頼んだ人はセルフで食べ放題です。

 正直、もうお腹一杯なんですが、貧乏性なので無理してカレーを食べます。

 残しておいたご飯にカレーをトッピング。

 味は普通でルーは少しシャバシャバ系。



12:05 タマゴも

IMG_6589.jpg


 そして、以前は無かったんじゃないかな。

 タマゴも食べ放題。
 値上がりした分、元を取らないと・・・・。 (^_^;

 ゆでと生があって、ゆで卵いただきました。



12:06 ご馳走様です。

IMG_6591.jpg


 完食なり。

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>



12:20 ガソリン給油2回目

IMG_6594.jpg


  小笠PAでお昼を食べたら、面倒だけどお隣の牧之原SAまで移動します。

 牧之原SAで今日2回目のガソリンを給油。

 本日、apollostastion100%。(笑)

 ここで給油したら、自宅までは無給油で帰れます。



12:43 本降りに

IMG_6596.jpg


 牧之原SAで給油をした後、東名高速をふたたび東進。

 しばらく走ると、今まで止んでいた雨が本降りに。

 写真を撮るため、デジカメを仕舞ってあるタンクバックはカバーをしていなかったんですが、流石にやばそう。

 日本坂PAに緊急避難をしてタンクバックにレインカバーをかけます。

 写真だとわかりにくいですが、路面は完全にウェット。
 水しぶきが上がるくらい降っちゃいました。

 ここで降られるなら仕様がないですね。
 早めに引き上げてきて正解でした。



15:01 自宅に帰着

IMG_6598.jpg


 日本坂PAで雨装備をした後は、デジカメが防水じゃないので使えません。

 そのまま、東名を東進して横浜町田 ICまできて保土ヶ谷バイパスへ。

 その後、横浜横須賀道路を南下して、自宅のある横須賀まで戻ってきました。

 横須賀の自宅、雨降ってませんでしたね。

 ちょうど雨雲と追いかけっこしていた感じだったみたいです。

 「お疲れちゃんでした。」

 今年の10月は暖かいので、雨に降られても寒くなかったので助かりました。



15:01 距離は

IMG_6597.jpg


 本日の走行距離は

 44,132 43,650 482kmGPSのログとは若干さがありますね)

 今回のツーリングでの全走行距離は

 44,132 43,185 947km でした。


 これで全国に16基ある参観灯台の内 15基を訪れることができました。

 残る1基は沖縄県の宮古島の平安名崎灯台。。
 これは困りますね。 遠すぎる。
 宮古島の平安名崎灯台が参観灯台から外れることを祈ったりして。(笑)



本日の道程:南伊勢町 ~ 紀伊大内山 IC ~ 刈谷PA ~ 小笠PA ~ 横浜町田 IC ~ 自宅(横須賀):487.98km

20231008_map-1.jpg




 (おわり)

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

(。・_・。)2k

次は宮古島ですか
ちょっと大変そうですね
by (。・_・。)2k (2023-11-22 22:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

すぐに行くことは出来ませんが、(一生に)一度は訪れてみたいですね。
by Rカマタ (2023-11-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。